性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

採寸されただらしの無い魂、的な。

オーダーメイドのスーツが既製のものより少し高いくらいで作れる世の中とのことで、思い切って採寸の予約をしたものの、採寸予定日まで一週間あるのに滅茶苦茶緊張している。予約確定メールを読みながら緊張し過ぎてちょっと気持ちが悪くなった。

全服飾関係の中でもスーツ屋が最も人も空間も苦手である。前世でスーツを着た相手に殺されている可能性すらある。村を焼かれている可能性もある。

自分の洗練されなさを棚に上げて一方的に苦手意識を持っているのだろう。スーツ屋さんからすれば実に迷惑な話である。

更に会社に用事がある為、スーツで行動する日に予約を入れてしまい「お客様ぁ、そのスーツ?みたいな布でようウチの敷居跨げましたな?何のコスプレですか?」みたいに思われぶぶ漬けノリでパンツにつけるゴムの滑り止めをお茶に添えて出されたりしないだろうかとハラハラしている。何故自分でわざわざハードルを上げたんだろう。パジャマで訪店した方が幾分マシだろう。自分の破滅願望が怖い。

そんな訳で今から緊張しているのだけれど、それはそうとして真面目な話をすると身体の細さに対して腕周りの筋肉がつき、肩幅が一回り大きくなったせいでウエストに合わせた既成のサイズだと肩回りと腕周りが窮屈で、肩回りに合わせると今度は何だかちょっと太く見えてしまうという問題が生じている。

身長がそんなになく、里芋の様な土っぽさ、掘るというよりも出土という風合いなのでそれだと一気にダサくなってしまうんである。身長がそんなに無いなら無いなりに顔が幼ければそのサイズ感も味となるだろうに。

この辺に無頓着になれないでいる自身だけは評価したいという思いもあって、(マジで)震える指で予約したんである。せめて納得のいくスーツを仕立てて貰える様、どんなにキョドっても良いから要望を伝えたい。

前日までに紙に書き、声に出して練習してから店に行きたい。冗談に聞こえたら笑って欲しいけれど、当方、本気も本気である。気が向いたら心の中で大阪の方角に向け、目を閉じ、応援して欲しい。

 

いつぞやの休日出勤のご褒美にと立て続けに購入してしまった阪神タイガースvs読売ジャイアンツの試合を観戦する土日を過ごした。

流石に連戦を観戦するなんてことは自分の中で常軌を逸している。

土曜日は大学時代の巨人ファンの友人と三塁アルプスでの観戦となった。親が巨人ファンだから何となく巨人ファンという生まれて初めてプロ野球を生で見るという友人に球場の雰囲気をより感じて貰おうと余っていた阪神のユニフォームをプレゼントした。こういうことをするから阪神ファンが嫌われる訳である。

友人は特に拘りもなかったのか喜んでユニフォームを着てくれ、良い奴だなと素直に感心した。

小雨が降ったりやんだりというコンディションの中、1イニングに2ランホームランを3発浴びるというド派手な展開だった。ランナーを出してはホームランを打たれ、ランナーを出してはホームランを打たれ、ランナーを出してはホームランを打たれるという「あれ?これ工場の生産ラインを見学してるのかな?」くらいのノリで繰り返される2ランホームラン。

阪神の望月投手と巨人の重信選手の対決がファウルに次ぐファウルで14、5球を費やし、どんどんコースが無くなるバッテリーと決め手を欠く打者の意地のぶつかり合いっぷりに滅茶苦茶グッと来ていたら後ろの席に「俺ファウルで粘る奴嫌いなんだよね」と言うこのスリルが理解出来ないのマジ大丈夫ですか?プロ野球じゃなくてパワプロが好きなんじゃないですか?みたいな人が座っていてムッとしてしまう。

続く巨人の山口投手と阪神の梅野選手でもファウル量産(こっちは10球くらい費やした気がする)でも同じことを言っており、自分のことでも無いのだけれどあまりにムッとしたので試合後に御尊顔を拝ませて頂こうと振り返ったら粘るとか忍耐とか意地とかと無縁そうに太った殿方で「あ、めっちゃ言いそう」と思って怒りが霧散してしまった。今凄い性格悪い物言いしてる自覚はあるんだけど、どっちの選手も応援していたので腹が立ってしまったのだから仕方ない。

負け方としては非常に派手なので悔しさが一切なく、普通に楽しめてしまったので敗北感も薄かったのだけれどボンヤリ巨人ファンの友人に同情されてしまいそこで初めて凹んだ。

雨のせいであまり食べ物を食べられず、居酒屋で食事をして解散した。

日曜日は前日よりも雨が幅を利かせて、途中で中断してしまった。知り合いと会い、話しているうちに1時間半が過ぎ、一時は再開するかと思われたものの結局は雨天ノーゲームとなってしまった。

阪神にしても、リードしていた巨人にしても試合の収穫は特になかったのではないだろうか。お互いに勿体無い、雨に泣かされたゲームだった。

夕飯にオススメのお店を予約してくれたのでホイホイついていった。

帰り道、余りに雨が強いので武庫川駅までタクシーを利用しようと、阪神戦後に飲みに行き終電を逃した際に利用したMKタクシーに配車をお願いすると名前も番号も登録されていて「どんだけタクシーにお金使っているんだろう」と思ってしまった。別に死ぬ訳でもなし、いいんだけど。

雨の武庫川駅は何故か人っ子ひとりおらず、大雨で増水した轟々という水の音が凄まじく、世にも奇妙な物語的な異世界感がありオカルト地味て怖かった。

昼間に通る際は川の上にホームのある駅ってカッコいいなと思っていたけれど、夜は雰囲気が違う。MKタクシーの運転手さんがとても優しかったので恋しくなった。あのままやっぱ家まで連れてって貰えば良かったと思うものの富豪でもないので我慢の子である。

雨に打たれたせいか呆気なく寝た。

 

そして土日張り切り過ぎたのか体調が悪い月曜日を迎えている。

2日も野球を観るという贅沢を先手でかましてしまったので騙し騙し頑張るしかない。

 

またー。