性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

流行の最先端へ飛び込んでいく勇者たちを見守る会。

パンデミック系の映画の、度々訪れる絶対感染しただろというピンチを運も発揮して何だかんだ潜り抜ける主人公達を観て「こいつら手を洗ったりしてなくてその小さな積み重ねでウィルスという存在に対して基本的に強くなってるんじゃないか」という疑念を真っ先に抱く為にあまり手に汗握らない展開となってしまい、スリルも感動も自爆的に逃している気がするんだけれど、これはもう僕のせいではなくて男性という生き物があんまりにトイレで手を洗わないところに、そしてそれを気にしてしまう自分自身に起因する。

異性が手を洗ってるのかどうかと問われると解らない。それ観てたらちょっと何かしらの罪を犯してませんかね?でも性別が変わったからといってそう劇的に洗ってない人の割合が減るとは思えないんだよな、僕は。知らないし、そんな知りたい事でもない。女子トイレのドアノブに手を掛ける必要がないからである。

「僕って○○じゃないですか〜」みたいな第一声が本当に苦手なんだけど敢えて踏ませて貰うと、僕は潔癖って訳でもないけど基本的に洗うタイプなんである。

そうやって洗ってるのにトイレのドアに小でも大でも洗わない人の後に触れる事になるので本当に無意味を毎日のように思い知っている。

気のせいかも知れないけど手を洗ってない人ほど自己肯定感に溢れているように感じる。他者が自分を汚いと思うハズがないという根本的な自信、コレが普通でしょという自信。凄い羨ましいんだけどそれが普通なら手洗い石鹸とか常備されてねえからな。花王の提供でお送りされるテレビ番組観たことないのかな。NHKとユーチューバーしか観てないのかな?皆、受信料払ってなさそうだけど。最後のは偏見が過ぎるな、ごめんな。だけどそう思うのも仕方がない。

転職して割と体育会系な職場に潜入を果たしてからというもの、手を洗う人口が本当に減っていて、冒頭のパンデミック系のソレが地味に進行していて手を洗う人が絶滅の危機に瀕しているんじゃないかとハラハラするんだけど、外に出ると手を洗う人も沢山見かけるので単にそういう生活文化圏に突入してしまっただけなのだとそれはそれで切ない気持ちになる。

個室から出てきて手を洗わずにまっすぐ外に出ていく人を見かけた日には「もしかして今、僕の時間だけ止められてた?」とそっちを疑うくらいに衝撃だった。ポーズすら取らないなんてマジか。世界との格の違いを見せつけられた気分である。震えちまうぜ。

なので、いつも結局手を洗って、汚染されたドアに触れて開け、席に戻ってアルコールで再消毒する流れを採用している。もうこの星で俺だけが清潔な気がする。周りに潔癖と思われてたら面倒なんだけど、お前らが不潔なんだよとは流石に言えない。僕にも社会的地位というものがあるからな。あるだけマシ程度の貧相なもんだけれど。

でもまあこんだけ常日頃から鍛えられている対ウィルスに関しては軍隊ばりの屈強な職場である。ノロウィルスやインフルエンザなんて流行らないだろうと虚しいながらも安心していた。

そしたらめっちゃ流行んの。

めっっっっっちゃ流行る。

恋ダンスよりも35億よりもハンドスピナーよりも流行ってんの。もしかして今年の忘年会の出し物インフルエンザじゃね?くらい流行ってる。もう年末のこと考えなきゃならないなんて鬼が笑うわ。

しかも、僕はどちらにもかかってないんである。

待って?おかしくない?

いや、自分の正しさが証明されて大変喜ばしい気持ちもあるんだけどそこは菌に対して抗力を備えとけよ、バッタバッタとなぎ倒されてんじゃねえよ。職業ドミノかお前ら。

さてはアレか、ステータス毒の状態で暮らしてんのか。どこでそんな呪いに掛けられたんだ弊社。見るからにアカン感じの祠を名誉会長がドロップキックで木っ端微塵にしたとかそういうアレでもあるんですか?

沿革に載せとけよな、そういう大事なことは。面接の話題になるからよ。名誉会長のドロップキック高度が全然出てなかったそうですねー。こちらからお祈りメール送り付けたるわ。御社の呪いが1日も早く解けますことを云々、そもそもそんな会社なら受けてないけどな。

そんな訳でささやかながら野戦病院みたいになった社内で諸事情により12連勤をこなし、確実に過疎ったオフィスを眺めては時折溜息をつく日々を過ごしている。親にこんな近況報告したら泣くかも知れないな。

そんなカジュアルダウンした地獄みたいな状況なら流石に皆も手を洗うかと思いきや、生き残りたちは洗わないんだなーこれが。流石精鋭。終わらないチキンレース。洗っとこ?ねえ、もう洗っとこうよ。

そんなに僕ら強くないんだよ、もう少し自分を大切にしよう?と呆れを通り越して全然似合わないハシャギっぷりをしている友人を見る様な気持ちになってしまっている。その二の腕が引き締まりそうなハンドルの自転車めっちゃダサいよ。

それにしても、これで僕がインフルエンザになったら絶対こいつらのせいだと思っている。

そうなったら1人ずつ的確な悪口でもってあだ名をつけてサッカーゲームのエディットモードに落とし込み、攻撃的なフォーメーションを組んで試合をかましてやるからな、と思いながら過ごしている。

何か若干風邪っぽいのでこれがフラグにならないことを切に願っている。

 

皆さんにおきましては適度に清潔にお過ごし下さいませ。折角もうすぐ土日なんだから風邪ひくなよ。

 

またー。