性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

腕時計の話。

あっという間に1月が終わっていて本当にビックリしてるんですけど、世の中的にはちゃんと31回も24時間あったんだろうか。 怪しくない?多分正月休みボケという名目で1週間くらい無かったことにされていて、それなのに他の月と同じだけ税やら保険やら満額引き…

進化した母。

ハッピーニューイヤー!!!と言うどころか寒中見舞いもそろそろ遅いのでは???と用意もしていない年賀状の返事のことを思い出しては狼狽え、その癖準備しない自業自得の気疲れにHPを削られ続ける毎日を過ごしているうちに1月も終わろうとしている。返事を…

続・2020年って何だったんだろう会議。

前回、2020年を振り返ってダラダラ書いてみたものの何か他にあるんじゃね?ない?いや普段より1日多く、366日もあったんだから何かあるでしょ?(1日多かったくらいでどうだという指摘、そしてこれを書きながら本当に閏年だったっけ?と思ってしまう時点で詰…

2020年って何だったんだろう会議。

2020年って何だったんだろう。 こんなにやり直したい一年ってあっただろうか。 やり直したいと言ってもコロナ禍云々をもう一度と言うよりはコロナ禍が訪れない世界線で、という話である。 ただ、例え同じ世界を繰り返した場合でもこの記憶さえ皆に残っておれ…

青柳カヲルさんの所有作品について。

画家の青柳カヲルさんが逝去されました。 青柳カヲルさんの作品が好きで、何作かお迎えしておりましたので、皆さんにもご覧頂けたらと思います。 コメントは全て青柳さんから購入時に頂いたものを句読点までそのままに転載したものとなります。 またいつか、…

目指せ、スピードキングへの道。

滅茶苦茶久しぶりにこのブログを書きながら、え?このブランク何してたっけ?と思い出したりしてみたんだけど、特にこれといって夏のレジャーみたいなのを楽しんだ訳でもないし、というかそもそも毎年夏のレジャーなんか楽しめないタイプの人間なので海とか…

ラストシンデレラに救われて筋トレを続けられた男の話。

今回は、三浦春馬さんの事を少しだけ書きたい。 とは言え、熱心なファンでもなく、良いことも悪いことも何も書いていないので、ファンもアンチも(いるのか知らんしいないで欲しいけど)何の期待に応えられる様な内容でもないので暇な方以外は読まないで何の問…

普通の日記。

たまには普通の日記を書いてみようかなーと思ったので最近のことを。 白状すると、予約して届くのを楽しみにしていた左右社の「仕事本」が発売になり、パラパラ読み始めた影響である。 緊急事態宣言の中、宣言が全国に拡大された辺りまでではあるものの、色…

アメリゴ・ヴェスプッチの歌。

友人と食事に行き、「絶望というほどの深刻さじゃないけど悲観的に捉えてしまうことに対して充てられる、絶望と同じくらいキャッチーな言葉はないのか」を真剣に考えて「無理」じゃないかという案が出たんだけど、無理はあまりに守備範囲が広くてピンポイン…

担当美容師はトム・ブラウンが生み出した最強の渋沢キャプテン。

先週の金曜日、仕事でムシャクシャしてしまい、どうしようもない、これは何とかガス抜きをせねばなるまい、と10時頃に「この気分共々切り落として貰おう」と思い至り担当美容師にアフターファイブの予約に空きがあるかの問い合わせLINEを送ったところ、普段…

ウォシュレット仕事術。

自宅のトイレは元々ウォシュレットが装備されてて、初めて対面した時には「標準装備ってやつか俺も成り上がったモンだぜ」と思ったものなんだけれど、今日では大学生が住むワンルームマンションにすら標準装備されてる事も多いそうで、特段ステップアップし…

霊感があるとかないとか、もうどっちでも良い話。

霊感、あります? 幼少期からゲゲゲの鬼太郎や悪魔くんが好きで、幼児の頃から鬼太郎のメンコをお守りにしていたし、自分で初めて選んで買ってもらった玩具は悪魔くんに登場するメフィスト2世の暗闇で目が光るフィギュアだったし、大人になってからDVD BOXま…

諸子百家のグッズで各哲学家ごとにテーマカラーあったら老子は何色なんだろう、みたいな日記。

徳って何なんだろう、大阪に生まれ落ちた因果か単に努力が及ばないのか得しか知らねえ、となる。 定期的に「わかりやすい哲学史」みたいなもので閉ざされたドアの向こうに新しい何かが待っていて状態になりながらも最近ミスチル何してんのかなぁとか思いなが…

まるで最初から無かったかのようにサッパリとしたゴールデンウィーク。

もしかして僕のゴールデンウィーク、お終い…? 元々在宅勤務多めで過ごしていたし特に外出出来る訳でもないので全く大型連休という気もしないまま、気付けば最終日を迎えている。 とは言え2日勤務すればまたお休みなので妙な気分であるが、その土日が過ぎて…

あつまれ底値の納豆。

STAY HOMEと聞くたびに脳内でL'Arc〜en〜CielのREADY STEADY GOが何故だか鳴り始めるんだけど全然あってないという事実が後追いでやってきて自己嫌悪の沼に突き落とそうとしてくるゴールデンウィークを自宅で過ごしている。 その後で大体、倉木麻衣のStay by…

ブーケトスの為に用意されたブーケがパセリの束。

皆、不要不急の外出控えてる? 僕はね、そこそこですね!なんてたって通勤がね、あるんで。 徐々に在宅勤務にシフトしていってるんだけど、それでも中々ね、毎日ってのは難しいのが現状である。 それでも密です!密です!つってね、やってますよ。見たくない…

ほな全集中の呼吸と違うかぁ〜

元々そんな話し方だったのに、最近「ミルクボーイみたいな話し方ですね」と言われることがとても増えて釈然としない。 関西人には割と一般的な話し方と思われるので、同じような事を言われて悶々としている人たちがいるのではないか、その人たちと肩身を寄せ…

褒められた時のリアクションは練習しておくべき。

豆腐の話をしていて、小学生の頃のことを思い出した。 地元の商店街の人に話を聞きに行こう、みたいな校外学習で豆腐屋に行った時(商品は早朝に準備しているので、お客さんの相手をしながら掃除をする店主のおじさんに緩く話を聞くだけという、貴重な機会に…

チュンチュンワールドに生まれ落ちた日。

誕生日当日の仕事中、色々な人に「おめでとう」と声を掛けられ、職場で誕生日を吹聴するタイプではないのに何故皆知っているんだろう、最近は毎月誕生日の人を掲示したりするのかなと思いながら、ディズニーランドですらバースデーシールを貼れない性格の癖…

ミッドサマーの感想日記。

ミッドサマーを観たのだけれど、エンドロールを眺めながら思いついた替え歌があるので、突然だけどちょっと歌詞を書かせて欲しい。 ペレというヤバいキャラクターのヤバい妹、マーヤの視点です。 それでは聴いてください。 『ハッ!夏至(summer)パ〜ティ』 ※…

ヤクの運び屋は犬鳴村まで来てくれる。

ヤクルトの配達をしている方を「ヤクの運び屋」と心の中で呼んでいるのだけれど、普通に部下と外出している時にポロっと「あ、ヤクの運び屋じゃん」とか言ってしまい、失礼だからやめなさいと軽く、だが確実に注意されてしまった。 ヤクはヤクルトを指してい…

懐かしいところで言うとサトラレみたいな。

「よーし今日は筋トレをしたいから早く帰るぞ!」 「よーし今日は録画したタモリ倶楽部を観たいから早く帰るぞ!」 「よーし今日はジョギングをしたいから早く帰るぞ!」 などと表明せずとも胸中意気込んで定時退社達成に向けて業務に励んでいると大体部下か…

2月になった事を受け入れられない人は何処へ行くのか。

気付いたら2月になっていてビックリした。 1月31日の時点で普通は「今月ももう終わりか」となりそうなものだけど、正月の休みで実働日数が少なかったり、そもそも新年という別に地続きなのに何かリセットされてしまった感が影響しているせいか「月が変わる」…

機種変更するのに滅茶苦茶時間が掛かったという話。

4年以上使っていたiPhone6sからiPhone11に機種変更をした。 バッテリーの持ちが悪いくらいで誤作動も無く、容量が16GBと少ない以外は不便すら無く使えていた。 あればあるだけ放置する性格である故、容量の少なさも中身を定期的に整理する様になるという利点…

ハーフマラソン感想(完走)日記

地元で開催されたハーフマラソンに参加してきた。 ジョギングをする時に距離やらペースを記録して使って達成感を得ようと思って(達成感を無しに走れる人がいるとすればそれは立派な才能かもしくは性癖です。知らんけど)アプリを導入したら、こっちの要求して…

部屋着で見る夢の主演はガングロたまごちゃん。

寒中見舞い申し上げます。 2020年の最初の日記まで随分と時間を要した気がするんだけれど、それは何故かと振り返ってみても特に何の理由もないので「何か適当な言い訳があったらいいのになぁ、そもそも言い訳する相手も必要もないのだけれど」と至極当然の事…

2019年で良かったものを纏めてみた日記。

2019年が終わる。 気温が高いうちに掃除した方が捗るという知恵を何年も前から手にしながら、実際には年末に面倒だな、寒いなと思いながら順番に片付けて何とか大掃除と成している自分が今年もいる。 仕事納めの翌日からボチボチと流しやら風呂場の掃除、窓…

真っ赤に染まるギタリズム

最近あったことズラズラと。 12/20、サンケイホールブリーゼに大森靖子さんを観に行った。 職場から歩いていける劇場ことブリーゼ。 ドレスコードが赤ということで、暴走族やカープ女子やGEZANなどに負けない気合の入ったお客さんたちの燃やす情熱が整列時か…

///20190809-20191223///

///読みかけたまま忘れていた本の様に序盤のことなんてもう覚えてないし/想像上の生き物みたいな幸せを手にしているという前提で笑う/窓の外は海の底みたいに重たくて黒い/触れたら割れてしまいそうな27時のガラス/// ///何時に起きても眠ってもぬいぐるみと…

卵かけご飯を食べてタッチダウンを決めるジェンヌ。

納豆ご飯か卵かけご飯か納豆卵かけご飯(早口言葉みたいだな)という3種類のメニューから選べる多彩さを誇る僕の朝ご飯(所要時間5分)なんだけども、納豆を買い忘れた今週、ここまで卵かけご飯ばかりに偏るという窮地にセルフプロデュースで立たされている。悲…