性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

2014.06.05 見放題2014(@アメ村一帯)と2014.06.06 穴あな(@扇町パラダイス)を観てきました

土曜日、ポストを開けると同じ荷物の不在票が沢山入っていて、寝坊して焦っている時分に「何度も起こしたのに!」と親に叱られている様な気分になったりしつつ、心斎橋へ。

2014.06.05 見放題2014

THE ラブ人間
編成変わってからは初めて観た。
随分グワっとした勢いがついている印象で、エネルギーが凄いなーと思いつつ。
ラブ人間の勢いと力強さは気圧されなくて、グングン浸透してくるから凄い。
砂男はいつも泣ける。
とても良いトップバッターだった。

パンゲア東京真空地帯は組み合わせとして最高。音が良いので人力SFインストが映えることと言ったら。
インストフェスよりも目線も近くてコミカルパートの動きもしっかり観れて世界観堪能出来た。
一本のライブがSF映画感があって、30分にメリハリがあるから感情移入してしまう。前のコミカルな動きに目を奪われがちだけど、スタートレック的に宇宙を旅する感じというかアクシデントやバトルありのスペースオペラな楽曲が気持ち良くて楽しかった。

クウチュウ戦
火影でクウチュウ戦、というのも組み合わせとして最高。見放題は何て冴えたイベントなんだIntel入ってるんじゃなかろうか。
鏡張りの壁を背に炸裂する歌謡プログレのサスペンスっぷりたるや。
新しめの曲主体で妖しげに、鱗粉舞う様なリヨ様の艶っぽい歌い方と太いギターがめちゃくちゃカッコ良い。音も動きも躍動する鍵盤もムードたっぷりのベースも何度観ても素晴らしい。
新任のドラムは想像以上に柔らかい叩き方をする人で、かなり意外だったけど深い曲程マッチしていて楽しかった。
トリプルファイヤーも本当に観たかったけど、クウチュウ戦を選んで心の底から良かったと思える凄まじいライブだった。

日向文
半年ぶりくらいで。日向さんは正確なピッチとストレートな声がとても素敵だな、と思っていてまた観たかったので観れて有難い。棘の様にチクチク刺さっている感情を目を見て確かめる様に突き立ててくる凛とした空気が良い。
あとこれも書いておかなければならないのだけど、麗しかった。
可愛かったのだけれど、芯の強い印象含めて素敵であった。

がくたくバンド
円広志、レッドツェッペリンYMOやしきたかじん、V6という謎のセトリ。
いつかのオワリカラのワンマンで披露されたガクタクとは完全に別物でセッション無しの完全なるカバーバンド。
ツェッペリンのリヨ様ギターの太い艶っぽさとYMOのカメダくんの趣味炸裂パートが面白かった。
お祭り企画バンドならではの緩さが和やかで気が緩む。
お客さんの動きを統率しようとして完全に迷走困惑させるツダくんのグダグダっぷりも笑えた。
V6の輪になって踊ろうを歌うリヨ様がうま過ぎて完全にJポップでなく歌謡曲で、オリコンランキングを全部芸能人のカラオケでオンエアする伝説の音楽番組「夜もヒッパレ!」で往年のスターがジャニーズの新曲に挑戦しているかのような明るく楽しいカオスっぷりが最高だった。

ロールシャッハ→シルバー→船→swing→ガイガン→マーキュリー
久しぶりに調子の良いタカハシくんの声を聴いてとりあえず泣けた。良かった。
ハイライトは船。船じゃなきゃあと一曲出来た、とか何で船なんだろう、とか思った人もいたかも知れないけど、それで何にも受け取れない人はそれはそれで楽しいんだろうけど残念でしたって感じで。最新アルバムの曲でもなければ決して勢いが重要なイベント向きの曲でもない船という楽曲を鳴らすロックスピリット。また一つ想像を超えて大きくなったオワリカラの存在意義。ロックの古典を現代解釈した教科書の様なバンドにどんどんなってって欲しい。
船が本当に良かった。オワリカラ本当に良かった。
治ってホッとしているけれど、タカハシくんには今後とも喉を大事にして欲しい。

折角の見放題なのに関西のアーティスト観なかったなーと思うんだけど、そういう事を考える度にフェスしか行かない人に「関西のバンド応援しろよ」って言われた事を思い出して、未だに根に持っていてるのだなーと己の器の小ささを思い知ったりする。
お前なんかよりよっぽど関西のアーティスト好きだわ、と言い返せずにヘラヘラ笑っていた10年前はそろそろ時効のハズ。
それにしても見放題のスタッフさん達は皆しっかりしててホントにボランティアかよと疑いたくなる頑張りっぷりで素敵だった。キャパも確実に上がった感じなのに全然快適で、逆に某MWがどんだけ詰め込んでんだよと気になる次元だった。
今年関西勢観てない分際で言うのも憚られるけど、素晴らしいイベントだと思う。
あらやだ暗い。梅雨だわ。
f:id:oka_p:20140706175158j:plain
お祓いしときますねー。

とても楽しかった見放題を経て、三週間続いた穴あな来阪三部作の最終日へ。
8月も来てくれるので完結ではないけど、とりあえず至福過ぎる三週間シメということで。
岡山と大阪ってしょっちゅう行き来してたから解るんだけど近いんだけど毎週移動するの普通に大変だと思う訳で。感謝しかないわ。

2014.07.06 @扇町パラダイス

何か一組目のお兄様方の大陸系ぶっといロックバンドが余りに楽しそうでこっちも楽しくなって笑ってしまった。
40代の楽しみの為に楽器でも始めようかな、とか思った。

ひまわり畑
今年に入って三回目のひまわり畑。毎年どこかで観てるくらいのペースだったのに意外と今年はよく観てて嬉しい。
相変わらずミニマムからスタートして無限に増殖していく飄々としたスケールのデカさがカッコ良い。
穴あな観にきてひまわり畑が出ているとう構図は完全に俺得でお酒ほんと美味しかった。

穴あな
カエル→カラスは考える→穴ふたつ→アブラ→二重生活→テレサハウス(多分あってる)
カエルから始まって前半は穴あなの中でも特別深い穴ふたつやカラスは考えるなど三週間で一番ディープな空間を生み出してくれた挙句後半は不穏に浮上していく様が良過ぎて終始ニヤニヤしていた。
二重生活からのテレサハウスは何度聴いとも鳥肌。凄まじいツボっぷりでちょっともうふふふ。
こわがりエリーや潜んでるなどなど演奏してない曲の中にも好きな曲はあるんだけど、セトリとしては三週間で一番鳥肌立った大好物感があった。

bloom fieldの広大で有機的なライブも観たかったのだけど、ここで既に22時。慣れない仕事をやり始めたばかりのせいか疲れ抜けずで離脱。
朝のジョギングとかしたら体力つくんだろうか。始めようかな。

繰り返しだけど、穴あなは8月も大阪でライブがあるので、本当にもう楽しみ過ぎる。
パラダイスはドリンクが安くて全部缶で出してくれるので量もあってお得感からか飲み過ぎてしまう。好き。

またー。