性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

腕毛、ライナウ!腕毛、ライナウ!

松坂桃李くんがBUMP OF CHICKENのライブに行ったとツイートしており、そのツイートに光るバンドを装着した腕の写真を添付していたのだけれど、松坂桃李くんがバンプ好きという事以上に、松坂桃李くんの腕毛が結構しっかりしていた事に感動を覚えた。

これ気持ち悪い性癖の話じゃなくて、イケメン俳優って陶器みたいにツルツルなモンだと思っていたので、こう人間なんだなと思ったという意味での感動と、ちゃんと人間なのにこんな美しいんだなという意味での感動がダブルで押し寄せた。

何なら腕毛だけなら僕より濃い。なのに本当に、彼は僕とは次元が違う所にいる。

大変に素晴らしい。端的に言うと最高である。最高。松坂桃李くん最高。

以上、松坂桃李くん最高という話のコーナーでした。

 

さて、最寄りにカラオケボックスがなく、カラオケに行くのに電車に乗るという難民っぷりだったのだけれど、その半分以下の距離、歩いていけるけど自転車欲しいくらいの距離にあるネカフェにカラオケがあることを発見してからというもの、そこに何度かお世話になっている。(以前にも書いたけれど)

利用中は漫画や雑誌も読み放題の上に歌えるという最高過ぎる空間で、隣のお兄さん(かおじさんか定かではない)がスキャンティーズを歌っているのに感化されて返歌しようかと思うも、これは明確な上貼り行為、マナー違反とも取られかねないので「その曲最高だよね…あと有菜っち先生の描く巻き髪最高だよね」と念を送るに留めるなどして過ごしている。

そうして難民を脱した上に基本おひとり様大歓迎施設なので気兼ねなく過ごす事が出来ているせいか、カラオケMVの演者が纏う服のダサさが非常に気にかかる。共産主義で衣類が支給される世の中なんだろうかなど余計な、心配ですらないよく解らない部分に意識を持っていかれている。15年前のニッセンのカタログに掲載されている服が一番近い雰囲気を醸し出している。

日本の様で日本ではない空気がカラオケMVからは漂っており、知っている街並みだけれど、何か根本的に知らない価値観が横たわっている気がするんである。

登場する職業のカメラマン、美容師率が高過ぎる。大体の若者が大人に叱られて凹み、そして奮起している平和な世界に思えるが、その一方でやたらKEEP OUTのテープが張り巡らされた向こう側からシリアスな雰囲気でもってこちらを見てくることから、凶悪犯罪率は異様に高い気配がある。

そんなことをいつも考えながら歌っているのであんまりスッキリしないんだけど、普段大きな声を出すタイプではないので健康法として今後も続けたいし余計なことを考えるのは正直そろそろやめたい。

 

以前にも書いたことシリーズで今更腹たってきたことがあるんで書きたいんだけど、会社の健康診断ね。

スゲー看護婦に血管をギッタギタに煽られたんだけれど、その影に隠れて一つ、段々と今更に納得いかなくなってきたことがある。どんだけ根に持つんだよと思うものの、納得いかねーんだから仕方ない。

とは言え、怒っている訳じゃなくて、そこは共感して欲しかったなーという寂しさの話。妻と2人の娘に全決定権を奪われ、愛犬すらあんまり相手してくれないお父さんみたいな寂しさを感じた。

健康診断ってお医者さんによる触診あると思うんですけど、そこでこう、事前アンケートみたいなやつで「お酒の量が増えた」みたいな項目に丸をつけてたのを拾われたんですよね。あ、今の何かトーク番組の収録みたいで良いですね。プロっぽくて。今後頻繁に使っていこうかな。

で、「どれくらい飲んでるんですか?」って聞かれたから「これまでは週一でビール350mlだったんですけど、最近は基本500mlになりましたね」って、ちょっと深刻に感じてたんでそのまんまシリアストーンで申告した訳なんだけど。深刻な申告。マジ言葉遊びが達者でなくて恐縮してしまう。

このエピソードトークは先生による「それは増えたうちに入りません」「私の方が全然飲んでますね」と返されて呆気なく終わってしまった。

個人的にはエピソードとして弱いと言われた気分で遺憾である。全くもって微笑ましくない。

僕がこれで反抗期に突入し、毎日毎日500ml飲む様になったらどうしてくれるんだろうか。健康だけでなく家計に、いや寧ろ家計にこそ大打撃だぞ。

メタボだのなんだのに比べりゃね、そりゃパッとしたエピソードじゃないよ。でも、若い世代の健康こそ守るべきなんじゃないですかね。ほんの少し理解を示してあげればね、僕ら間に受けてそこそこちゃんと暮らしていく訳ですよ。何せ今の中年や高齢者なんかに比べてベースが貧しいから。そんな未来仄暗い上に頭数も少ない僕らが国を支えようと思ったらね、やっぱ健康が第一な訳。

ちょっとくらいご機嫌取ってくれてもバチ当たらなくないですかね。ここぞで打ち明けたつもりだったから凄い寂しかった。

別にオチもなんもないそれだけの話。

来年こそ爪痕を残すべく、これから毎日、芸人さんのトーク集をYouTubeで観てから寝ようと思っている。

とは言え、健康診断対策なんて世の中頑張ってて一週間前から食事に気をつけるくらいのもんである。付け焼き刃な一夜漬けでどうせ来年も今年のリプレイとなる気もする。

話術というのはとんでもなく鍛錬が必要な立派な技術である。舐めるなと自分に言いたい。

 

雲行きが怪しくなってきたのでこの辺で。

 

あと大森靖子さんのリリイベに行ったりした。人多くて凄いしインストアライブも凄いしでとても凄かったし楽しかった。良かった。

 

またー。