性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

2014.09.27 QLIP、sow、迷走ループを観てきました。(@京都voxhall)

お菓子が好きなんだけど、結構唐揚げ丼とか好きそうな顔してるしあんまり言わない様にしてるんだけど、ケーキ食べる時に西洋骨董洋菓子店を思い出すこの感覚を誰かと共有したい。
f:id:oka_p:20140927234026j:plain
風邪ひいてようがバターケーキから始まってチーズスフレ、ショートケーキ、最後はプリンのクレープ包みまでご馳走様でした。胃が死んだ。
死に体でライブ行きました。

2014.09.27@京都voxhall
行きに赤い公園のアルバム買おうと思ってタワレコ行ったらHi,how are you?とhomecomingsと平賀さん枝さんの合同インストアに遭遇。Hi〜もhomecomingsも一人ずつメンバーいなくてふふふ。平賀さん以外は観れて棚から牡丹餅というか、ラッキーだなーと思っていたら赤い公園買うの忘れてた。失態。

you,any
硬質でパンパンっ!とハット気持ちよかった。ギターも鋭くてシンプルで、ボーカルがエフェクト無しのコーラスも無しというストレートな透明感全開なのが潔さもあってかっこ良かった。

QLIP
<セットリスト>
スピード→強いられている→スーパーネコパンチ→ゲームボーイ→ライトアップ→リプレイ→都革命
QLIPはvoxhallだと本当に良いライブをするし、大阪でホームが無いのに京都ではここがホームだろ感全開で面白い。京都disってる癖にね。
スピードの完成度高まった故の既存曲から浮くギラギラした鋭さはどうなるかと思ってたけど強いられてるの無敵のイントロやリプレイの出だしとの相性がとても良くて馴染んでいた。
強いられているで小椋くんの声が普段よりずっと出ている事に気付く。小椋くんは調子が良いと一段上の声が安定して出る。
自称神のよく解らないMCからコール&レスポンス要求の下りは文字にしてもよく解らないから割愛。
ゲームボーイは鍵盤の音と弾き方、音の飛び出し方までゲームっぽさがどんどん増しててカッコイイ。
リプレイのパワーコードパワーポップがめちゃくちゃ泣ける。パワーポップって何と無く男泣きっぽいんだけど、この泣ける感じをweezer好きな人と共有したい。めちゃくちゃ良い曲だな、とストレートに思った。泣きのポップには正直になるしかない。
都革命でバーンとdisって終演。
めちゃくちゃ良いライブだった。
ヘイ!が一番外れない曲なんだけど、その起爆剤として機能する曲を外しても本当に凄いライブで、これは五本の指に入ってくるな、と今年中に100行く可能性もあるくらい観てる身として思いました。

sow
初めて観たのだけれど、インストバンドで二番目か三番目くらいには好きなんじゃないかってくらいのストライクっぷり。
個人的にはmudy on the昨晩を好みの頂点にLITEとかte'がいたのだけれど、そういう分かりやすいインストが好きな人には是非オススメしたい。
鍵盤の単音高音から不穏に入ったと思ったらめちゃくちゃカラフルで温かくて、テクニカルなんだけどスッと馴染んで次はどうなるんだっていうワクワク感に持っていかれるライブだった。
最後はチューニングがズレにズレてご愛嬌だったけど、インストを消化するのに時間がかかる要領の悪いタイプの自分が初見でアホみたいに楽しめた。
CD買った。珍しくライブ予定聞いたら東京に遊びに行ってる日で、残念。

迷走ループ
出るの知らなくて入口でビックリした。
四国のバンド!と言えば僕の中ではレトロカラーコレクションか迷走ループなのだけれど、四国のバンドの真っ直ぐな熱量、憧れ全部載せの気持ち良い勢いがとても好きだと観る度に思う。
特に迷走ループはベースが何から何まで憧れ体現っぷりが最高に可愛くて、観ていて爽やかにカッコイイなーと思う。
硬質なんだけど非常に揺蕩う様なフレーズと儚げだけどササクレ立った世界観が交わる部分が一番好きで、それが発揮されまくった長尺の曲とか、先々週くらいに思い出した様に聴いていた2nd DEMOの曲とかもやってくれて出るの知らないくらいの状態だったんだから当たり前なんだけど嬉しい驚きだった。DEMOの時、prologueの時を思い出しながら観てたけど凄く上手くなってて絶対また観ようと思った。

にしてもvoxhall音が本当に良い。京都nanoと合わせて、京都で好きなハコのツートップ。
f:id:oka_p:20140927234039j:plain
エレベーターの横に貼ってた大森さんのフライヤーが味のある感じになっていてふふふ。ここにも観に来たなーと思い出しながら。
それにしてもこういう、経年劣化までもが味になるデザインって最高だな、と思った。
京都や神戸から帰る時は普通に書き終わるからやっぱりそれなりに距離あるんだなーと思う。それでも安い電車が好きだ。有難い。

またー。