読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

無職期間の食生活まとめ。

有休消化日記も飽きてきたのだけれど、ランチ生活が普段と様変わりしていたので記念とまではいかないまでもざっくり記録しておく。

因みに普段は節約と夕飯にご飯をドカ食いしがちなのでコントロールの意味も込めて月曜〜木曜は極力お弁当(奥さんと共同製作)を持参し、金曜のみ外食というランチを基本としている。

それがどこまで滅茶苦茶になっているのかを確認したい。

よって、何も面白くないので余程暇な場合でなければ読む必要もない。5000文字くらいある。

 

1日目

朝:後輩に貰ったお菓子(クッキー2枚)

昼:タコの刺身、ご飯、出汁巻、味噌汁

間:クリームパイ

夕:唐揚げ、カキフライ、しめ鯖、レンコンチーズ焼き、炒飯、ビール

夜:ペペロンチーノ、スモークタン、ハイボール

(感想)

友人と遊ぶとなるとこうなりがちなのかも知れない。間食を含めると5食も摂取している。

夜食はどう考えても余計だった。

 

2日目

朝:おにぎり2個

昼:出雲そば

夕:おにぎり2個、サラダ、餃子、唐揚げ、ビール

(感想)

1人になると急に普通の食生活になる不思議。

デザートは冷蔵庫に入れっぱなしで食べ忘れてホテルをチェックアウトしてしまった。未だに悔やんでいる。客の忘れ物なんて怖くてスタッフさんも食べないだろうし食べ物を大事にしなければならないと改めて心に刻む。

 

3日目

朝:バナナ、ミルクティー

昼:鯛の煮付け、炊き込みご飯、ひじき、鯛のお吸い物、みかん

夕:鯛のオイル漬け(缶詰)、フグのオイル漬け(缶詰)、ビール、チャーハイ、カップヌードル

(感想)

昼が美味し過ぎたせいで夕飯の手配を忘れる痛恨のミス。バカみたいな夕飯になる。

 

4日目

昼:ラーメン、煮卵

間:アップルパイ、コーヒー

夕:寿司

朝は移動でバタバタしており食べ損ねる。ラーメンは下松の牛骨ラーメン。煮卵は半熟ではなく想定外の固茹でで思わず「美味いけどコレおでんじゃね?」と漏らす。となりのおっさんが笑ってくれた。

夜は海沿いで食べ損ねた敗戦処理的な感じで新大阪でお寿司をテイクアウト。真逆のモノを食べた方がスッキリすると学んだので、次回魚介で悔いが残った場合はステーキを食べようと学習した。

 

5日目

昼:親子丼、野菜のかき揚げ、味噌汁

夕飯:自炊

(感想)

朝は抜き、昼は後輩に教えて貰って行った。周りが全員唐揚げ定食を食べていて迷ったけど美味しかった。夕飯は覚えてない。多分自炊。何だろ。

 

6日目

昼:ダッチパンケーキ、ソフトクリーム、スパークリングワイン

夕:チキンラーメン、ご飯

(感想)

朝は抜き。

友人にサシ飲み会をすっぽかされる。次やったら殺す。1人で食べて帰ろうかと思ったけど散財凄まじいので焼け石に水だけど家でラーメン。

 

7日目

朝:パン2個

昼:揚げ出し豆腐、ひじきと菜の花の和え物、棒棒鶏、ご飯、味噌汁

間:塩カルビ

夕:唐揚げ、焼き鳥、漬物、ポテトフライ、サラダ、ハイボール

夜:ロールケーキ、カフェラテ

(感想)

昼にライスを大盛りにしなかったせいで塩カルビ丼を間食するという暴挙。夕飯にお酒を飲むと夜食としてデザートを食べてしまうのでどこか一食抜いた方がいいのかなと思いつつ、3時間くらい散歩していたのでギリギリ許されるのではないかという魂胆。

 

8日目

朝:サンドイッチ2種

昼:ハンバーグ、ライス、スープ

夕:???

(感想)

朝は大好きなメルヘンのサンドイッチ。昼はネット上で大人気のさわやかのハンバーグ。夕飯は家で食べたのだけれど覚えていない。奥さんの手料理だったのではないか、と思っているが健康に良さそうなものを食べさせてくれるので忘れがち。もっと感謝した方がいい。

 

9日目

昼:おにぎり1個、芋羊羹

夜:ステーキ、鰤カマの塩焼き、サラダ、玉ねぎのオーブン焼き、ビール、ハイボール

(感想)

朝は食べ損ね、昼もタイミングを逃しておにぎり1個と芋羊羹。

夜はceroみたいな男性店員と客で溢れるお洒落な店で卑猥なTボーンステーキなどをガッツリ。店員の声が軒並み小さくてメニューの説明が全く聞こえなかったけど顔が好みだったから笑顔でお礼を述べ続けた。

 

10日目

朝:ホットケーキ、目玉焼き2個、ソーセージ、サラダ、カフェラテ、野菜ジュース

昼:天下一品のラーメン(こってり)、炒飯

夕:鶏ハムとキノコの炒め物、お味噌汁、ご飯

夜:ポテトチップス

(感想)

友人が泊まっていたので朝はファミレスのモーニング、昼は付き合いで天下一品。

天下一品のこってりは喉にザラザラが残るけど油っぽくないので意外とスルスル食べられる。

夕飯は奥さんの手料理。ホッとする。

 

11日目

朝:卵かけご飯

昼:鳥の天ぷら、ご飯、サラダ、味噌汁

夕:白菜のコンソメスープ、ほうれん草と卵の炒め物、かまぼこ、ご飯

(感想)

卵かけご飯をTKGと書く人は信用出来ない。

昼のとり天は気になっていた鳥専門店に入ってみたものの、大分県で食べたものの3分の1くらいの美味しさで普通に凹む。大分県のソレの味さえ知らなければ美味しい!って言いながら食べていた気がする。恐るべし大分県

夜は自炊。蒲鉾は山口で買ってきた良いやつなのでわさび醤油で。美味しかった。

もう一品作れるくらいの時間的余裕があるのに気持ちがついていかない。堕落している。

 

12日目

昼:すき焼き、ご飯、ビール

夕:ニラ入り豚の生姜焼き、ほうれん草の味噌汁、もやしのナムル

(感想)

朝は抜き。

昼は万博公園に行こうと思い付きで乗り換え駅まで来たのにすき焼きに肉を追加した挙句にビールを飲んでしまい2000円。働いていた時のランチの4日分を平気で投じている。

ニートは金が掛かるなーと思いながら外を眺めているとサラリーマンと目があって気まずい。ビール飲んでごめん。

夕飯は自炊。今度は僕がサシ飲み会忘れてて作り終わった後に気付く。申し訳ない。

 

13日目

昼:鶏胸の塩焼き、ブロッコリーの炒め物、白菜のクリーム煮

夕:串カツ、ハイボール、ミックスジュース、キャラメルスチーマー

(感想)

朝は抜き。

奥さんの夕飯に作った料理を遅めの昼食に食べる。夕飯は好きな人と串カツ。久し振りに会えたので嬉しいかったけどほぼ転職トーク。デザートにスタバでキャラメルスチーマー

 

14日目

昼:ウインナー、ご飯

夕:うるめいわしのソテー、水菜のサラダ、もやしの味噌汁

(感想)

朝は抜き。

昼は適当に済ませ夕飯を作り置き。休みも続いてくるとメニューが段々主婦めいてきて普段作らないものにチャレンジし始める。

魚がメニューに登場してくるのに14日掛かったので胃を主とする体内年齢は思ったより若いんじゃないだろうか。

 

15日目

昼:???

夕:焼肉丼、豚バラの塩タレ焼き、冷麺、ビール、ハイボール、砂肝、牛スジみぞれポン酢、筍の煮物

(感想)

朝は抜き、昼は失念。夕飯は友達がサッカー観戦がてら泊まりに来たので好きな店に行った後に宅呑み。

投函されていた良く分からない広告を読み、ゲラゲラ笑う。気付いたらソファで寝ていた。休み中、睡眠の半分をソファでとっている気がする。良くはないんだろうけど、この気怠い感じが好きだ。コタツで寝てしまうのに似ている。

 

16日目

朝:ベーコンエッグ、ご飯

昼:カレー

夕:ポップコーン、アイス、リンゴのコンフォート

(感想)

久々に朝ご飯を食べた。泊まりに来ていた友人が何故だか送ってくれた立派なベーコンを贅沢に使ったベーコンエッグを奥さんが作ってくれた。美味しかった。

昼は変な時間に山盛りのレトルトカレーを食べてしまい、夕飯はお菓子で誤魔化して就寝。

 

17日目

朝:大葉とブリの和風パスタ、サラダ

昼:エビフライ、ヘレカツ、コロッケ、ハンバーグ、サラダ、ライス、味噌汁

間:ケーキ、カフェラテ

(感想)

ランチを約束していたので朝ご飯を抜こうと思って家を出たものの、アホみたいにお腹が空いたのでボリュームの少なそうなお洒落な店に待ち合わせの1時間前に駆け込む。お洒落な店のボリューム控えめのパスタはこういう時に便利。その1時間後にかなりのボリュームの洋食を平らげ、ご飯もおかわりする。

流石に無計画だったのかケーキを食べて以降は何も食べる気にならず、夕飯にと作り置いた焼きそばと味噌汁には手をつけずに就寝。この不規則さは心が乱れているのかも知らないとボンヤリ。眠りが浅く、何度も起きた。

 

18日目

朝:焼きそば

昼:ステーキ重、サラダ

(感想)

昨晩食べなかった焼きそばを朝から食べる。作り過ぎた様で半分くらい残ってしまったので自分の夕飯は焼きそばに決定。

昼は映画を観に出ていたので気になっていたステーキ重が食べられる牛鍋がメイン?のお店に行ったらタイミングが悪かった様で混雑のピークの尻尾を担ってしまい1時間待ち。

そうそうこんな列に並ぶことも無い性格なので残り少ない無職期間の記念にと一人で並ぶ。自分が入店する頃にはピークが過ぎていた様で並んでも20分くらいでは、という後続の長さだった。脂身が少なくて、焼き具合もしっかり目でサッパリした肉塊はボリュームがあり、孤独に耐えて並んだのもあって余計に美味しかった。

夕飯は食べ残した焼きそばの残りを食べた。

 

19日目

昼:鳥ささみとほうれん草の炒め物、ご飯

夕:揚げ物多数、ハイボール

(感想)

朝は抜き。昼は前日の夕飯に奥さん用に作ったものの残りを食べた。夕飯を作り置いて(これも残りは翌日の僕の食事になる)友人と飲み会。

帰りの電車で寝過ごして歩いて帰る羽目になる。

 

20日目

朝:蒲鉾とほうれん草と椎茸の炒め物、キャベツのコンソメスープ、ご飯

昼:いちごとチーズのパンケーキ、ホットショコラ

夕:サラダ、煮卵、餃子、ご飯

(感想)

朝は昨日の夕飯のおかず。炒め物の味付けを失敗しており美味しくなかった。

昼は行列に並んでパンケーキ。甘過ぎて胃もたれ、今ゲロ吐いたら甘そうだなーという感想。

昼食の破壊力から頭が回らず、夕飯は断念してセブンイレブン

 

21日目

昼:豚の生姜焼き、つくしの佃煮、サラダ、ご飯、味噌汁

間:ナッツラテ、チーズケーキ

夕:焼肉、サラダ、ご飯、わかめのスープ

(感想)

朝は抜き。

元同僚のオススメを受けた北新地のお店でオススメの定食を食べる。美味しかった。夜は中々「これが北新地や!」な値段であったけれど昼はお得な1000円でご飯とお味噌汁がおかわり自由。

間食として猫カフェでラテとチーズケーキ。猫に夢中であまり味は覚えていない。

夕飯は元同僚に呼ばれて焼肉。この休みは元同僚に沢山会えたのであまり寂しさに実感が伴わない。これから新しい環境に翻弄されながらジワジワと寂しくなるのかも知れない。

 

22日目

昼:ハムとチーズの塩パンサンド、5種のナッツパン、カフェラテ

間:菓子パン、ポテトチップス

夕:よく解らない名前だけどお洒落で美味しい料理とお酒

(感想)

朝は抜き。

昼は美味しいパン。夜は美味しくてお洒落居酒屋。ただし料理のネーミングセンスが謎。エビを焼いたり、美味しいパスタを食べたりした。

店員の女の子にスゲー不貞腐れた子がいて、その子があんまりに怖かったので最終的に「如何にその子に気分良く働いて貰うか」みたいな立ち位置で下座についた宿命として暗躍した。

最後まで怖かった。

 

23日目

昼:カップ焼きそば

夕:焼肉丼、冷麺、枝豆、アイス

(感想)

朝は抜き。

昼はカップ焼きそば。最寄りの文具店で色鉛筆の単色バラ売りがされておらず、結局100均で12色入りを購入。便利な世の中だけど気分的には文具店で買うというのが好きなので少し寂しかった。

夕飯は焼肉丼。この休み中に同じ店に2度行くとは思わなかった。

 

意図的に色んなお店で色んなご飯を食べた休暇が終わる。

とても楽しく、とてもお金を使った。

食べることは楽しくて、辛いことも一時的に忘れられるし、達成感がある。

上手く社会に最適応しながら、また美味しいご飯を食べたい。

 

またー。