性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

2014.04.29 インストフェスに行ってきました(@FANJ twice)+人生初の一人スタバ。

カミング神戸、舞音楽祭などとガチンコで被った4/29のライブハウス出演アーティストにまず最大の敬意を。
別に客層被ってなければそう危惧する問題でもないのかも知れないけど、毎年思わずにはいられない。
僕はFANJ twiceにインストフェスなるものを観に行った。
会場で会ったお知り合いに「パンゲアLOSTAGEとspringsummerがツーマンやってる」という情報を頂き、初めて知ったので動揺する。あわわわ。
行きたかった、と言うのは簡単だけれど、要するに自分が悪い。しっかりせねば。

2014.04.29@FANJ twice
何年ぶりだろうか。二年ぶりくらい?
uri gagarnのレコ発か何かで観て以来随分間が空いてしまった気がする。
音を塔の様に組み上げていく構築型のインストバンドの中では突出して肉体的な躍動感を感じるバンドだな!とキュンときた。秋頃にリリースとツアーの予定とのこと。久々に観にいきたいなー。

東京真空地帯ってインストバンドなんだな!と、インストフェスなるイベントに出演した事実で認識するに至る。
久しぶりに観れてそれだけでまず満足。
30分に渡って目の前で繰り広げられたノンストップSF人力レイブにテンションぶち上がり。あまりインストバンドっぽくないので、周囲のインストファンにどう受け止められていたのか実に気になる。
出オチ感ありそうなのに世界観としてライブ一本通せるキャッチーさと、要所要所コミカルな演出でガス抜いたりとエンターテイメントだー!といつもワクワク。インストバンドっていうよりはDJの長回しに近い感覚かも知れない。
溜めて溜めてバースト!を完全に地続きのまま成し得るの凄いなー、と感心しながら観てた。
それにしても、自前のスモーク、自前の照明、自前のプロジェクターにあれだけの機材、そして五人編成。どんな車で移動してるのか気になってしまう。
次は見放題で観れる予定。
楽しみ過ぎる!

Lop Abuse On Somebody
関西の若手にこんなしっかりした構築型のインストがいるとは思ってなかった。激情型というか、感情投影型はオトワラシを筆頭に、という視野だったので改めたい。
激しい曲よりも優しくギター重ねる曲の方がカッコよかった。CDが出るらしく、買おうと思ったのだけど解散も発表されてて驚いた。
解散してしまうまでにもう一度観れたら良いな、と思う。

ここまでで十分過ぎる程に文字を無駄遣いしてるんだけど、まだ続ける。
先日はじめてのおつかいならぬ「はじめての一人スタバ」に行った際に店内で感想を書き殴った記録が携帯にあるのでそれをそのままノーカット無修正で転載する。
暇で死にそうだと言う方と、金曜ロードショーでノーカットとか言われるとついお得感から観てしまう人、あとは無修正AVに過度な期待を抱いている思春期が終わらない魔法使い予備軍の人などには推奨する。
我こそは善良なる一般市民である、と自負のある方は読まないで大丈夫だと思います。

-------------------------------------

スタバに来ておる。
キッカケは優しい人にバナナフラペチーノが飲みたいと話したらコレをプレゼント頂いたからなんだけど。
f:id:oka_p:20140428101117j:plain
何か好きなやつ飲めるよ!って券らしい。マジ優しい。マジ天使。マジありがとうございます。いつかお返しせねば。

それでスタバに行こう!ってなったんだけど、一人でスタバとか意識高い事が中々出来ず、連休中日の住宅地の朝なら空いてるだろうと思って朝からいってきた。
人についていく事はあれど、一人で行くというのは初めてで、実際Macに向かって難しい顔をしてる人が住宅地なのに6人くらいいて、Mac買うとスタバに行きたくなるものなんだろうかと変に感心。
そういうスタイリッシュな人に混ざれるかしら、と公園デビューに来た若い奥様みたいな感覚でいると、店員さんに「初めてですか?」と聞かれる。そんなに挙動不審だったかと焦ったけど、話を聞くとバナナフラペチーノが初めてですか?という意味だったらしく。前に夜行ったら売り切れて飲めなかった話をした。
お姉さん優しくて可愛かった。スタバの店員さんってコミュ力!って感じじゃないんだけど話しやすいからスゲーなと思う。まあ人見知りには中々ハードル高いんだけども。
ドトールの気だるさが大好きで、怠惰を貪るに任せるコーヒータイムしか知らない故、店内の溌剌とした雰囲気に気圧される。でもたまにはいいもんだなーと手に入れたバナナフラペチーノを飲みながらのコレを書いている。
f:id:oka_p:20140428102033j:plain
周囲は資格の勉強とか仕事してる人ばっかりで、自分も何かしないと!ってクリエイティブな気分になる。
そうか、スタバはそういうスイッチになるのか!と思い至った後、でも僕が書いてるのコレだぜ?みたいな。惨めとは言わないけど、乗れなかった波を浜辺から眺めている感覚になるよ。
それにしても面白いなースタバ。
音楽は意外とテンポ早いしソウルフルだし、かといってせかせかして無いのが印象的で、始めはスタバに見合う音楽聴こう!とヴァンパイアウィークエンドとか聴いてたけど、今はスタバの音楽聴いてる。

ようやく飲めたバナナフラペチーノは美味しい!美味しい!朝ごはんに丁度良いボリュームだから小腹空いてるくらいが飲み時かも知れない。甘いものが好きな人は、だけど。
甘いもの好きなつもりの僕でも最後は塩舐めたい気分になったけど美味しかった。
そもそも食事としてアテにする時点で貧乏な発想なのかも知れない。エンゲル係数上げたい。
そのうちまた来ようー。
繁華街のキャーキャーしたスタバには仕事以外じゃ絶対行けないけど。
繁華街のスタバって胡散臭い目が爛々とした勧誘と、その話を延々聞かされてる気の弱そうな人がいる率が高くて辛いんだよ。気が弱い人間としては。


f:id:oka_p:20140430235237j:plain

東京真空地帯の田中先輩プレゼンツ、大森靖子さんの御利益にあやかれると噂(?)
の内緒くんをダメ元で問い合わせた所、在庫あったらしく頂けた。ありがとうございます。
当社比で微かに、でも確かに成り上がれる様に精進します。

またー。