性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

2014.08.30 穴あな、オオハシなどを観てきました(@扇町パラダイス)

天満別名扇町にパラダイスというハコがあるのだけれど、チケットが基本1000円、ドリンクが二杯目からビール400円、その他ドリンクが300円という商店街飲み屋設定でついつい飲み過ぎてしまう。
お通しくらいの料金でライブ観れてしまうというのは有難いんだけど結局安い安いと飲み過ぎてしまって普段よりお金使ってしまう。
自制心という言葉をお習字にして壁に張り出したい所なんだけど硯も筆も実家の押入れの第三階層(魔界に限りなく近い人間界側辺り)に押し込められているであろう伝説の武器的なニュアンスで、習字...はて?古から王家に伝えられている書物に記されていたような...まー字が汚いので習字苦手でーすライブいってきましたー。(マジでホロ酔い)

2014.08.30@扇枚パラダイス

初見。ベースとドラムという編成でもってサイケかつガレージかつ、魔性の間合いでキャッチー。全曲シャンプーの名前が付けられた楽曲で、どの商品もブイブイ言わせてた頃が非常に同世代でその辺りの印象に引きずられてメランコリックさらに倍。
僕の低級なサーチ力では全然捕まえられないけど情報が欲しいと思い聞いてみるとヨヲコヲヨ、自然界の掟から成るサブプロジェクト的な位置付けとのことで。
せっかく教えて貰ったので、必ずやまた観ないといけないと思う。

マイミーンズ
ハヌマーン以来観てなかったエリッサさんを久々に観た。
ハヌマーンに負けじの強靭なベースでもってポップな楽曲を歌っていて新鮮だった。
歌のポップさに対してベースが本当に強くてポップ方向に決して傾かない威力抜群のバンドだった。


穴あな
三ヶ月続いた穴あな来阪強化キャンペーンが終わると思うと淋しいのだけれど、兎に角大阪なんて土地に三ヶ月も連続で来てくれた事にまず感謝したい。
「カエル」の疾走感から始まった分、「カラスは考える」のゆったりした序盤からラストへ掛けてのタメ〜炸裂っぷりが活き活きしていてニヤニヤしてしまう。変化球主体で組み立てる投手の好投を見てるとゾワゾワするんだけどそんな感覚。
岡山でも演奏したこと無いという新曲はUKばりにメリハリ効いたリズムに旭くんの浮遊感あるギターが乗っかって好み過ぎて笑ってしまった。旭くんのギターのニュアンスがとても好きなので旭スキーにはかなり万歳な曲かも知れない。その旭ギターも鋭くなる続いて鳴った新しい部門の楽曲はグイグイ進む展開が魅力的。あー岡山、岡山行きたい岡山。
「二重生活」のサイケで歌謡曲っぽく漂う導入ながら爆発的な推進力とサビのコーラス、ラスト「テレサハウス」の轟音からの最高かよベースとドライなドラムに軽やかに乗るギター本当に最高かよ。
ラストの旭くんギターの軽やかさと鋭さ、淡々としたライブ運びも含めてやっぱりとても良いバンドだな、と。
岡山に行きたい。

オオハシ
この半年〜一年、ホントよく観るなーというオオハシがトリということで来て良かったなーと改めて。
オオハシは強パンチが目立つけど弱の表現がしっかりしたドラムと基本的に指弾きで表情豊かなベース(エフェクター床に直置きの可愛さたるや)に冷んやりシャープなギターとコーラスが乗る、インストバンドと歌モノの一番美味しい所を上手くモノにしたバンド。
時にラウドに音を暴れさせながらも凛とした北風みたいな清涼感に集約される渡り鳥っぷりはやっぱり素敵。
観てる回数に反して何故か一度も直接かっこ良かった!と伝えられていないバンドでもあり、今日も忘れて出てきてしまった。我ながらアホや。
意外と隔週くらいで聴いてて、あーもう疲れたわ...という木曜日とかにスッと聴けていつも助かっている。
清涼感と躍動感のコントラスト、沢山の人に聴いて欲しいです。


明日は明日でライブ。
休日出勤が続いていた分とてもとても生きてる感あってマジ完全感覚ドリーマーだわ。

またー。