性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

2014.05.10 bone machine、Emu sickSなど観てきました。(@生駒RHEB GATE)

生駒えげつない。
相変わらず何かあるようで何もなかった。
仕事のメールを送ろうと思って早めに来たら喫茶店すら見つからず、駅前のサンマルクは激混み。百貨店の喫茶店は地域コミュニティの縮図と化し、めちゃくちゃ住みやすそうだな、と呑気に考えながらも行き場が見つからず、モスで普通に食事しながらメールを書こうと思ったらEmu sickSに遭遇。。。
ネットで生駒と検索しても乃木坂46のセンターの人がヒットする始末。
しかし、家を買うならこれくらいの長閑さがある土地が良いなーと思いつつ死んだ目で内容がファミレスのドリンクバーより薄いメールを30分かけて書いて送った。
あまりに内容ない割に長くて途中からゴールデンウィークの思い出とか書いても許されるんじゃないかとか思った。ゴールデンウィークかけてジワジワ聴き直したSMAPの5thアルバムの感想とか5000字くらいで添えてやろうかと思ったけどTPOは弁えたいから。夏が来る。
そんな訳で生駒までライブを観にいって来ました。

2014.05.10@生駒RHEB GATE

uのリズム
低音ブリブリのハコでぶちかましてくれてた。キメの美学というより文化があるなー、と。メリハリ効いてて静!動!と。そこに独特の浮遊感があって、格ゲーで浮かされてコンボ決められる感覚を音楽で味わえる。腕力だけが力じゃないんだよ、的な。
オルタナとサイケとポップの隙間を塗って確実にダンスダンスダンス。
日本のDeerhoof。関西のチボマット。
東に赤い公園がいるなら、西にはuのリズムがいますよ。
近いうちにまた観たい。6/15にパンゲアで企画がある様子。スケジュール確認せねば!

オオハシ
半年ぶりくらいに観た。北欧渡り鳥感のダイナミズムと清涼感。狭いキャパのハコで観る機会が無かったせいか、より迫力があって楽しかったし綺麗だった。
ほぼインストに飛び込んでくる高音コーラスが気持ち良くて冷んやりしてる。
CDもようやく買えた。時々無料配布の音源をエンドレスリピートして終電で帰ったりしててお世話になってる。曲数が増えたしドップリお世話になりたい。
鳥の方のオオハシはデカくて首いきなりクイッてするのが苦手なんだけどこっちのオオハシは好きです。


Emu sickS
<セトリ>
Disapper→惑星→ジングル→辞書にもない→New York City Night→Black Out
2、3曲目がうろ覚えだけど多分合ってる。
浪速のブロックパーティーは今日は完璧にカッコいい日だった。声も出るし歌詞もちゃんと聴き取れるしドラム中心に完全にノッてて最高に踊れた。
「辞書にもない」はBlurで言う所のSong2な曲なんだけど、彼らのとっても良い所はちゃんとBlurで言う所の「Girls & Boys」的な曲もちゃんとある所だなーとライブを観てて思った。16ビートはやおばかりがフィーチャーされがち、ていうかそれはそれで面白いんだけど四つ打ちに対する挑戦を続ける彼等がぐんぐん進む様をまだまだ観ていたいな、と近所の駄菓子屋のババアみたいな事を思いながら観てた。
「Black Out」のギターは切れ味鋭く、刻むステップは藤崎マーケットを彷彿とさせるステップ界最上級のソレでめちゃくちゃかっこ良かった。
めちゃくちゃ褒めてる。表現に難があるのは承知だけど。

bone machine
待ってた。ずっと待ってた。
初めて観て暫くしたら解散しましたってHPに載ってて、次に観たのはuのリズムの1stデモ発売イベントでこんな状態だった。
f:id:oka_p:20140510225456j:plain
そこからワクワクしてたらあっという間に活動がまた止まってまたドラムが抜けて。
そこから何年経った?もう解らんわ。でも帰ってきてくれた。
一曲目からぶっといギターにエフェクト全開のボーカルを聴いて、何も変わってなくて本当に生駒まで来て良かった、と心底思った。
ドラムのチリリンさんはuのリズムに続くダブルヘッダー。前ドラムよりも自由に攻め全開で叩くから表情豊かで全体がグイグイ引っ張られて素晴らしく良かった。
大好きなElia Kazan、S.S.S、Flag、Press、全部!!!最高!最高!最高!
と凄まじく舞上がってしまった。
ツインボーカルの気味に絡みがある部分がどれもこれもとても好きで、待ってたって言うのも語弊があるんだけど、でも待ってたからめちゃくちゃ嬉しかった。
今度はいつまで続くんだろう。責めてる訳じゃなく、バンド活動はそういう色んなものの上に成り立っていると思うからこそ、今回は長く長く続いて欲しい。
本人は「伏見のMUSE」と言ってるけど、やっぱり個人的には「伏見のthe music」を推したい。
明日もライブがあるとのこと。
行けたら良いなー。

生駒から家まで一回の乗り換えで帰れるんだけど一時間くらい電車に揺られるお陰でここまで車内で書けた。
生駒に住んだらこの産廃ブログを行政動くレベルで頻繁に更新してしまいそう。
今日のライブも平日?頑張って張っ倒すぞー!というエネルギーが湧くものだった。やめられませんね。

またー。