読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

2015.04.05 オワリカラを観てきました。(@十三ファンダンゴ)

親の還暦祝いに店を予約しておいたのに親含めて全員遅刻してきて独りで待つ僕を不憫に思った店員さんがお茶を出してくれた。温かかった。
60年もよく生きるわと思うものの、常々有り難みというか結局甘えて好きにさせて貰っている身でもある訳でとても感謝しているし元気でいてね、と思う。
帰りがけに「大したモンじゃないけどこれ食べて」と渡された紙袋の中にはモロゾフのお菓子とセーラームーンのグミ。
何基準で選んだのかよく解らない。
帰り道、姪っ子に公園で遊んで頂く。
名前が気になっていた血眼というバンドのPVを観た。
少女漫画でいう別マ的な、ちまなこだった。
JRの新快速は速いけど乱暴で白い十代。
桜。
f:id:oka_p:20150405125826j:plain
曇ってた。加工すれば晴れになるんだろうけど、補正かけたいのはそんな所じゃない。
春を背負って結婚式の前撮りをしているカップルを見たおばあちゃんが「モデルさんかと思ったけど、そこまででもなかった」と辛辣な台詞を吐いており「うるせえアンタもうすぐ死ぬじゃん」と思ってしまった。普通に反省している。
買い物。
男が可愛い雑貨を買うのは自傷行為だし自慰行為だと思うんだけど買っちゃう。使い道はない。
f:id:oka_p:20150405125637j:plain
フラフラしてたらスーパーロボット大戦の新作が出てて買ってしまった。大してやらないのに。これも自慰みたいなものですね。新しいマジンガーZの声優陣に未だに慣れない。
夜は焼肉。
メンバーが毎度バラバラに少しずつ遅れて来たりするのが気楽で安心する。食べ放題なのにめちゃくちゃ美味しかった。梅田AKASOやクアトロの近くにあるから是非使いたい。
突然、誕生日プレゼントを頂く。
流れでその場にいた全員から物を頂戴してしまって申し訳なく、親に貰ったよく解らないセーラームーンのグミなどを横流ししてお返し。グミは凄い匂いだったけど味は普通だった。ミラクルロマンス。
多分普通に暮らしてたらこのうちの誰とも出会わなかったんだなーと思うと不思議。皆素敵だ。
家に帰ったら通販で買ったサブカル同人誌が届いていた。そういうのを買うのは初めて。新しい文化的な玩具。読むぞー。

日曜は年度末の忙しさで疎かにして任せきりだった家事をして、髪の毛切りに行ったら尾崎世界観を連呼するお客さんがいて笑ってしまった。
十三のカフェでは宝塚オタクのお姉さんの愛に満ちた大らかで平和な会話をBGMにさして美味しくないミルクティーをすする。ロイヤルとか付いてたけど返上した方がいいと思った。でもお姉さんたちの優しさに満ちた会話にロイヤルの称号あげたい。ロイヤルって作り方に由来するとか教わったけど、自分の飲むミルクティーがロイヤルかそうでないかは自分で決めたい年頃。反抗期ってやつ。

あとライブに行ってきました。


普段のセトリにお久しぶり曲加わった感じでズンズン推進力!ズンズン推進力!
タテに速いハリル日本的なライブ。
ファンダンゴの強烈な爆音の中では最前とバーカンが安住の地。
全楽器の出力が凄まじくて、カワノくんのドラムが普通の音量くらいに聴こえるのも関西ではココだけ。それでいて全然鍵盤埋もれないのがファンダンゴの凄い所で好きな所。耳がキーンとしても楽しさが深々残るのはファンダンゴならでは。
マッチメイカー、ちぎっては投げるのベースの躍動感よ。タカハシくんの踏む意味解らない千鳥足みたいなステップを久々に間近で観たんだけど、この体育苦手そうな動きの癖に妙にカッコイイの凄いなと思うと笑ってしまった。
MCで言う程久しぶりでもなく、真昼の実験惑星でもやってた気がする10代からはじめる革命講座はディープなタメからの間奏の爆発力はオワリカラの根っこで変わらないジャム感と今のオワリカラの融合っぷりが凄かった。
あれだけ前からある曲がまだまだ進化していく感じにオワリカラ凄いな、アーティストってカッコイイな、と感動した。
ガイガンの間奏でタカハシくんがトイレットペーパーをトイレから持ってきてツダくんにグルグル。ボアズとトリコとのスリーマンの怪人さんの間奏でやってた事のリバイバルでうわーファンダンゴオワリカラ来たー!!!と爆笑。
あの頃の実感が凄いけど冷静に考えたらバンドマンがなんやかんやしたトイレットペーパーとか使いたくないよな。
機材に水かけてnew music from big pinkを半殺しにしたベーシストがいたのがオイオイだったけど、早めに切り捨ててアコーディオンっぽい音で引っ張って最後までしっかり繋げたカメダくんはカッコ良かった。
鍵盤を踏まれても水をかけられても職人なのは凄いな、と明後日な事を考えた。
ファンダンゴオワリカラが観れるのはとても嬉しく、いつもいつも結局ファンダンゴカルアミルク。美味しい。

コンテンポラリーな生活
随分久々に観たけど全然違うバンドみたいだった、というよりその頃同時期に観たフレデリックとか色々が混ざってて自分の記憶力の無さ凄い。
ここでこのテンポ!?みたいなぶっ込み方が素直に楽しくなっちゃう感じで面白かった。

カリトロ食べた。
岩塩ネギ盛りマヨ無しマジ美味しいマジマジマジ〜。
f:id:oka_p:20150405202628j:plain
写真多めで偉い!

またー。