性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

丸3年ブログが続いたのを祝うだけの日記。

このブログが丸3年続いているらしい。

自分では意識していないけど、はてなブログの運営が自動で記念日としてメールで知らせてくれる。律儀なのか何なのか、考えている事がいまいち解らない。

とりあえず単純計算で小数点の誤差があるものの1年に140件くらいの記事を書いているらしい。これは3日に1件くらいのペースだ。中々凄い。

そしてそれはあくまで公開されてる記事数でカウントしているので、ガバガバの僕のチェックにすら引っ掛かったあまりに残念なエントリーは数に入っていない。これがあと50件くらい上積みされる。ちょっと書き過ぎじゃないかと言う気もしてくる。

加えて、このブログは1記事当たり2000文字が最低ラインなっており、3000文字、場合によっては4000文字に到達することも頻繁にある。完全に書き過ぎだと思うしちょっと退いてる。

最後に、何よりコレという拘りも、知識も披露されていない。こんなに書いてんのに役に立つ記事が本当に見当たらないのだ。何を原動力にどこを目指して書いているのか自分でも解らない。もう単純に怖い。

そこで今回は3周年を記念して、この公開されている約440件の記事に全て目を通し、このブログに何が書いてあったかをいくらか記事をピックアップしながらお伝えしたい。

苦行としてはかなり優秀だろうけれど、それを人にも味合わせようという魂胆が丸見えになっているので余程暇な方以外は、今日のところはここでお別れした方がお互いの為だ。おやすみなさい。良い夢みてね。

読み進めてみようというアナタ、行ける所までご一緒しましょう。

ちなみにどのリンクを踏んでも文字数が多いのでもう踏まなくていいと思う。

 

<1.そもそもの開設理由>

完全に忘れていたのだけれど、1回目の記事にバッチリ書いてあった。

要約すると、「DMでTwitter語りが長いからブログ書けと文句を言われた」というのがキッカケだった。文句言った奴は最早Twitter上に存在していない様なので、どちらかが辞めるまでを勝負とすれば奴は死んだ訳で、つまり僕の完全勝利という事になる。ザマーミロ。

ただ、Twitterにしろブログにしろ承認欲求の道頓堀みたいなものなので、むしろその界隈からの死は世間的には卒業であり、そう考えると勝敗は180度入れ替わる。

まあそう考えると余りに辛いし、大体その目的も忘れて書き続けていたんだからもう関係ない話である。誰だよ開設理由思い出そうとした奴は。クソが。

ちなみに記念すべき第1回には、B'zファンに会ったことないみたいな事が書いてあります。

マイナスからのスタート。 - 性格の悪そうなBLOG

 

<2. よく解らない試み>

何かちょいちょい特集記事的にロクでもない事を書いているのでいくつか紹介したい。

『白米偏愛』

散々色々食べさせてきたろうに親ならぶん殴った挙句に泣く。

白米サミット。 - 性格の悪そうなBLOG

思いついた事を思いついた順に書く。 - 性格の悪そうなBLOG

個人的にお勧めしたいご飯の食べ方について。 - 性格の悪そうなBLOG

 

Base Ball Bearについて』

こんなに書く???ってくらい書いている。

当初はその月によく聴いたCDの雑感をまとめたりしていたのだけれど、あっという間にやめてしまっていたし、どれも別に特筆すべき内容が無いので(他のもまあ無いっちゃ無いんだけど)特別思い入れが強いアーティストについてはバンドBの様にあれこれ書いている様子だ。こんなの書いたっけ?みたいな記事もチラホラある。如何に考えず、手癖で長文を書いているかがわかるんだけど手癖で長文って日本語ゾッとする。話が長い校長みたいなモンかね。

バンドBについて。 - 性格の悪そうなBLOG

BASE BALL BEARのアルバムを聴き返したのでレビューを書いた。(前編) - 性格の悪そうなBLOG 

BASE BALL BEARの歌詞の傾向を探ってみた。 - 性格の悪そうなBLOG

 

西川貴教云々』

これも色々。思春期の残り滓に直火で熱を通している感覚になる。

貴教が起こした革命についての思い出話。 - 性格の悪そうなBLOG

トライ!夏の自由研究、T.M.Revolutionが歌う僕と君の恋愛考察 - 性格の悪そうなBLOG

 

大森靖子さん関連』

1番マトモな文体。緊張するタイプの好きを拗らせているからかも知れない。

散々書いているオワリカラとかQLIPなんかアレだもんな。かろうじて文字って感じだもんな。

大森靖子&THEピンクトカレフ 2013.12.31@南池袋ミュージックオルグ+2014.1.1@新宿ロフトを観てきました。 - 性格の悪そうなBLOG

2014.10.03 大森靖子(& THEピンクトカレフ)を観てきました。(@東京キネマ倶楽部) - 性格の悪そうなBLOG

大森靖子さんの「洗脳」で何か思った事を詰め込んでみたやつ。 - 性格の悪そうなBLOG

2015.04.16 大森靖子さんを観てきました(@梅田AKASO) - 性格の悪そうなBLOG 

大森靖子さんの「愛してる.com」を聴いて何故か思い出された事。 - 性格の悪そうなBLOG 

 

ムーミン

全裸で躍動する繊細なデブについても何度か書いている。この一文の様に何故かムーミンについて書くと普段より攻撃的な言動になる不思議。北欧イエー!

ムーミンのお勧めタイトル書いてみた。 - 性格の悪そうなBLOG

思いついた事を思いついた順に書く。 - 性格の悪そうなBLOG

 

 <3.ただの日記>

このブログの9割9分はコレで構成されている。

説明不要の無意味の極みなので淡々と。

着回し的なのを書きたい。 - 性格の悪そうなBLOG

半年に一度、どの動画の服装が一番ダサいかを確認する程好きなバンドASHを雑に紹介します。 - 性格の悪そうなBLOG

ピーチ航空の対応がキュートだった。 - 性格の悪そうなBLOG

GARNET CROWの前期について色々書きました。 - 性格の悪そうなBLOG

お好み焼き激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム。 - 性格の悪そうなBLOG

BUMP OF CHICKENのオーイェーアハーンを数えてみた。(調査編) - 性格の悪そうなBLOG

有給休暇と脚立を巡る冒険 - 性格の悪そうなBLOG

2016年に「ホイッスル!」を読み返した雑感日記。 - 性格の悪そうなBLOG

氷川きよしのレコ発リリイベを観にいった雑感。 - 性格の悪そうなBLOG

マンション買えるかな日記(01) - 性格の悪そうなBLOG

ちなみにまさかタグにまでして使うとは思っていなかったタイトルらしからぬタイトル「思いついた事を思いついた順に書く」のプロトタイプは2014年の5月に書かれていた。

驚くべき事にこれ全て中身が違いますからね。チョコエッグかよ。

思いついた事を思いついた順に書く。 - 性格の悪そうなBLOG

思いついた事を思いついた順に書く。 - 性格の悪そうなBLOG

思いついた事を思いついた順に書く。 - 性格の悪そうなBLOG

思いついた事を思いついた順に書く。 - 性格の悪そうなBLOG

思いついた事を思いついた順に書く。 - 性格の悪そうなBLOG

思いついた事を思いついた順に書く。 - 性格の悪そうなBLOG

思いついた事を思いついた順に書く。 - 性格の悪そうなBLOG

思いついた事を思いついた順に書く。 - 性格の悪そうなBLOG

思いついた事を思いついた順に書く。 - 性格の悪そうなBLOG

思いついた事を思いついた順に書く。 - 性格の悪そうなBLOG

思いついた事を思いついた順に書く。 - 性格の悪そうなBLOG

思いついた事を思いついた順に書く。 - 性格の悪そうなBLOG

こんだけ同じタイトルが並ぶと目がチカチカする。撹乱機能付きエントリー。

読了!という言葉が以上にダサく見える病気なんだけど、突然それと全く同じ要領で読書感想ブログを書いたり意味不明なプレイリストを公開したりと中々にこそばゆい事に手を出してはあっさり辞めてを繰り返している。

しかしブログ自体よく続いたなと思う。

その間に2回ライブハウスで企画をした。よくやったなーと(実際によくやってくれたのは出演者だけど)興味あるを興味のままで終わらせなかったのはちょっと誇らしい。

などと色々感じる有意義な時間になったのだけれど、それでも半日以上に渡り自分の書いた文章(しかも行き先が定まっていない)を読み続けて物凄く疲れた。何してるんだろう、何をしてきたんだろう。

3年後、今日より先の記事をまた振り返る自分がいれば少しは楽にしてあげたいなと思いながら。

 

またー。