性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

音楽着回し(?)歳末SP

以前、ファッション誌の着回しを参考に音楽の着回し的なのをやったんだけど、そもそも着回しと名乗るならば、繰り返し同じ曲使わなきゃいけない気がするんだけどそんなの流石に難しいなって。でもファッション誌の着回し的な流れを使ってますと納得いってくれたら良いなって淡い期待だけ抱いて反省もせずに遠征の暇つぶしついでにちょいちょい書いてたのを投稿します。二度の東京遠征が育んだ文章。
年末年始暇な非リア仲間のそこのアナタの時間が1分潰れたらこの記事に意味が見出せるので、まあ読む気力があるなら読めば?

〜目指せ仕事納め!音楽着回し歳末SP〜

主人公/代沢 音子
大手家電メーカーの入社5年目総合職。去年から念願のデザインを担当する課に異動になって忙しいながらも楽しい毎日☆
休日はライブハウスとカフェを巡るのが一番の楽しみ。
「カメラの性能と写真の腕が反比例してる」とからかった彼氏のコウタとは現在冷戦1ヶ月突破。。。

月曜日
さぁ、一週間の始まりです!週末の遊び疲れが残ってるけど、次の週末まで頑張るぞ☆スタートダッシュをキメる為に大好きなチャットモンチー「風吹けば恋」!最近マスターした河童口をプラスすることでキラキラ割り増して頑張るよ☆

火曜日
明後日に迫った企画部の重役プレゼンの打ち合わせをオフィス側のカフェで。コンビニのコーヒーも最近美味しいけど、やっぱりカフェで飲むと雰囲気が良いし捗るなぁ。食べ物が一番綺麗に写るカメラアプリは200円もしたけど、Facebookのイイネ!も増えたし必要経費だよね。店内BGMは星野源「くだらないの中に」捗る〜。

水曜日
前日になって後輩シモキタくんの資料にミスが見つかって大変!観たいドラマを諦めて何とか完成...もーシモキタくん!二年目なんだからしっかりしてよ...堺雅人は見逃し厳禁なんて愚痴っちゃダメ!後輩を育てるのが先輩の役目だからね!ホラ、そんな顔しないで!クラムボン「サラウンド」でテンション上げて片付けちゃおう!!

木曜日
重役プレゼンだからニットの重ね着にカチッと黒縁メガネと内巻きボブで集中力高める為にハイスイノナサ「想像と都市の子供」を繰り返し繰り返し。何とか乗り切り、上司にも褒められちゃった!

金曜日
今日は得意先に年末のご挨拶回りに!今年のカレンダーは私たちの課でデザインした自信作!どこに行っても可愛いと大ウケ!こういうのは絶対女の子だよね!HALCALIの「今日の私はキゲンがいい」で笑顔もキープしながら7件回ったよ☆折角自分たちで作ったんだから私も使いたいなぁ。。。

土曜日
独り身の友達アオイと初めて街コンに参加☆緊張しちゃって何食べても味がしないし全然話が頭に入ってこない!連絡先も沢山貰ったけど、誰がどれかわからないよう...お茶しながら反省会。女子力って何だっけ?カラオケでPerfume「チョコレイトディスコ」熱唱して発散!

日曜日
今年推しに推したバンドの年内最後のライブを観にお気に入りのハコへ。このハコ、ドリンクにコーヒーあるし音も良いしで好きなんだよね!そのバンドを知った頃ハマってたストレイテナー「TODAY」聴きながら出動。リュックにモッズコートなんて制服ばりに被る格好は卒業よ。サラッと高めのコートを床に丸めて置けちゃうワタシ☆バンドメンバーに鬼絡みしちゃって流石に反省しなくちゃ。仕事があるから打ち上げは一次会でサヨナラ。来年も追いかけるぞー!

月曜日
間近に迫った就活セミナーに向けて進行をお願いした就職サイトの方と打ち合わせ。「代沢さんみたいな可愛い方と進行なんて緊張しますね。頑張りますね」だって。初対面だから優しめにパステルで固めて朝からYUKIちゃんの「うれしくって抱き合うよ」聴いてキャラ立てて来たのが良かったのかな?

火曜日
今日は大好きなバンドのアルバムのフラゲ日!定時でバタバタ退社してタワレコで無事ゲットしてたらまさかのコウタに店の前でバッタリ!どうせまた指揮者違いのクラシックのCDでも買ったんでしょ?なんて皮肉っぽく言い放って帰ってきちゃった。素直じゃないけど、元はと言えばコウタが悪いんだからね!クラシック畑の女とTwitter上で仲良くやってるのも知ってるんだから!私のサーチ力は53万よ!ゲスの極み乙女。「キラーボール」でストレス発散!

水曜日
新譜を聴きながらの通勤は混んでいても寛大になれる!職場についたらシモキタくんが「先輩、昨日タワレコいませんでした?」だって!店の前でたまたま見かけたらしくて「彼氏さんと険悪な感じでしたけど、もし何かあるなら相談してくださいね、僕で良ければ」なんて言ってくれたよ。普段はパッとしないのに、ちゃんと男の子じゃない、ドキっとしたよ。思わず清竜人くんの「痛いよ」で気分を落ち着ける。。。

木曜日
第一回目の就職セミナーはたどたどしくも無事終了!自分がこの会社を受けた時の事を思い出して癒されちゃった。スーツの中でも映える様に明るめのニットとパンツで気分をアゲてpredawn「Suddenly」で大人っぽさをプラス。久々にリクルートスーツを着た可愛い女の子も沢山観れたしたまらないわ、と言ったらシモキタくんが「先輩って中身おっさんですね」だって!おっさんで悪かったわね!

金曜日
帰ろうとしてたらコウタから電話。話があるから◯◯駅の広場に明日の昼3時に来てくれ、だって。ついに別れ話なのかな、不安になっていたらシモキタくんが偶然聴いてたみたいで「行かなくて良いです。僕じゃダメですか?」ってこれ告白!?配属されてからずっと片想いしてたんだって!!シモキタくんが一気に異性に見えて来たよ。。。どうしよう。シャッフルにしてたiPodから不意に阿部真央「貴方の恋人になりたいのです」が流れて来て涙出て来た。思わず早退しちゃった。私の一体どうすれば良いの。。。

土曜日
頭の中ゴチャゴチャのまま朝になって、ベランダでミルクティー飲みながら兎に角待ち合わせ場所に行こうとお気に入りの細かい花柄のワンピースにダッフルを合わせて◯◯駅へ。何だか騒がしい方へ向かうとアイドルのインストアライブをしてるみたい。こんなに寒いのに皆Tシャツで楽しそう。ワタシもELLEGARDEN追いかけてる時はあんな感じだったなぁと「ジターバグ」を思い出していたらアイドルオタの群れから自転車が持ち上げられてる!!!皆「チャリフトだ!!」ってバシバシ写真撮ってて、私も思わずインスタグラムに投稿しようと思ってカメラを向けて気付いた。自転車に乗ってるの、コウタ!!!!!!!????

日曜日
インストアの後、コウタは私に「隠しててゴメン。実は俺、トップオタなんだ...最近怒ってるの、隠してたからだよな。ごめんな。でも俺、推してるだけだから。恋してるのはお前だけだから」って告げてチャリフトされたままオフ会に行っちゃった。あまりの衝撃に何も手につかず、別にそれ知らなかったし怒ってるのそれじゃないしと段々腹立ってきて一人でトリプルファイヤー「次やったら殴る」を延々熱唱。隣のヒス気味の主婦から壁ドンされちゃった。

月曜日
出社したらシモキタくんが顔を見るなりボードに二人分外出って書いて私をカフェに連れ出した。「大丈夫ですか?もしかして僕のせいですか?」って今にも泣き出しそうな顔で言われて心がググッと傾いた。でもその時気付いたの。何もかもを曝け出して私にぶつかってきたコウタの真剣さに。私を失うくらいなら全てぶつけてからにしたい、っていうあまりにも真っ直ぐな気持ちに。そしたら急に私の視界が開けた。背筋が伸びた。シモキタくんにお礼と断りを入れてコウタの勤める会社へ走った。オフィスから出て来たコウタの顔を見て、私はコウタに気持ちを伝えた。「もう離さないで」と。次の瞬間、偶然地球に隕石が衝突して世界は滅亡した。





END

以前よりも真面目に取り組んだ結果、随分メジャー所が占める内容になったけれど、サブカルに片足突っ込んだリア充に一人はいそうな守備範囲に纏められたんじゃないかという気もして結果オーライという事にしたい。ていうかする。
読み返すと随分抑揚のない印象を受けるので、これもまた次があるなら参考にしたい。
これを半分くらい書いた頃にバイラというハイソ感漂うファッション誌の着回しのシナリオを小説家が書くというかなり意味不明ながら参考になりそうな企画があり、700円近い金額を投入して手に入れたものの、小説家の小説家たる利点が全滅。死屍累々と言う言葉を生まれて初めて使ってしまう内容で、「小説家ですらこの負け戦、僕が勝てるハズもない」という謎の安堵を得るに至る。
結果的にヨンアという女性モデルのスタイルがメチャクチャ良いなという事実とちょっとだけ登場している男性モデルが軒並み好みでアガったのがハイライトとなった。
そしてこんな使い方をしておいて何だけれど、僕はリアルにチャリフトをしていた方の事は好きというか素敵だな、と思っている。思っているからOKな訳ではないので誰か不快な思いをされたら御手数ですが、御一報頂けると幸いです。

以下気付いた事。
・音楽着回しとか無理ある。30曲くらい挙げておいて一日5曲くらいのセトリを組むくらいが良いのだろうけどそこまでの情熱はない。そこまでするなら別の事をしっかり成したい。
・主人公は決して自分を卑下しないし否定しない
・日数増えると一日辺りの展開が短くなってラブコメ展開に舵が切りにくい。
・同じ服は中二日挟めば再登場可の様子。
いきものがかりの事嫌いな女は大体同族嫌悪のカテゴリーにしたがってるけど彼女に遠く及んでない。
f:id:oka_p:20131230154003j:plain

またー。