性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

藤井フミヤとサンドイッチ

 藤井フミヤがスゲー勢いで走ってくる夢をみた。

関係者だろうか、止めて!とその遥か後方で叫ぶ女性がおり、呼び止めようにも面識が無いので何て呼んで良いのか解らずにモタモタしていたら、藤井フミヤはあっという間に僕の目の前を通り過ぎていった。

僕は意を決して「フミヤさん!!」と呼び掛けながら走って後を追いかけたものの、追いつく事なく見失い、家に帰ってハム太郎レトルトカレーを食パンに乗せて食べた。

緊急時だと言うのに親しみを込めて下の名前で呼ぶとは中々図太い神経をしている。

ていうか何だったんだろう。


年末調整の書類の欄の狭さに憤って良いのかどうか、毎年迷っている。
どうにも保険の種類を記する欄が物凄く狭い。
こんな弱音を吐いては米にお経書く人に笑われてしまいそうではあるが、米にお経を書く人なんて「世界まる見え」でしか観た事が無いしその番組すらもう観ておらず今も放送されているかも知らないので気にしない事にして弱音を吐く。
めっちゃ狭いんですけど!!
とは言え、憤るかどうか迷っているのは「省略して書いて良いか調べていないから」である。
自分が調べていないだけで、バッツン省略しても問題が無いパターンの場合、憤った分だけ無知っぷりが強烈になってしまう。
それでも1年に1度、たったこれだけの為にそれを調べるのも億劫で、結局毎年潰れかけの文字ではみ出しながら書いている。
誰か教えてくれると有り難いのだけれど、確実に来年の今頃には忘れているのでそれでも構わないと言う方は奮って御教示下さい。


マウンテンバイク型の電動自転車に対して違和感が拭えない。
僕が検問してたら確実に止める。ちょっと待って。おかしくない?
マウンテンバイクって変速がついてたりして坂もバリバリ登れるゴリラ御用達の自転車じゃないんですか?
それに体力に自信がない人を救う名目で生み出された電動アシスト機能を搭載する意味あるんですか?
マウンテンバイクの運動強度を電動アシストで偽装するとか、これが自転車レースやミニ四駆の大会なら確実に車検でアウトな訳で、どういう層がこのマウンテンバイク型の電動自転車を買うんだろうかと悶々としていた。
そしたら後輩が買ったんですよ、マウンテンバイク型の電動自転車。
先輩としてやっぱり一言物申してやらなければいけないと思って、「いや、おかしいだろ。マウンテンバイクである意味は何だよ」と言ってやったんですよ。
後輩は、面倒な先輩だなと言う顔をしながら「面倒な先輩ですね」と声に出す親切設計で前置きして僕を確実に傷つけてから教えてくれましたね。
お洒落だからですよ、と。
お洒落は我慢と言う価値観が完全に崩れ去った瞬間だったし、お洒落で坂も楽に上れるなら僕も買おうかと思った。
マウンテンバイクである意味?お洒落だからですよ!

 

休日出勤は私服可の職場なので「休日出勤とかマジでクソ」という大前提はさておき私服で出社するのだけれど、白いシャツの中にキャラもののTシャツを着ていったら滅茶苦茶綺麗に透けてて恥ずかしかった。

電車で向かいにいたおばちゃんかあまりに僕を見るので家族の仇に似ているのか死ぬ程好みなのかどっちでも良いけど絡まれたくないなと思ってドキドキしていたんだけど、この透けてるキャラクターを読み取ろうと必死だったのかも知れない。罪作りな男。

独り暮らししていた頃、あまりに忙しくて肌着の洗濯が出来ず、白いTシャツなら良いとシャツの中に着ていったら蓄光プリントで夜に思い切り光って凄く恥ずかしかった事を思い出した。

「うちの息子も光るパジャマ着てるわ」と上司に言われてこっちはお洒落なんだよと思ったけど光るパジャマも子供的には勝負下着の様なものだろうし、要するに大差なかったのだから親近感でも抱けばよかったなぁ、と何年か越しに今日思った。

上司の息子も小学校の高学年になり、そろそろBad Boyでも着てるんじゃなかろうか。ディーゼルの子供服とか着てたら敬語で接してしまうかも知れない。

 

メルヘンというサンドイッチ屋さんにハマっている。揚げ物サクサクだしフルーツのカットも贅沢過ぎるくらい大きいし、コンビニで300円とか出してサンドイッチ買うならここで400円出す方が美味いしデカいしコスパも良いし可愛い。

ていうかコスパって何なんですかね。連呼してる人が勧める店が当たりだった事が無さ過ぎて別の意味での判定基準と化している。決して自分をグルメだとは思わないけど、好みが近いかどうかにおいて中々良い物差しになる、という話。

それにしてもメルヘンのサンドイッチ美味しい。保冷剤に至るまで可愛いし、しかもこの保冷剤がある意味二度おいしい。足繁く通いたい。

大森靖子さんのオススメはエビカツとシャインマスカット。僕のオススメはマンゴーだ。皆で食べよう!

 

またー。