性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

マンション買えるかな日記(01)

マンションが欲しくなった。
あーミルクティー飲みたいなーと同レベルの感覚でマンションが欲しくなった。
一度欲しくなると一気に欲しくなるのが人間あるある。

とは言え、突然そんな風に思う訳もないので遡ってみると、最初のキッカケは(己のミスが原因なので自分が悪いんだけど)賃貸の管理会社のトラブル対応がマジでクソだったのが発端だと思う。
こんな会社にクソ高い管理費払ってたのかと愕然として、いっそ僕がこの管理会社に転職して担当を追い出してやろうかと思って、それがそのままの状態で心の中に残っており、ある日急に「家欲しい」に変貌を遂げたのではないかと推測した。
ちゃんとどこまでも自己責任な、財産としての家が欲しいと感じたんだと思う。
我ながらマジで健全な方に転化して良かった。間違った方に転んだら人を憎んで転職して倍返しでもって叩き潰す所だった。(出来るかも解らないのに)

史上最弱かつ最ダサの半沢直樹の亜種になってしまう所だった。
そう言えば、あんなに流行ったのに最早誰も半沢って名前口にしなくなったね。今頃君は誰の名前を口にしているんだろう。岡崎体育?

ちなみに今住んでいる家は、便利な土地でそこそこ治安も良く、間取りも十分過ぎる程に広く、機能的にも一切欠点が無く、住人も穏やかで、まあちょっと家賃が高くて(けど物件のスペックを考えると余裕でそんなモンだよねと納得出来るレベル)、先述の通り管理会社がクソなのを除けばマジで減点すべきポイントが無いのでこの先何年も住むイメージもあるっちゃある。スゲー持ちやすい。それこそ家を買うよりも断然現実味がある。

ただ、家は人生単位の高い買い物だと判っている一方で「まあ買えるんじゃね」と思ってしまって、その己の経済力に対する根拠のない過信というか社会的にどんな風に評価されてるポジションなのかも知りたかったり(ローンは奨学金以外借りた事がないのでローン組める=社会的信用が測れるのではという妄想に取り憑かれている)、あと実家が賃貸族だから持ち家の感覚が知りたかったりして、その辺が買えたら丸ごと明確になる気がして、買ってみたいという気持ちがどんどん大きくなった。
要するに興味本位が占める割合がデカイ。


本来は、と前置きする意味もないのだけれど(親しくない人に「わたしって◯◯じゃないですか〜」と言われるのと同じ気分にさせてしまうのが怖い)、そもそも石橋をハンマーで叩きまくるドワーフ属性なので「金持ちでも無いのにそんな興味に引っ張られていいのか。それは流石にマズイんじゃないか」と思い、誰かに相談したいのにまず親が賃貸族なのでアテにならない。マイナスからのスタート。
僕の親は片方が公務員と手堅い感じなのに賃貸を気分で転々とする持ち家願望ゼロの人間。何故か頑なに認めないけれどお前らは端から見たらどう考えても「趣味:引っ越し」だからな。

小学6年生くらいまで自分の知らない借金があって逃げ回ってると思ってて一家離散についても想定してドラマ「家なき子」を観ていたからな。
そんな訳で相談してもマジ何の助言も受けられないことは明白。驚きの白さ。
そこで会社の同僚に聞くものの大丈夫、買えるよ!みたいな感じ。完全に他人事で滅茶苦茶軽い。どいつもこいつも基本的に書類に名前書いて判子押す役目しかしておらず、あとは奥さん任せだった。頼り甲斐のある先輩たちだと思っていたので普通にショック。(仕事もプライベートも完璧であって欲しいとか芸能人に厳しいヤフコメ民みたいで嫌な後輩ですね。ごめんね。)お前ら全員揃って小遣い減額されろ。

困った僕に、スーモの家購入講座のみたいなのがあると奥さんが調べてきてくれた。そのお手柄に乗っかってスーモカウンターなる場所へ行く事にした。
奥さんも割とノリノリなので呆気なく買えるんじゃないかなとボンヤリ思った。唯一にして最強の味方がいて良かった。烈&豪で言うと烈役の奪い合いになりガチの喧嘩に発展する恐れがあるのだけれど、それくらい心強い。最高かよ。

独身で家買う奴のメンタルは僕からすると最早本田圭佑のソレだよ。よく決断出来たな。尊敬しかないし無回転フリーキック蹴れるんじゃね?ちょっと蹴ってみ?

こんな感じで、このカテゴリーではノウハウは無視して、ただマンションを買うにあたっての雑感をつらつら書いていく内容になります故、はっきり言ってマンション購入の参考にはならないし、そもそもまだ買えてない状態でこれを書いている。マジでどうなるんだろ。買えなかったらそれはそれでウケる。
繰り返すけど、マンション購入の参考には本当になりませんのでご意見及びご感想は受け付けておりません。

では今日はこの辺で。


次回、スーモカウンターへ行くの巻!(予定)


またー。

 

と書いたまま約2ヶ月放ったらかしにしていたらその間に無事にマンション買えたので、企画倒れ感が凄いんだけど打った文字が勿体無いのでタイトルを次回から「マンション買えたよ日記」に変更してお送りします。

 

またー。