性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

腕時計の話。

あっという間に1月が終わっていて本当にビックリしてるんですけど、世の中的にはちゃんと31回も24時間あったんだろうか。

怪しくない?多分正月休みボケという名目で1週間くらい無かったことにされていて、それなのに他の月と同じだけ税やら保険やら満額引き落とされているのではと思うと中々納得いかないものがある。

とは言えあっという間に終わると給料日までが早いのなんの、唯一の問題と言えば体感で時が記憶にないレベルで過ぎているのにお金はしっかり遣っているらしく平時よりも「俺は…一体、何にお金を…?」と怖くなる。

先々の楽しみとして色々予約してしまったのもあったり、遠出の必要経費だったり、とカード履歴なんかを見るとバリバリ記録されているので、記憶に残ってなくても記録を残す選手もいれば逆も然り、オリンピックの様だなぁ、と奇跡に頼っても上手くいってない時事への擦り寄り(完全に空振り)をみせる2月の上旬(終わりかけ)、いかがお過ごしですか?

僕は、このブログも800件近く記事がある中で、似たようなことをもう100回は書いているのだろうなとゾッとしています。いつも低酸素症状態で書いてんのかな。宇宙感じるよね。

 

ここ何年かずっとオフの日用の腕時計が欲しくて、でもコレというのが見つからなくて、何でだろうなーと考えてみたら、「欲しいくせに探してないから」という衝撃の結論に至った。

これだけだと本当にどうしようもなく聞こえるかも知れないが、こちらも何もしなかった訳でない。

「とりあえず何もないと不便だから繋ぎにコレを買ってゆっくり考えよう」と購入したチープカシオを普通に気に入って使っており、これでゆっくり選べるぜ!から始まった情熱も先細っていき、最終的に電池切れたら考えるわ状態になり、そして先日遂にその時を迎えてしまい、ふりだしに戻る(チープカシオの貢献をドブに捨てている分マイナス査定)となってしまったんである。

これもほぼ自分の不徳の致すところではあるけれど、チープカシオが優秀過ぎたのも良くないと思う。全然狂わないし丈夫なのが悪い。星5つ商品よ。全人類に普通にオススメです。種類もいっぱいあるし。

そんな感じでいよいよオフにする腕時計がねえ!(電池交換に出せば良いんだけどそれをするとまた繰り返しになるので)と言うことで、本格的に探しているんだけど本当に上手くいかない。

まず大前提として「アナログで、文字盤に数字が入っているタイプのものが欲しい」という願望があり、数字は出来れば1〜12欲しく、余程気に入ったら12、3、6、9だけでも良いかなぁと考えていた。

とりあえずネットで予算の中から気になるもののスクショを撮りまくり、候補を絞っていくスマートな流れを組み、こんな風に出来るなら最初からやっとけよこの数年は何だったんだ(チープカシオの魅力を知るためだよ)とソファでウィスキー片手に葉巻くゆらせるくらいの気分で撮り溜めたスクショを次々タップだのスライドしていたんだけど、途中で違和感に気付いて最初から見返した。

間違いない。

これ可愛いな!これお洒落だな!と思ってスクショを撮ったものは全て文字盤に数字のない、極限にまで削ぎ落とされたデザインの時計ばかりだったんである。

頭で求めてる実用性を直感的な好みが超えてくるという現象をいつまでたっても克服出来ない。

別にそれで良いと言えば良いんだけど、腕時計の場合は文字盤に数字が刻まれているデザイン自体もちゃんと可愛いと思っているのに微々たる差で数字のないデザインが上回ってくるというのがややこしい。

とは言え、小学生の頃のミニ四駆や野球道具からはじまり、大学生の頃のファッション(これは未だにその気がありそうでビクビクしている)、賃貸物件の所在地と間取りまでこの手のことを繰り返しているのでそろそろピリッとして欲しいなと自分でも思っていて、「お遊戯会じゃねえぞ」と某若かりし頃のバンドマンのMCみたいなことを言い聞かせ、今回こそしっかりポイントを押さえた買い物をするぞと頑張っている次第である。

無事に理想の腕時計を手に入れるのが先か、腕時計なんか無くても最悪死なないしなとなってしまうかはまだ判らないけれど、どうか前者であって欲しいと願っている。

 

余談であるが、自分が未だに「北欧デザイン」みたいな響きに滅茶苦茶弱いというのがむず痒い。魂が北欧というボンヤリした地域に囚われている。

この牢獄にかなり多くの日本人がいると思うので、もう村から始まり自治区を形成して最終的に北欧デザインに酔ってる人たちで立国したらいいと思う。

歴史って割とそういう感じなんじゃないの?ちがう?ちがうか…。

 

またー。