性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

2014.08.09 ボイソニック2014に行って来ました。

最近急に忙しくて、時折うなってたりする訳で行けるつもりのライブを逃したりし続けて泣き言の1000個も言いたいけれどその辺は行けたライブで晴らす。

2014.08.09 ボイソニック2014へ行ってきました。

Hum Breaders(@CLAPPER)
そもそも存在すら知らなかったOA枠に登場した一際若いバンド。
FANJっぽさゼロでどっちかと言うとファンダンゴ的な人懐っこい、人情味ある青春ロックだなーと思っていたらどうやら募集枠を勝ち取ったバンドだった模様。
ど素人からしてもかなり荒削りな感じではあるものの、凄くハートフルで良かった。また観たいと思って忘れないようにCD買った。

そこに鳴る(@CLAPPER)
初めて観てから最後に観るまでは、ほぼ毎月観れていたのが嘘の様に半年くらい空いてしまったけれど。
一曲目の「6月の戦争」からギターとドラムの鋭さと超重量級のベース全開、間奏で2人ならんでのサービスタッピングタイムなどなど盛り沢山。二曲目は新曲で痙攣してる?いや、ちゃんと弾いてる!くらいの亜高速ギターからのツインボーカル炸裂が楽しかった。
よもやつぶやく様なボーカル鈴木くんの声で曲名コールされると思わなかった「pirorhysymすたびらいざ〜☆」を筆頭に「さらば浮世写し絵の如く」などズバズバと斬り込んでくる和の偉力はたまたま観た金曜ロードショーるろうに剣心を思い出す攻撃力。
それにしてもドラムたけむらくんの演奏は関西若手で断トツ最強な気がする。遠心力とスナップで超絶かつ一発がズバンと重い。ホント忍者だわ。
ピエール中野、かみじょうちひろとか好きな人からLOSTAGEの岩城さん好きまで是非是非一度生で彼のドラムを観て欲しい。などと言いながらみさきさんのベースもぶっとくて凄い。奈良から来たベースは大体攻撃力が破格。刮目せよ。

EmusickS(@CLAPPER)
16BEATに取り憑かれたドラマーは今日もブロックパーティーのTシャツで英国の本家を執拗に挑発。転換中から演奏されていた新曲はマジでブロックパーティーのヘリコプターのパロ含んでんじゃねえかという疑惑のテンションブチ上がりチューンでした。
ここ最近どんどんボーカルの声が強く、かつ続く様になって安心して勢いグングン増す姿が逞しい。
4打ちキラー縦横お任せダンスキラーっぷりも去る事ながら、16ビートはやおことドラムの一音がサンドバッグ殴ってる系の重たいもので、腋の開き方などアヒトイナザワの様であり顔もバンドで一番目立つ豊かさで爆笑するしかない。
とにかく楽しかったし、あと無料配布されていたバッヂはダサいと大評判でした。
f:id:oka_p:20140809225453j:plain
これはダサい。ちなみにDEADじゃなくてFOREVERもあった模様。死のうが永遠だろうがダサい。でもそこが良いんでしょ言わんな恥ずかしい///

ナードマグネット(@FANJtwice)
ヘヴィやメタルを通った太くラウドなポップネスでもって鳴らされるパワーポップの無敵感すごい。
weezerのグリーンとマラドロワの合いの子にキラッキラをプラスしたような真っ直ぐさ。
ちょっと情けないけどストレートに歌われるパワーに戦意高揚で気分爽快、弾ける青春にレモンスカッシュ、そして夜食はペヤング!的な良さの塊で最高楽しい。

ヨモギイチヨウ(@PANGEA)
ギターとドラムの最小編成でガレージ感あるのに漂うクラブ感の正体を知りたい。Death From Above 1979の様な最小編成でしか生み出せないゴリゴリっぷりとBoom Boom Satellitesの様なキラーフレーズてんこ盛りで何度観てもカッコ良い。完全に洋楽の肌触りでスマートな熱量がぐわっと来る。ピルズエンパイアが好きな人にもオススメしたい。
ようやくCD買えたので音源でも楽しみたいところ。

カナタ(@CLAPPER)
福岡で初めて観た広島のバンドを大阪でようやく観るという謎の感慨深さ。カーテンひいた部屋の暗がりから深く深く沈んでいくような世界観がとても沁み入る。
FANJでまた観たい。

mol-74(@PANGEA)
ひんやりして透明感のある伸びやかな声と寄り添うように広がっていく温かみのある表現が素敵過ぎて完全にときめいてしまった。凄いわ何かちょっと肌ツヤ良くなった気さえする。
sleepy.abとか好きな人に是が非でもオススメしたい。個人的に今日一番良かったかも知れないが上手く説明が出来ないこの感覚凹む。

日向文(@PANGEA)
北海道の日向さんを何度も観れるのはFANJのお陰な所が大きくてありがとうございます。
「ダラク」だったり正確さが際立つ軽やかな「痛い」「秘密」だったり、一番好きな「他人」も聴けて大満足。
日向さんの音楽は正確な演奏に凛としたストレートな声が乗るのだけど、歌われる内容が意地らしくて素敵で、全世界の平和とか応援歌じゃなくて、自分の手で繋げる大切な誰かと自分自身を幸せにする為に切ない思いをしたり棘を持たせたりする感覚が僕はとても好きです。

Lop Abuse On Somebody(@FANJtwice)
二度目に観れたけど、これが最期。解散するとのことで。
二回目なので何も言えないのだけれど、かっこ良かったし、関西にこんな生真面目な方向性でカチッとかっこいいインストバンドがいたのか!という衝撃を同じくコンボイさん主催のインストフェスで受けただけに淋しさがある。

他にもチラホラ観たけどこの程度に。
何年か前のFANJの印象は会社から一番近いってだけのハコという印象で、でもそこから色々好きなバンドがFANJでライブをしたり、たまたま教わって観に行った先がFANJだったりで気付けばかなり通う様になっていた訳で。
コンボイさんとは別に面識も何もないのだけれど、こうして揃ったメンツを見た時のバラエティに富んでるんだけど親和性めちゃくちゃ高くて何観てもカッコイイっていうのは凄いなーと思ったし、一つのハコの店長さんが主催してるからこそのバランスだなーと感心した。
音源持ってるアーティストも結構いたのに書いてないけど他にもたくさん音源買ってしまってその枚数を見ても自分で楽しかったんだなーと微笑ましくなる。
また冷房強いFANJいこ。(ステージ上がめちゃくちゃ暑くなる為に仕方が無いと教わりました。確かにあのキャパのハコが積むにしては強烈過ぎる照明でゴージャス!)

またー。