読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

2015.02.28 QLIP、リツコなど観てきました。(@京都FANJ)

国際会館駅は京都metroより先にある駅だから大阪住みの僕からしてはめちゃくちゃ遠いイメージだったんだけど、案外近かった。
5年くらい担当してる仕事先が近くにあって、初めて観にいけた。凄い存在感で笑ってたら犬に吠えられた。何故老人にはマルチーズという組み合わせなのだろうか。マルチーズに吠えられたの人生で初めてかも知れない。君、そんな声してたんだねと半分感動してしまった。

2015.02.28@京都FANJ

京都に来てまでまさかのFANJ
何かカレーの匂いしたんですけど心斎橋ですかここ。
京都国際会館を真似たのか、くらいの元ホールだか会議場だか結婚式場みたいな雰囲気の建物。多分元々ホールなんだろうけど、贅沢な作りで広かった。

QLIP
<セットリスト>
スピード→ゲームボーイ→ライトアップ→都革命
セトリ足りない気がするけど合ってるきもする。
天井高いので玉岡くんのギターが伸びて気持ちよかった。リハがない中で少し勿体無い所もあったけどスピードのビリビリとした導入からゲームボーイへの切り替え。大袈裟な話でも何でもないけど、巻き込み方が上手くなった気がする。
このベースじゃないとコミカルに振れてしまうくらい、ガツンと重たいベースがスピードにしてもゲームボーイにしても効いててやっばいいなと思った。
京都の学生のイベントで京都の学生をdisりまくってて笑った。小椋くんの都革命体力が若干落ち気味なのはオシャレに目覚めてしまったからだろうか。

密会と耳鳴り
出てるの知らなかったから凄く凄く得した気分。
頭一つ飛び抜けた表現力とパワフルさだなーと見せつけられた気分で、野音でっていうか野外で観たらめちゃくちゃ楽しいだろうなーとライブ予定眺めながら思った。
わちゃわちゃした雰囲気があるのにガッと芯のある十三みたいな音が好き。

Noise and milk
転換でELLEGARDENのSTEREOMAN、最後の声の抜きだけ何故かSupernova調で一人でゲラゲラ笑ってた。
リリーズやサイサリみたいにクールに決める不良タイプのバンドだと思ってたけどめちゃくちゃ可愛いなと思ってしまった。
何度観ても図太くてふてぶてしい格好良さがあってドハマりはしてないけど定期的に観たくなるなーと思った。
随分壮大な歌も歌う様になっていて新鮮だった。来て良かった。
上手い具合にエルレこの2曲あった。
懐かしいやつ。見て見て。

リツコ
転換はガレージかと思ってたら始まったらオルタナで所々ぱーっとポップで素敵だった。
淡々としてるけど間合いの外し方が綺麗で、ベースが超カッケーな!と思いました。サラッとしたスマートさが良いバンド。関西発ロンドン行き、その通りだと思った。

本でも持ってくればもっと長居出来たかなーと長閑な国際会館駅周辺をぶらぶらして帰った。
学祭みたいな雰囲気で楽しいライブでとても楽しかった。会場は広いし、サクッと観れるタイムテーブルだしのんびり出来て嬉しかった。
久々に僕の中で頑張ってねおじさん(クソリプおじさんとほぼ同意)の走りみたいな人が来てて、生存確認成って嬉しかった。流石の職人芸。人生まだまだこれからだ、ですよね。(保険のCM)
明日は我が身、半分そっちに足突っ込んでる可能性があるので嫌だ嫌だ祟り神なんかになりたくないの気持ちで頑張るもん。

またー。