読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

2017.03.24 Base Ball Bearを観てきました。(@なんばHatch)

大好きな絵を描く人と串カツを食べた。 無職という人生初の状況に舞い上がり、普段殆ど人と接さずに暮らしている為に饒舌になってしまったけれど、同年代の人に話を聞いて貰えて、話も聞かせて貰えるというのは何より心が穏やかになる。不安の肯定とはこう言…

平日、すき焼きコール。

退職した同僚や知り合いが軒並み有休消化中にありとあらゆる病院に行きまくるので何故だろうと思っていたものの、いざ自分がその立場になると気持ちがわかる。 平日に病院に行っても惜しくないくらい時間があるのだ。とりあえず1つ受診したものの、この勢い…

有休消化日記。

有休消化になり、平日の恩恵をフルに受けようと思い、やってみたかった事をしている。 とは言え、あまりアクティブではないので自分に疲れが出ない範囲で(例え疲れても次の日も休みなので良い気もするのだけれど)試みている。 退職直前の「ララランド」から…

微妙なプランでひとり旅してる日記。

会社を辞めて有休消化に突入したのでプチ旅行に行くことにした。 3/11 送別会による軽い二日酔いを引き摺りながら、新幹線乗車。 岡山が流行っているのか、そこまで超満員だった。 昼前に広島に到着。 そこそこよく遊ぶ友達に車で迎えに来て貰い、2人で呉を…

会社辞めた日記。

キャラメル色のコートを着た社会人バンドマンとすれ違うのを密かな楽しみに通勤していた。 そのバンドはメタルへの愛を拗らせた結果としてのパワーポップを鳴らすという貴重な存在で、普通にCDを買い、頻度は高くはないがライブを観ていたバンドだった。その…

2017.03.04・05 T.M.Revolutionを観てきました。(@zepp osaka bayside)

T.M.Revolutionが自分のテリトリー(行き慣れたという意)であるライブハウスを回るツアーを行うという情報を得て、前年のベストアルバムのホールツアーに参加出来なかった悔しさから3/4と3/5のzepp osaka bayside公演のファンクラブ先行予約に申し込んだ。 中…

2017.02.24 大森靖子・DAOKO(@BIG CAT)、02.25 大森靖子の出張実験室を観てきました(@ロフトプラスワンウエスト)

ユーリオンアイスというアニメを後輩がオススメしてくれて観たらどハマりしてしまい、家でやたらフィギュアスケートごっこをする様になった。 個人的にはユリオという愛称がつく男の子が本当に好きで、彼の強さ、弱さ、愛らしさ、寂しさが詰まった第2話を3回…

脱毛体験にいっただけの日記。

こんな個人情報は誰も欲しくないだろうけれど、肌が弱い為に剃刀負けが頻発しており、特に財力が備わった訳でも無いのだけれどいい加減頭打ちも良い所なので諦めも付き、思い切ってずっと気になっていたヒゲ脱毛の体験コースを申し込んだ。 どれだけ剃刀負け…

iPhoneを手に入れた母は現代っ子の仲間入りを果たせるのか!?

変わらずバタバタした日々。 物理的にスッキリすれば気分もスッキリするのでは!という短絡的な発想で、そんなに伸びてないけど美容室を予約した。 美容業界の会報誌みたいなものが置いてあり、尾崎世界観がヘアスタイルの話をしていたのがとても面白かった…

超カラオケ大会(予選13日目)

連勤に次ぐ連勤で鋼の連勤術師-13日目を逝く者-と正に劇場版の様相を呈してきていた年度末のドタバタにようやく無理やり終止符を打って、鎮火はしてないんだけど炎上しているビルを眺めながら優雅に日曜日を過ごすというスタイル。実に煙いが暖かい。煙を吸…

沈黙してもいいし沈黙しないでもいい。

最近、考える事が多過ぎてこめかみに鈍痛が常駐。 眠る寸前まで雪の重みにミシミシいってる感じで自分のモノじゃないみたいに気怠い。うぜー。 大阪第3ビルだか第2ビルだかに有名な占い屋さんがあるらしくって、縋るっていうか頼るっていうかどんなもんじゃ…

時効を迎えた秘密の話。

秘密にしても意味なんかないから書く。 これは、大森靖子さんがいつだったか「秘密を教えて」とTwitterで募集していた時に送った出来事で、ずっと、音楽リスナーとしてあるまじき行為だと恥じて言えなかったクソエピソードで、奥さんにも言えずに過ごしてい…

床暖房スニーカー開発秘話。

年末年始、怠惰に怠惰を重ねた。 スタバ風に言えば「トール、ホットの怠惰に怠惰を追加で」くらいのレベルで怠惰に過ごしたせいで長文を書くという自分の病と呼んで差し支えない性質が急激に鈍化した。 これが冬眠かも知れない。 このまま穏やかに月日が経ち…

お正月の勝手が判らない'17

正月の過ごし方が未だにしっくり来ないので不安定になってしまう。 実家は僕や妹が宿泊も出来ない小さなマンションに引っ越してしまい、年末の忘年会という名の食事会のみで解散。正月に寄り付くアテを全く用意されておらず、親がどの様に正月を過ごしている…

2016.12.31〜2017.01.01 股下89/壊れかけのテープレコーダーズ/Maison book girl/大森靖子を観てきました。(@新宿motion/LOFT)

12/30 掃除、買い物を朝から精力的にこなす。 帰ってきたらポストにT.M.Revolutionのファンクラブ会員証が届いており、完全に乙女のリアクションであったと自負している。 忙しい最中、疲れた心と体を引きずって毎夜ポストを開け、年内には間に合わないだろ…

来年やりたい事を考えるだけの日記。

2016年もそろそろ終わるとなると、2017年の目標みたいな話もチラホラと出てくるものの、このチラホラの出所というのがクリスマスの予定が無い界隈だったりするので妙に切なくなる。結婚しただけでその界隈から黙殺され追い出されてしまう節もあるし、仲間で…

スーツを買ったよ。

人気ドラマ、「逃げるは恥だが役に立つ」の最終回の裏でこんな事をしていました、という日記。 T.M.Revolutionの「HOT LIMITスーツ」が発売される事を知ったのは11月の下旬だった。 発売日は12月の中頃とのアナウンスで、あまりに時間が無いというのが第一印…

コートを買いに行くというタイプの冒険譚。

スーツに合わせる良いコートが欲しくなったのでなけなしのボーナスを握りしめて買いに行った。 本来、仕事着にお金をかけることを嫌っていたのだけれど急にコートは良いやつでもアリなんじゃないかと思い至って買いにいった。 事前にネットで調べてみると、…

それっぽい歌詞を書くという黒歴史の話。

このブログでGIZA所属アーティストっぽい歌詞を思いつきで書いたら曲をつけて歌って貰えた。何でも続けていると良い事がある。 @oka_megane 適当に書いた歌詞に適当に曲をつけるやつ、だいたいできました! pic.twitter.com/y6lf5dcOpF— 犬 (@nanalie_man) 2…

オリオン座(前前前夜)

まとまらない文字を、いっそ、そのまま。 運動不足解消の為、三時のおやつを買いにコンビニに行った帰り道は職場のあるフロアまで階段で登る。 4分程度、のんびりと窓のない非常階段を登る。 コンクリートで囲まれた竪穴区画に足音がよく響くので「そこまで…

2016.12.11 オワリカラ(@京都nano)アイドルネッサンス(@梅田クアトロ)Gigantic Roar、SuiseiNoboAz(@梅田HARD RAIN)を観てきました。

結果として3本ライブをハシゴするに至る日曜日であった。 2016.12.11@京都nano オワリカラ 久し振りの真昼の実験惑星。 新曲だらけの実験中間報告的ライブ。 インスト有り、クーラシェイカー的アプローチ有り、謎コール&レスポンスの提案有りと非常に実験的…

Love Somebodyの悲劇(DJカオリremix ver)

DJカオリという名前を未だに覚えているにも関わらず、何者なのか、そして顔も全く思い出せないという現実に何故だか突然ぶち当たり動揺した。 他人の曲を集めてきたiTunesのプレイリストに自分の名前をつけて売り出していた人、という認識ではあるのだけれど…

先輩としての鬼門。

後輩との接し方が未だによく解らず、仕事の話より雑談の方が多い為に先輩と言うより、よく話し掛けてくるおじさんみたいな立ち位置に甘んじている気もするし、先日は「普段108円のレトルトカレーを食べているんだけど気が向いて130円のククレカレー食ったら…

住人とのエンカウント率がレアポケモン級。

引っ越して丸2ヶ月が経ったものの、マンション内に人の気配がしないので綺麗な廃墟に越して来たのかなと時折不安になる。 管理人さんや清掃スタッフの方々にはお世話になっているものの、住人にはカウント出来ないので申し訳ないが除外させて貰うとして、住…

Nの契約執行人

最近は「ねほりんぱほりん」を繰り返し観ている。NHKの番組で放送されている闇の深い赤裸々暴露番組で、例えば「ハイスペック婚」を果たしたゲスト及び果たそうと躍起になるゲストを豚の人形にし、司会者をモグラの人形にするという構成で顔出しNGをカバーし…

京都の積ん読行為は全て閻魔様がみてる。

京都に行った。 まずは六道珍皇寺へ。丁度秋の特別公開の期間で展示物も多かった模様。有難い。 しっかりと六道と地獄についての知識を得る。 六道について知ると、色々小難しく感じられた部分が割とすんなり理解出来て進研ゼミかと思った。 各地獄の解説を…

藤井フミヤとサンドイッチ

藤井フミヤがスゲー勢いで走ってくる夢をみた。 関係者だろうか、止めて!とその遥か後方で叫ぶ女性がおり、呼び止めようにも面識が無いので何て呼んで良いのか解らずにモタモタしていたら、藤井フミヤはあっという間に僕の目の前を通り過ぎていった。 僕は…

働くこと、雨宮さんのこと。

働くって何だろうとここ数年は沢山考えてきた。超仕事術みたいな方向じゃなくて、何で働いてんだろみたいな類のことを考えてきた。かと言って別に働きたくないでござる!という訳でもなく。モチベーションとかそう言うやつだ。 最初は答えを探して本なんかを…

丸3年ブログが続いたのを祝うだけの日記。

このブログが丸3年続いているらしい。 自分では意識していないけど、はてなブログの運営が自動で記念日としてメールで知らせてくれる。律儀なのか何なのか、考えている事がいまいち解らない。 とりあえず単純計算で小数点の誤差があるものの1年に140件くらい…

生まれて初めて競馬に行った話。

生まれて初めて競馬場に行った。 ギャンブルを禁じられて育った訳でもなかったけれど、周りの友人や大人が誰も嗜んでいなかった為に何となく賭け事をせずに大人になってしまい、結局この歳まで宝くじ以外のギャンブルに身を投じた事がなかった。もしかして名…

2016.11.10 大森靖子さんを観てきました。(@BIG CAT)

「トランプさんが大統領になるってニュースに凄い悲観的な事を言う人いるじゃないですか、もう本当にゆとりがあるんだなーと思っちゃうんですよ。別にどっちが大統領になってもそのお陰で彼氏が出来る訳でも無いし、よその国の偉い人の勝ち負けとかどうでも…

星野源がくれたもの。

完全に思いつきだけど試験的にタイトルをちゃんと書こうと思う。特に意味はない。 星野源の人気が凄い事になっている。僕と星野源との出逢いはCOUNTDOWNJAPAN10/11に遡る。(08/09でも観ているハズなのだけれど全然覚えてない)絶妙なユルさとそれに反して平均…

個人的にお勧めしたいご飯の食べ方について。

お気に入りのご飯の食べ方をただ紹介する。以前、ご飯×炭水化物という組み合わせを推す日記を書いた事があるんだけど、今回は単純に幼少期に好んで食べており、今もたまに食べる言わば個人的な鉄板ひと工夫メニューだ。 僕はこれを日常的に繰り返したせいで…

思いついた事を思いついた順に書く。

宅配ボックスとの距離感が掴めない。 先日は炊飯器との距離感が上手く掴めないという趣旨のエントリー(と称すると実にはてブっぽいのでカッコイイ)を書いたので、まぁ我ながら忙しいというか器が小さいというか。とりあえず、宅配ボックスと言うものに対す…

思いついた事を思いついた順に書く。

ハロウィンが日本ならではの亜種感で本格化してからというもの、パーティーピーポー通称パリピは四季を制したと評しても過言ではない。 春は花見、夏は海に花火大会、秋にハロウィン、冬はクリスマスとカウントダウンパーティーだ。 例年では花見や海までは…

思いついた事を思いついた順に書く。

白米をギチギチに詰めた上に厚切りのベーコンを焼いたものを敷いたタッパーという稀に見るデブの弁当を手抜きの結果生み出してしまい、あまり人目につきたくない気持ちで自分のデスクでこそこそ食べていたら、その日に限って後輩がお菓子の差し入れにやって…

2016.10.23 何かしら楽団、QLIPを観てきました。(@京都VOXhall)

最近、クッション代わりにムーミンのぬいぐるみを抱いてソファで寛いでいるんだけど、そうしてる時間はリラックスタイムであると同時に「31歳のサラリーマンなのに」という現実がひっきりなしに打ち寄せるちょっとした海岸。寄せっぱなしの歳の波との静かな…

思いついた事を思いついた順に書く。

酔って電車に乗った帰り道、自分が休日に好んで使っているのと同じリュックを背負ったサラリーマンがおり、無意識の内にそのあとをついて歩いていてゾッとした。家と真逆。間違った帰巣本能。万が一そのままノコノコついて帰っていたら知らぬ家族を通り越し…

思いついた事を思いついた順に書く。

通勤及び仕事中の移動の姿勢が非常に良いのに椅子に座って仕事をしている間は極端に猫背という僕の地味な生態が職場で地味に話題になっている。皆そこそこ暇なのか、それともそんな事にさえ娯楽を見出すレベルで疲弊しているのかは定かではない。願わくば前…

思いついた事を思いついた順に書く。

ほぼ10万円の炊飯器が我が家にあるんだけど全然愛着が湧かない。それまでは1万円もしない炊飯器を使っていた。しかも蓋が自然と開くという理由でリコール対象になっていたのにも関わらず、米が大好きな為、戻ってくるのを待てず、爆発も発火もしないならもう…

2016.10.16 QLIP、阿弥陀を観て来ました(@神戸)

クールビズが年々長くなっており、当社では6月から10月半ばまでの5ヶ月程度がその期間となっている。 そうなってくると、ネクタイの締め方を忘れる。社会人歴も10年だというのに、クールビズが終了してから半月くらいは試行錯誤を繰り返している。毎年だ。何…

思いついた事を思いついた順に書く。

家の鍵に鈴がついている。適したキーホルダーが無いという僕の鍵に、奥さんがキティちゃんのストラップをつけてくれたのだけれど、何故だかそれに鈴がついていた。こうして文章にしてみると無頓着と言うよりは親にダイエーで服を買ってきてもらっているとい…

2016.10.09 大森靖子さんを観てきました。(@別府ブルーバード劇場)

大分の緩やかな山の勾配や低い位置で力強く育つ植物を眺めながら、こんな穏やかな土地で過不足無く大切に育てられて出荷される牛とか鳥になるのも良いかな、と思った。 これが人間本位な発想だとは重々承知しているのだけれど、本能的に種を繋ぐみたいな所だ…

2016.10.08 大森靖子さんを観てきました(@旧香港上海銀行長崎支店)

折角だから有休を取得して博多に前入り。ひとりだとイマイチ「折角だから」の何が折角だからなのか解らないので福岡在住の友人にまで有休を取得させて昼から遊ぶ。鬼か。 うどん平で人生初の柔らかいうどんを食し、その美味しさと優しさに衝撃を受ける。あと…

思いついた事を思いついた順に書く。

ケンゴマツモトが凄く凄く凄く凄く凄く凄く凄く凄く凄く凄く凄く凄く凄く凄く凄く好きなことを定期的に忘れ、ふとMVを見かけた瞬間に沸騰して我ながらビビるという一連の流れを2年に1回くらい体験している。関西選抜のティファールとは俺のことよ。アツいぜ…

思いついた事を思いついた順に書く。

血液型ランチ会という、僕のように根が暗い人間にとってはなかなかに強引な括りに感じられる催しが会社であり、B型のグループの会にヘラヘラしながら参加してきた。(こんな事を言いながら普通に楽しみにしてたし楽しかった事を報告しておきます。正直者!) …

マンション買えたよ日記(番外編2)

あれの番外編の追加分。 今度こそ最終回。 <水道工事> 賃貸時代、手洗いに耐えかねて2年前に食洗機を買って、その時に分岐水栓になった。 それを現況復旧しないと備え付けの棚が取付けられない為、水栓を通常のものに戻さなければならなくなった。 父が得意…

思いついた事を思いついた順に書く。

オーロラ太郎という芸名でピン芸人としてデビューするという夢をみた。 先輩っぽい人に励まされて送り出され、舞台に立って、何すれば良いんだろうと思ったら四つ打ちのトラックが鳴りはじめ、よりによってリズムネタかよどんだけ心臓強いんだよオーロラ太郎…

マンション買えたよ日記(番外編)

少し前にマンションを買うまでの記録をボチボチ書いていたんだけど、それから色々あったので追記。 前の記事が気になるという奇特な方は遡って下さい。すいません。 <引っ越し業者> 引っ越し業者比較サイトで操作ミスして8社くらいに一括見積もりを送信して…

2016.09.19 soratobiwoを観てきました。(@北堀江club vijon)

野球をする夢を観た。フライ捕球からのホーム返球の練習を延々としながら、その順番待ちの列に何故か混ざっていた叔父さんと最近どうなのみたいな話をした。会うのは冠婚葬祭くらいで良いよ。 起きたら筋肉痛かと思う様な痛みがあり妙にリアル。寝違えただけ…