性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

毎日は比較的手作りだよね日記。

お弁当のおかずを5〜6品、日曜日の夕方にパパッと作り置いて平日の月〜木曜日のお昼ご飯として持参している。

やれ食中毒だなんだと言われがちだけど、傷みにくい材料と調理法で尚且つ保冷剤はガンガンに必須というスタイルなのでどうか心配無さらぬ様。それで腹壊しても僕のお腹が痛いだけである。指差して笑ってくれたらいい。

このお弁当持参の習慣は一人暮らしの頃に始めたもので、単純に節約の為、供述風に言えば「遊ぶ金欲しさ」というやつで、随分とまあ長いこと続いている。

ただ、目的が遊ぶ金である上に自分の料理に対する向上心や愛着が一切無く、時短しか頭にないので30分か40分で調理器具の片付けまで終わる様に頭で順序立ててバーっと作って終わりという有様。料理名がついているメニューはほぼ無い。炒めたやつ、揚げたやつ、漬けたやつに唯一名前がある卵焼きが入ってくるフォーメーションである。ニュアンス的には海外でプレーしている選手は1人だけという感じだろうか。ナカータ!ナカータ!ホワイトバンド、お茶漬け、日本酒!ウィー!(未だにYOUTUBEのプレー集とか観てると本当スゲーなと思うけどね)

どれもこれも味は全く悪くないけれど、別に繰り返し食べたい気にもならない為、大体水曜には外食したくなり、木曜までそれを騙し騙しやり過ごし、金曜に好きなものを食べるという生活を送っている。生活が困窮している訳でも、そこまで散財が酷い訳でも無いのに食生活に謎の締め付けを強いて何がしたいのか、実のところよく分かっていないのだけれど自分が些細なことではあるけれど何かを成しているという自信が欲しいのではないかと分析している。自分のことだけど当たっている気はあまりしない。

だったらトーイックの勉強でもしろという話だけど、それはそれ、これはこれである。ていうかトイックだと思ってた。それくらい縁のない世界で生きている。英語よりもガラガラでカサカサな中高年の発声を上手く聞き取っていくスキルが求められている。シビアな業界である。

しかし、英語のソレであるTOEICをカタカナで書くと素晴らしく馬鹿っぽくて可愛い。トーイック!トーイック!POLYSICSみたいで良いな。トーイック!

そう言えば先日の大森靖子さんのライブでピエール中野氏が「トイス!」ってPOLYSICSめいたらフロアが完全に無反応でピエールさん以上に僕が「マジかよ…」ってなった。笑ってるの周囲で僕だけだった。皆、笑顔をどこに忘れてきたのってなった。さっきまで一緒にめっちゃ笑ってたじゃん、急に全員真顔とかオカルトスレみたいでこわいからやめて。読み過ぎて引き寄せちゃったのか、パラレルワールドに迷い込んだのか、果たして元の世界に帰れるんだろうか、くらいの世代差を感じた。

ジャンル差と世代差の合わせ技が炸裂してしまったのかも知れない。あの瞬間、この世に人間は僕とピエール中野氏だけになってしまった気がした。地球最後のふたり/ピエール中野feat.俺。自然とラップをし始め、最終的にラップパートのみで構成されそうな気がしている。ちなみにラップ経験は無いが、何故か一時期コナンvs服部平次という設定のラップバトルをTwitter上で繰り広げていた。検索したら出てくるかも知れない。探さないでください。

何だか大森さんとDAOKOさんに申し訳ない。

そう言えば「地球で最後のふたり」という映画があった気がするんだけど観たことないなーと今ふと思った。モチーフになってたりするんだろうか。知らんけどタイトルから想像するに物静かな映画である気がする。これで戦闘機でUFOに突っ込んで世界救う的なヤツだったらお恥ずかしい限り。覚えているうちに観ておきたいところ。

話が逸れているけれど、お弁当である。

お弁当を持参するメリットがもう1つあったので書いておきたい。それは運動不足の解消である。お弁当の輸送方法が僕の場合、ランチトートに保冷剤と450mlの水筒と一緒に突っ込んで手持ちで運ぶというもので、これが絶妙に重たいのである。通勤時間は歩きと電車で1時間程度。家でダンベルを1時間持ち上げるのはしんどいけれど、弁当なら手放すと勿体無いので持っているしかない。これを腕に掛けたりせず手持ちでいると程よい負荷が掛かり、運動になるのである。これを始めてからというもの、腕に筋肉がついた気がする。

主人公の親が総入れ替えになる奇跡の野球漫画、メジャーの主人公 吾郎が名門校の生徒は荷物を肩から掛けたりせずに手で持って鍛えるのだと説かれているのを読んだ記憶がある。自身を持ってその説得力を得た気がしている。どうでもいいけど、あの家庭環境で吾郎ちゃんがあれくらいのふてぶてしさで済んだのは奇跡だと思う。良い子だよね、吾郎ちゃん。

そんな訳で、お弁当持参派の方は運動不足を嘆く前に一度これを試してみては如何だろうか。臆病者なので(※効果には個人差があります)と但し書きしておきたいところ。

 

本当は簡単お弁当レシピみたいなの書きたかったんだけどなー。

 

またー。