性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

超超超遠征ガンバ大阪!サガン鳥栖×ユーリ!!!on ICE協賛試合兼聖地巡礼SP!!!

サガン鳥栖がスポンサーであるCygamesの協賛試合で「ユーリ!!!on ICE」とコラボするという情報を教えてくれたのは九州に住む友人だった。しかも対戦相手は我らがガンバ大阪である。

小学生の頃、少年野球チームに所属していたにも関わらず、ガンバ大阪のファンクラブに加入していた僕としては、サッカーとガンバ大阪とユーリ!!!が一度に堪能出来るこの試合、もう誰よりも自分の為に用意された催しなんではないか、ありがとうCygames、課金は愚かゲームすらやった事ないけど今度試してみるねという気持ちである。本当に試すかは解らない。

9/25の金曜日の仕事終わり、スーツにスニーカー、大きなリュックというチグハグな出で立ち(男子高校生のコスプレに見えて吐くほど違和感があった)で新大阪から新幹線に乗り、佐賀へ向かう。家に帰っていると新幹線の終電を逃すので会社に大荷物で行ったら家出かと聞かれる。どっちかと言うと旅行です。

日付が変わる頃に誘ってくれた上に泊めてくれる友達が独り暮らししている家に到着。綺麗だし広いし羨ましい。

スゲー面白い地方局の番組を観て、就寝。

 

翌朝、家に居ながらにして吉野家の大盛り牛丼とドンキで売ってる格安栄養ドリンクを景気付けに提供頂く。マジで実家よりも優しいんですけど。実家は「ご飯どうすんの?」「なんもないよ」すら言われないですからね。もしかしてココが僕の実家なんじゃないかな。

鳥栖に到着したのは8:30。

よく通勤で通る道でたまにハイキューのグッズ発売日に列を形成している人がいて、彼女たちがそれくらいに列を成しているのでそれに倣えばなんとかなるだろうという意味不明な基準を採用した。

結果、90分待ちなのに前に100人近くの列。熱量がスゲーし、あと雨がスゲーし、皆レインコートやグッズ用の大袋を持参していて百戦錬磨感がスゲー。今後真似しようと思った。

列車の運行に支障をきたす程の大雨が降り、さながらユーリ!!!on ICEの名シーン滝行を再現するかの様な事態。流石Cygames、再現度が高くていらっしゃる。普通にそんな感じでひとり沸々とテンションを高めているうちに物販スタート。

欲しかったグッズを買えて満足したので鳥栖を離脱。鞄が滝行で完全に水没してしまっており、ファミマでお爺ちゃんがよく持ってるナイロン袋を購入し、荷物を退避させるなどする。お爺ちゃんがよく持ってるナイロンの袋は想像の倍くらいの値段の高級品だった。ブランド物だよ、大事にしようと思った。

ようやく落ち着いたので、聖地巡礼の為に片道2時間かけて唐津へ向かう。意外と遠いけど鳥栖唐津も駅の割と近くに目的地があるので大変有難い。移動するに従ってガンガン晴れ間が覗きはじめてくれたのも有難い。覗きっていうかグイグイ来る感じでガン晴れなのはちょっと、まあ、でも天気悪いより有難いから最高ということで。

唐津で観光マップを貰うときにJリーグの話をして、窓口の方がサガンじゃなくて他サポだったのが面白かった。僕もどちらかと言うとガンバサポだし、お互い様だなと笑ってしまった。

時間の関係上、鏡山温泉とカツ丼は諦めて(また普通に佐賀に観光で来たい)、駅前、商店街、唐津城、その近くの橋を回る。

どれも劇中に登場したのとそのままでテンション爆アガってしまった。

橋では勇利の真似をして走ってみたり、ユリオの真似して海に向かってヴィクトルを呼んでみたりしたし、長谷津城のモデルの唐津城では勇利の真似をして石段ダッシュ(普通に凹凸や土との境目などが危険だと思う。やっぱりプロだから動体視力が鍛えられてて平気なんだろうか)をしたり、藤棚の近くのベンチで城を見上げるなどした。

f:id:oka_p:20170827132254j:image

最近身体を動かしているので体力がついてきたのか汗はかけども疲れはなく、昼ごはんを食べる時間もなく唐津をグルグル見て回った。

海にも行って、あんまりに綺麗だから足だけでも入ろうかなと思ったものの、残念ながらタオルをロッカーに預けてしまっていたので断念。夏休みって感じだった。

劇中のアイスキャッスルがある所には高校野球に出場していた早稲田佐賀があって、テレビで見た学校だ!!!こんなに遠い所から皆で甲子園へ応援に来てくれたのだなーと嬉しくなる。何なんだこの感情は。

スタジアムのオープンに合わせて鳥栖へ2時間かけて戻る。移動が往復で4時間、現地滞在は2時間半という感じ。あと1時間あればカツ丼食べて戻ってこれたな…と思うものの無理しても仕方ない。良くやったと自分を褒めたい。

 

鳥栖へ戻ると試合前の祭りムードでワクワクした。座席は友達が手配してくれていたんだけど、滅茶苦茶ピッチに近くて座って、ここで試合するのかと思うだけで鳥肌が立った。

f:id:oka_p:20170827132556j:image 

スタジアムはとても美しくって、時間があったのでグルグルと見て回った。

とても強そうなユーリオタも見かけた。

f:id:oka_p:20170827132641j:image

頭に乗ってるのはマッカチンティッシュケースである。使い方として非常に参考になったのでユーザーとして幅が広がった思いであります。男性には露骨に手荒で、女性には露骨に優しい生き物だった。

 

友人と合流して、ビール。

友人は車で来ていたので緑茶。申し訳ない気持ちで一杯、とか言いながら普通に飲んでる。ごめんやで。

f:id:oka_p:20170827132950j:image

日本代表選手が沢山いる試合で、それを表情が認識出来る距離で観戦出来るというのは余りに贅沢な経験だった。

権田選手と井手口選手の尻がめっちゃ格好良かった。遠藤選手は本当に、よくあの体型でそんなに上手い事出来るなと感動してしまった。

試合は遠藤、井手口、今野、倉田選手というちょっと大丈夫?コレまとめて見ていいの?くらいの中盤を誇るガンバが強くて、特に今野選手と井手口選手のボランチが規格外の威力で、井手口選手が物凄い加速でボールを狩りまくるし、そこをどうにかしてもバランスとってた今野選手がしっかり抑えるしで絶望的なエリアと化していた。

鳥栖は右サイドから上手く突破していたけれど中に人が入ってこなかったり、左サイドが上手く抑えられてしまったりでチャンスはあるけどあと少しがずっと出なかった。原川選手のフリーキックからキム選手のとても惜しいヘッドがあって、これが決まっていたら流れはまるで違ったろうなと思うと試合は生き物というかナマ物というか、90分の中に物語があり過ぎて、しかもそれをのんびり反芻することも出来ず進行していくので観ていても集中力を要す。

そうしている内に倉田選手のミドル(守備のスゲー隙間を縫うような)が決まってガンバが先制。

鳥栖も負けじとビクトル(ロシアじゃなくてコロンビア代表歴のある選手。ドリブルのキレが凄かった)が獲得したPKを豊田選手(でかい、つよそう、まもってほしい)が豪快に決めて同点。

お互い惜しいシーンはありつつも、井手口選手のアウトサイドで蹴り込まれ、ゴールから遠ざかるように綺麗な曲線を描いたクロスからガンバが追加点を挙げた。(軌道は座ってるところから解らなかったんだけど、随分思った所と違う場所に落ちたなと思っていてハイライトを確認したら綺麗に曲がっていた)アウトサイドでボールあげるの笑ったし、それがピンポイントにターゲットにあってて更に笑った。

その後、とにかく点がほしい鳥栖がFWを投入してサイドから中へ放り込む流れを増やしたところ、逆にガンバはそこを利用して追加点、という(これも井手口選手を起点に始まって、最後はサイドバックの藤春選手が「よくこの時間にそこまで走ってきたな」というくらい圧倒的走力でつめてきて押し込んだ)展開で、ガンバの方が一枚上手だったなという印象だった。

でも僕はサガン鳥栖のユニフォームを着ていたし、サガン鳥栖のおかげで一日中楽しかったので喜ぶに喜べないという複雑な胸中だった。ただ一日中滅茶苦茶楽しくて、凄い夏休み感もあって幸せだった。終わって欲しくなかった。

ハーフタイムに花火をみたり、ユーリ・プリセツキー役の内山さん(玉田選手をガリガリ色白にして理系に仕上げたらあんな感じかも知れない。Lに似ていた)も拝めたし楽しかった。

まあ僕はユリオについては中の人などいないと思っているので「声がとても良く似たお兄さん」というニュアンスですけれども。急に電波なことを言い始めて恐縮ですけれどもこの線は譲らないからな。

もっとユリオ的なアプローチで来るかと思いきや普通にサッカー好きな穏やかなお兄さんという印象で可愛かった。

会場のビジョンにもちょくちょくユーリ!!!が登場したり、内山さんが出て来てお話しされてるのを見る度に「あ!これコラボマッチだったわ!」と思い出す程に試合が楽しかった。

サガン鳥栖のサポーターの人たちは関西のサポーターに比べると穏やかで凄く好きになった。(ガンバとセレッソは勢いがあって時々ちょっと怖いんだよな…決して悪くはないんだけれど観戦初心者からするとって話)

ボール位置でチャントのBPMが上がったり下がったりするのに初めて気付いたのも良い経験だった。

f:id:oka_p:20170827140722j:image

サガン鳥栖ありがとございました!!

その後、温泉に連れて貰い、コーヒー牛乳。

帰宅後居酒屋に行って、お腹いっぱい食べて泥のように眠る。

 

翌朝、昨日の試合のハイライトをDZANで観せてもらって、生観戦プラス振り返りの面白さに頭殴られるくらいの衝撃を受ける。

その後、ワンダーコアをゲラゲラ笑いながら体感させて貰ったり、ランチビッフェで己の盛り付けの才能の無さに打ちひしがれるなどして、新幹線に乗りこれを書いている。友人に感謝しなければならない。

そして会社へのお土産を完全に忘れていたので車内販売で博多通りもんを購入。助かった。博多行ってないけど美味いから何とかなるだろ。

安心感からビールを飲んで、ボンヤリしつつ。

またサガン鳥栖の試合を観たいし、唐津も行きたいし、ていうかガンバの試合も生活圏からそう遠くない場所で催されてるしで必ず行きたい。

コラボグッズは買うも買ったり15000円くらい費やした気がする。お祭りは人のテンションと財布の紐を弾けさせる恐ろしい儀式である。少し節約しないといけないんだけどワンダーコア欲しくなっちゃってる。筋トレが来年まで続いたら検討しようと思う。

 

またー。