性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

ブーケトスの為に用意されたブーケがパセリの束。

皆、不要不急の外出控えてる?

僕はね、そこそこですね!なんてたって通勤がね、あるんで。

徐々に在宅勤務にシフトしていってるんだけど、それでも中々ね、毎日ってのは難しいのが現状である。

それでも密です!密です!つってね、やってますよ。見たくない類の書類を持ってくる人とかに「密です!!!」って先制パンチを喰らわせるとね、躊躇いながらちょっと遠めから渡して来るので、それで憂さ晴らししていますね。(無差別にやってる訳でなく、どう考えても自分が損な役回りにさせられる場合のみなのが小心者であるが)

しかし不要不急なんて言葉がここまで当然に使われるだなんて思ってもみなかった。

「不」という文字が二回も出てくる言葉といえば不老不死と不眠不休の二代巨頭の時代がここまで続いてきたと思う訳で、そこに彗星の如くあらわれた新星、不要不急。こりゃ歴史が動くぞ!と目撃者として手に汗握る訳もなく暇。目撃しようにも自宅待機だから暇過ぎて手に汗もかかない。

暇だなぁ、と思ってちょっと前に見始めた筈の「聖戦士ダンバイン」がもう佳境。40話くらい観ているというのに、相変わらずどのキャラも少しずつ腹立つ。何で観てるんだろう。自分でもよく解らないけど、オープニングテーマのイントロのベースで毎回笑ってしまう。

https://youtu.be/qvajfh3QFoQ

あまりに暇で、つい筋トレやシャドーピッチングをしてしまい、自宅待機が本格化してからの方が身体が大きくなっている気がする。

シャドーピッチングなんかもう高校球児も一目置いてくれそうなレベルでやってる気がする。シャドーピッチングで投球フォーム固めてもまず投げる機会そのものが無いというのに。

何なんだろう、家から出られないのに身体能力だけが向上していく。怖い。

 

それにしても世の中、こんな大変なタイミングで、色んな方が有益な事などを沢山発信されてて、本当に有難いなと思う。

なので今回は僕も及ばずながら、有益なことを少しでも発信していけたらと思っている。

 

1.パセリは美味しい。

先日、スーパーでブーケみたいなもん売ってるなと思って近付いたらパセリで、そのインパクトに魅せられて買ってしまったんだけど、結果として美味しかったのでオススメしたい。

f:id:oka_p:20200418183401j:image

これまで惣菜や弁当の添え物としての認識が強く、進んで食べるのはコーンポタージュに散らされたパセリくらいだったので、まずパセリを買うという発想が無かった。瓶詰めのハーブ類も貧乏性なのか、どうせ同じくらいの金額なら色々ミックスされてる方が良いと考えてしまいがちなので、パセリを買ったことがマジで無かったかも知れない。

そんな中でよくもまあこのボリュームで、しかも生のパセリを買ったなと振り返る。

頂き物の鯖缶があったので、炒めるついでにパセリを鬼の様にぶち込んだら滅茶苦茶美味しかった。

臭い消しという範疇を軽く飛び越え、鯖の旨味を引き立てながら清涼感をプラスしてくれるのに全く青臭くないというMVP級の活躍でまず度肝を抜かれた。

パセリうめー!なんてセリフを発する日が来るとは、農家の方々には失礼を承知で打ち明けるが微塵も予想出来なかった。

散らすどころかパセリを房のまま贅沢に入れたポトフも、まずパセリが美味しいし、コンソメの味を引き締めるし、ウインナーの肉の味をよりハッキリさせる効果があって「あ、店だ、これ店の味だ、美味しいですシェフを呼べ!(懐かしのあずまんが大王)シェフ、俺!」となった。

パセリ唯一の難点は腹持ちに全く貢献出来ないところではあるが、それを補うレシピがネットに転がっていて、その最高峰が「パセリの天婦羅」と「パセリのチヂミ」であった。衣や生地で腹を満たすという、パセリにボリュームというものをはなから求めない、非常にスカッとした作戦である。

パセリの天婦羅は春菊の天婦羅に近い存在感で、パセリ自体が油で揚げるとサクサクになる為に春菊よりもスナック感覚が強く、おつまみとして非常に優秀であった。

パセリのチヂミはニラの代わりにパセリを入れるというもので、これも美味しかった。パセリとごま油が喧嘩しないというのが不思議な感覚で、ニラの様なガッツリとした満足感はないけれど、クセになる爽やかさでニラよりもお酒が進む印象である。

勿論、メインに据えずとも何らかの料理にアシストとして投入しやすい野菜であるので、最近ではパセリを入れられるメニューを率先して作っている気がしている。まさか、魅入られているというのか?この俺が?

今楽しんでいる分が尽きたら、またリピート買いしたい。

 

2.在宅勤務の休憩時間にAmazonを見てはいけない。

冒頭でお伝えしたものの最早誰も覚えていないだろうから改めて言う(大丈夫、気を悪くなんかしていない。誰だって無関心な相手の近況など3秒あれば忘れてしまうものさ)が、在宅勤務に切り替わりつつあり、家で仕事をする機会が僕にも巡ってきた。

その初日の休憩中にAmazonを眺めていた結果がコレである。

f:id:oka_p:20200418185901j:image

買っちゃったんである。

ケルベロスユニコーンなどの神獣と赤べこを融合させたキメラ、通称「神獣ベコ」である。

少し前にカプセルトイとして全国のガチャガチャで大人気であったシリーズなんだけれども、完全に出遅れて一体も買えなかった思い出の品であり、Amazonでフルコンプセットが売られていたのを気付いたら購入していた。

ガチャガチャ愛好家の風上にも置けない、禁忌を犯したと言われても仕方のないネット一発買いであるが、最早ガチャを回せる期間が遠く過ぎてしまっていること、慣れない在宅勤務で過度のストレスを感じて冷静な判断が出来ず癒しを求めてしまった事など、自分から言うのもダサいが、情状酌量の余地はあると思う。

とは言え、在宅勤務初日で早速この出費であるので、真面目な話、先が思いやられる。

環境に慣れて、慎ましく暮らしていけることを期待している。望みとしては既に大分薄いんだけども。

せめて、自分の愚かさを教訓として発信することで有益(とかそういう次元の話でもないが)な情報として共有出来ればと思う。

 

自分の「有益」のハードルの低さに我ながら引いているが、ざっとこんなもんである。

また何かあれば皆さんに情報提供出来ればと思っているよ。(ドヤ顔で)

頑張るのも疲れるけど、ほどほどに頑張って生き残ろうね。

 

またー。