読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

2015.07.04 見放題2015、EmusickS、Fragileを観てきました。(@心斎橋界隈)

肌荒れが酷い。漫画に喩えるとネームを誌面に掲載してしまったハンターハンターの様な、記憶が間違っていなければ幻影旅団とかバリバリの頃の、当社比であんな感じで気持ちも塞ぎ込み今日は誰にも会いたくないなみたいな女子に女子かと言われる事態。性別関係ないと思いますね。
ライブでデトックス。

2015.07.04 見放題2015

朝食がマフィンサンドだったのに昼食にパクチー満載のハンバーガーを食べてしまった。

科楽特奏隊
見放題における一本のライブのお祭り度合いが年々増している。新曲は戦隊モノ。ダイレンジャーカクレンジャーで僕はカクレンジャーが一番好きなので凄く嬉しかった。トゥー・チー・チェンのちょっとナヨッとした爽やかなボーカルがサイケな民謡みたいな曲に乗る原曲の良さをメインボーカルにリョウさんを据える事で完璧に再現していてテンションぶちアガった。カーレンジャーとかも聴いてみたいと欲が出ちゃうけど、マストで好きな曲がセトリに加わってるんだから贅沢は言わない方が良い。でも結果としてゴジラがセトリから押し出されてしまったのは少し寂しかった。

タグチハナ
牧歌的でもなく森っぽくもないのに自然っぽいスケールがある曲で素敵だった。
スーっと真っ直ぐな声。

The Boys & Girlsをチラ見してその温かみある突き上げ方にホッコリして移動。

deronderonderon
何だろうこのバンド。
めちゃくちゃ楽しかった。
根っこに納得のいかなさに対する衝動みたいなのがあってコンプレックス破壊込みのダンスロックという感じでテンションに反して微妙にどっか暗いのが良かった。ダンスロックと言えばハイトーンボイスみたいな流れぶった切るドスンとストレートなボーカルもとても良くて、これは良いモノ観たなー!と思った。
音源買おうと思いつつ次のバンド終わってからでいいやと思っていたら既に撤収していて風の様だった。

never young beach
緩い、暑い、真夏のルーフバルコニーでダラダラビール飲んでカレー食べてるの楽しいみたいな音楽で楽しかった。
普段あまり聴かないジャンルなので解らないんだけど、兎に角ポジティブピースフルなのに大雑把というか、不思議な魅力と高揚感があるバンドだった。ビール飲みたい。海とか行きたい。

ユナイテッドモンモンサン
LILI LIMITと迷ったけど久々に観たくてこちらへ。ギターがスクールオブロックみたいになってて笑ってしまった。
何と無く焦燥感が増した気がするんだけど気のせいだろうか。ポップの突き抜け方が楽しかった。

見放題と言えばオワリカラ。結果論だけど初出場から全て観ててラッキーなんだけど、今回が一番強かった。
ロールシャッハ、swing、夜戦ちゃん、ガイガン、pinkという現状の最強装備による鉄壁さ。
鍵盤の出音が普段より強くて凄く良かった。夜戦ちゃんみたいなカオティックな曲が前置き二曲で違和感なく完璧に飛ぶの冷静に考えて凄い。カメダくんの鍵盤のキュイーンギューンみたいな弾き方、あの機械質なフレーズは初めて聴いた気がする。
それにしてもドラム音デカくて最高。
ドラムを組むステージが高くて顔と近い高さにあったので何か震えるんですけど。大丈夫ですかコレって感じだった。

最終少女ひかさ観たかったけど割とお腹いっぱいだったのでFANJへ移動。

Fragile
このバンドの音の鋭さはLOSTAGEだったりkacica、そこに鳴るにもあるので奈良っぽいなーと思っていたので「奈良のバンド舐めんな、LOSTAGEだけとちゃうぞ」と言い放ったのには笑った。
強烈にジャキジャキしたギターとボッコボコにされそうなリズム隊の轟音に冷やっとしたボーカルが乗って圧倒された。
演奏が前面に出てるのでボーカルが非常に弱め。最早インストバンドみたいなニュアンスになってる。
teとかコンドル44とか好きな人には是非聴いて欲しい。

EmusickS
新曲のパレードっぽさとそこで弦を切るのかというギャップ。
まだまだ完成してはいないのだろうけど、新曲が登場する度に馴染むのが楽しみになる。16ビートばかりが先走ってるけど(それも楽しくて最高なんだけど)、曲を聴き込むと面白い事してるなーとしみじみ思うので、セットリストに違うタイプの曲が増える度にワクワクする。
久々に惑星が聴けて嬉しかったな。いい曲なんだよ。

知り合いと4人、至近距離ですれ違ったけどバレなかったのでたまにはステルスルックも面白いなと思った。

またー。