性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

筋肉体操で甲子園を目指そう。

NHKの「筋肉体操」という番組だけを楽しみに家にヘトヘトで帰り着いたのに、関西だけ翌週のスタートという情報に放送時間(関西以外)直前にようやく気付いてショックで結局寝落ちした。ふて寝で寝落ちの合わせ技は同情点が高く、かの有名な「しかるねこ」もその不憫さに若干躊躇するとかしないとか。ベッドで寝なさーい!

まあこの時点で筋肉体操が無事放送されていてもこなす事なく爆死していた可能性が高いのだけれど、それにしたって受信料を納めているというのに地域差のある番組表というのは如何なものかという気持ちになる。

地域枠があること自体が問題なのではなく、それなら全国的にそういう時間枠を同じタイミングで作るべきではないか、という事である。

たかだかネタ色の強い5分番組で何をと言われればそれまでだけれど、例えばアマゾンプライムビデオでドキュメンタルを視聴したいから加入したというのに大阪は吉本芸人ばかり贔屓にするから視聴させませんみたいなことになっていたらどうだろう。なんでやねんって言うと思う。大阪に生まれ育ったのに「なんでやねん」って殆ど言ったことが無い気がするな。「なんで」「なんでや」まではあるけだ「ねん」が続かない。この「ねん」が自然と言えるかどうかで随分他者に与える性格的な印象に差が生まれそうなものだけれど完全に話が逸れているのでこれ以上考えるのは止しておきたい。

個人的には、好きな時にラインナップにある作品を選択して観るから会員料金を支払う(メインは通販だけれど)アマゾンプライムよりも半ば義務として受信料を徴収しているNHKが内容に偏りを設ける方が問題だと思う。

世間よりも一週間遅れでようやく視聴した筋肉体操はシンプルだけれどエゲツない鬼畜さ、筋肉のことは考えてもこれをやり抜ける人が視聴者のうち何%いるのかなど全く配慮していない追い込み方に非常に好感を抱くとともに腕立て伏せのあと10秒であえなく爆死した。

限界を超えると声が出なくなる。無理のむも言えなかった。

「あと10秒が出来る様になったら、きっと違う世界が見えるはずだ」

そんな事を思うほどにその10秒は永遠の様に長く、厚く、高い壁だった。次のプログラムを楽しみにしつつ、イケメンの筋肉を眺めて過ごしたい。

そう言えば「あと10秒で」という曲が割と好きなんだけれど、演奏するART-SCHOOLが筋トレと親和性が無さ過ぎるのでこの話はまたどこかでダラダラ書きたい。

 

怒ることが年々少なくなって、それは穏やかというより自分なんかが怒ってもなーという割と後ろ向きな理由だったりするんだけど、仕事については理不尽被ると自分の成績だったり労働時間に直結するのでガンガン意見を述べる様になりつつあり真逆である。

仕事以外は基本的に自我が薄まってきていて心配なのだけれど、それでもストレスというのは溜まるもので、ムシャクシャし過ぎて前日の真夜中に阪神戦のチケットを購入し、翌日定時退社をガツンとキメて甲子園へ行く。

1人でなきゃそうそう来る事もないからと思いつきでレフト外野席のチケットを取った。

6割5分の阪神ファンと3割5分のスワローズファンという空間でお互いの応援が凄く近くから聞こえる新鮮で、ちょっとやりにくい空気の面白い空間だった。

異常に野球に詳しい博士の様な小学二年生に伊藤隼人選手や鳥谷選手の問題点を伺うなどし、自分の捉え方がそう遠くないと答えあわせをして安堵するなどして過ごした。

僕が好きな大山選手については守備を褒めて貰えて嬉しかった。

試合内容は今年の阪神タイガースを象徴する様な投手見殺し型が板についた試合だった。バタバタと無駄死にするチャンスの数は常にポイント3倍の会員特典ばりの様相を見せ、ため息による風力発電でナイターの照明の電力が賄えそうだった。エコか。ため息つかせるのだからせめて実現して欲しい。ホームだからそれくらい出来るだろう。

相変わらず、凄いメンバーが揃っているというのにエゲツないくらい一般企業に通じるモヤモヤだったり虚しさを選手が体現してくれて感情移入してしまって普通に涙腺にくる。

若手選手や中堅選手の扱いが非常にダメ企業感がある。こんなものを観たくて来てるんじゃないとは思うんだけど、そんな選手たちが良いプレーをし、球場を沸かせ、良い顔をしているのを生で観たいという気持ちがあって時間と財布の隙あらば球場へ足を運んでいると言っても過言ではない。

感情移入し過ぎて野次がしんどい時もあるけど、これからも暫くはこんな感じで通うんじゃないかと思う。

負けるとどうしても皆同じタイミングで帰るので混み合う阪神電車に揺られ、飛び交うチームへの批判を盗み聞きしながら帰った。

一番面白かったのは「ヤクルトの応援歌の方がカッコイイのが嫌」でした。確かに子供の頃聴いていた高校野球の応援の選曲みたいでカッコイイよな。傘もつば九郎も可愛いし。僕は阪神の応援歌の方が好きだけどな…リズムが似てるせいか気を抜くと糸井選手の応援歌しか思い出せなくなるけど。

 

またー。