性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

前半飛ばし過ぎたので後半ダラダラしたというだけの記録。

ゴールデンウィークの前半は旅行に行ってきたんだけど、後半何をしてたっけなという記録を後付けで思い出しながら書く。

 

5/1

朝、帰国して空港でジャイアントキリングの新刊を購入して読みながら帰る。花森選手好きだなー。

数少ない買い続けている漫画となった。

帰ってとりあえず寝てみたら呆気なく寝坊して美容室の予約に遅刻した。

担当美容師に「何かあったんですか?」と聞かれてマジで寝坊しかしてないので「寝てました」って言ったら「単純に最悪っすねー」と笑われた。単純にすいませんでした。

旅行前に「日本に朝帰ってくるなら美容室くらい行けるやろ」と易しく考えていた事が見事に仇となった。

髪を切って貰って帰ってまた寝た。

 

5/2

日中、旅行で溜まった洗濯をするなどして過ごす。基本的にライブの物販で買ったTシャツ以外は現地で捨てられるものをチョイスして持って行き、実際に捨てたりしていたんだけどそれでも割と量があった。

アニメ「鬼滅の刃」や「RobiHachi」、「グラゼニ」などを観ながら片付ける。

夜は友人の誘いでAKIRAの重低音バキバキ上映みたいなの(ちゃんと格好良い名前がついていたけど思い出せない)を観に行く。

AKIRAは初見で、名作と勧めてくれる誰もが納得のいく説明をしてくれた事がなくて、何でだろうと悶々としていたんだけど観て理由が解った。難解なんである。

ただの青春モノでもなければSFモノでもなく、バトルモノでもないし恋愛モノでもない。

要するに僕に勧めてくれた人たちは皆、その雰囲気の虜だったんだと思う。難解だけどオシャレだから好き!みたいな。気持ちは滅茶苦茶解るのでそれを責める気は微塵もないけれど、人に勧めるんだから何かしらの自分なりの核くらいは見出しといて欲しかったな、という気分にはなった。

鉄雄の劣等感と欲望に切なくなりながら観た。甲斐が可愛くて好きだ。

サラッと面白いセリフがあっても各シーンのインパクトに全部流されてしまい、めっちゃ気が利いた言い回しあったのに何て言ってたっけ…とひとつも思い出せない。DVDが欲しい。

友人とあれやこれや感想を言い合って楽しく帰宅。

コミックスも読みたくてAmazonで注文したら全6巻というボリュームで「あ、これはナウシカパターン(映画と原作で随分違う)あるぞ」と覚悟しながら楽しみに待つ。

 

5/3

チケットを譲って貰って阪神タイガースvs横浜ベイスターズを観戦に甲子園へ。

譲ってくれた本人がチケットを失くして不在という申し訳ない事態。

初対面の人もいて、試合の後でゆっくり話せるかなーと試合に没頭していたら、いつの間にか忽然と消えてしまっていて反省。(用事があったらしく終了即帰宅だったらしい)

試合は延長で僕の推しの大山選手が劇的タイムリーヒットを打ってくれて阪神のサヨナラ勝ちだった。興奮し過ぎて阪神のキャップを買う。

鉄板焼きを食べ、何か色々話して帰宅。

 

5/4

何をしていたか全然思い出せない。

5/4とかあった?

自信持ってあったって言える?言えなくない?ホラ、やっぱ今年は無かったんだって!皆が令和パリピしてる隙を突かれた訳だからね、責任感じて欲しい。落ち着いてくれよな。

あ、でもブルースブラザーズと劇場版ジョジョを観た気がする。もしかしたらその記憶が4日のものなのかも知れない。自信ないけど。

 

5/5

AKIRAのコミックス版を延々と読み、ジム通いを再開した。(帰国後、カンボジアで痛めたお腹が治っているのかいないのかよく分からなかったので安静にしていた。滅茶苦茶ビールとか飲んで冷やしてたけど安静にしていたつもり)

ほぼ一週間、マトモに筋トレをしていなかったので身体が重かった。退化を感じた。

コミックスのAKIRAは劇場版と設定や展開が違ってやはりナウシカパターンだった。

コミックスありきではあるし、コミックスも滅茶苦茶面白いんだけど個人的には劇場版の方が上手くまとまっていて流れも良く感じた。

とは言え2時間そこらでこのスケールを描くなんて不可能な訳で、回数を重ねるとコミックスの方が長く楽しめそうな気もした。

AKIRAを人に勧める際に自分なりの核を持てる様になりたい。目先の目標が「会社に取れと言われた資格の取得」から「AKIRAを自分の言葉で人に勧める」にすり替わっている。

緊迫感というか話の流れ上、5巻に入った辺りからガクンと読むペースが落ちる。読んだそばから理解が追いつかず、振り返って追いついてくるのを待って先へ進むの繰り返しになった。

あとはAmazonプライム孤狼の血が100円レンタルだったので観た。

映画館に観に行って松坂桃李役所広司の演技の良さにビビっていたんだけど改めて観ても凄かった。任侠映画なんてどう足掻いてもヒットしないと思うんだけど、この映画のキャストの良さは間違いなく昨年の日本映画の最強の布陣。どこからでも点が取れる抜群のチーム打率を誇る演技重視の素晴らしいメンバーだと思うので大人が怒鳴りまくってたり殴る蹴るしてるのが大丈夫な人には漏れなくお勧めしたい。

 

5/6

連休最終日。

冬に大変お世話になったコートとマフラーをクリーニングに出したら全部で5000円くらい掛かってビビった。

長く綺麗に着る為には必要経費だと思うんだけど、一気に持っていくと金額に驚いてしまう。

周囲にマフラーをクリーニングに出した事がないって人が割といて、首回りという皮脂つきやすい部分に巻いてるのにクリーニングしないって発想になるの謎過ぎる。そういう人は洗濯もしないみたいだし、どうしてるんだろう。ワンシーズンで捨ててしまうんだろうか。

かく言う僕もクリーニングに出し始めたのは数年前だけど、それまではシーズンの終わりに洗濯くらいはしていたので皆がどういうケアをしているのかが非常に気になる。

あとはジムに行って軽めに運動して、またAKIRAを読んで早めに布団に入ってゴールデンウィークを終えた。

 

前半が飛ばしまくったので後半はパッとしないというか、その分ゆっくりしたので長い連休というのはそう言う事が出来て有難いなーと思った。

 

またー。