性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

僕らは一生、ベボベについて書く時にナンバガを取り上げないといけないんでしょうか。

この度、ベボベの好きなところをまとめた昔の記事にコメントを頂戴しましたのでご紹介させて頂きます。

f:id:oka_p:20171007115127j:image

まず普通にお答えすると「アルバム一通り聴いてきたけどNUM-HEAVYMETLLIC以外そんなハマりませんでした」です。

コメントの意図としては「影響受けてるナンバガについて言及しないのどうなの?」「ベボベの作詞の手法はナンバガの真似事でしょ?」でしょうか。

 

と、まあ特に初期Base Ball Bearについて書くにあたって避けて通れない(と何故か思いがち)ナンバガを引き合いに出したご意見をこの度頂戴したんですが、何だろう、正直ナンバガにそこまでハマんなかったので書く必要ないと思った。それじゃダメなんだろうか…。

勿論、彼らがナンバガから色濃く影響を受けている(源流の方を好きな方から言うとパクリと言われても致し方ない程にね)のは聴けば恥ずかしいくらい丸わかりなものですが、僕はナンバガよりも彼らに影響を経たベボベの解釈が好きだし、それをわざわざ書く必要がどこにあるんでしょう。

ナンバガよりベボベが好き!」って書いても別に僕は楽しくないし、多分コメントくれた方をより不快にさせるだけじゃないですか。

わざわざナンバガを引き合いに出してナンバガっぽくて最高とか書きたくもないですし。ベボベが好きだから。

 

そもそも源流にハマらない人もいくらでもいるんじゃないだろうか。不自然な発想だろうか。

そういう人を源流派は面白く思ってないでしょうが、この徳川将軍言えなきゃ日本人じゃないみたいな感じ(勿論徳川将軍は言えた方が良いし全音楽を楽しめるのが一番楽しいでしょうが)、世代的に経験があり過ぎて息苦しい。

先輩という先輩に勧められまくって、聴いた上でハイスタ通ってない、ミッシェル通ってない、ナンバガ通ってないと言うのはおかしいんだろうか。カッコイイとは思うけどハマんなかったんだもん。

聴いてないって断言されてますけどその決めつけられる姿勢にこれまで当てられ過ぎてきてしんどいっていうのもありますね。出会い頭なのに既に疲れててすいません。先輩運ないのかな僕は。

誰かに影響を受けたアーティストを主に聴く世代は全員遡って更なる衝撃を受けなきゃいけないんだろうか。勉強しなきゃいけないんだろうかっていうのはずーっと疑問で。

その流れでいくとこの先、例えば10年後に生まれた人はどんだけ遡らなきゃいけないんだ。自力で遡るのと最低限のマナーみたいに言われるのとは訳が違いますよ軽音部の先輩たち。

あーもう考えるだけでしんどい。好きな音楽だけ聴いて好きな音楽だけ好きって言いたい。

でも、全部楽しめる人は最強だと思う。僕はカッケーな、ここを真似してった結果こうなったんだなとか思うけどそれ以上にはならない。

それがこの方にとって不誠実なら仕方ないけど、僕にとってはそうじゃなきゃ意味ないんです。

 

うーん話が僕の都合良く逸れてる気がする。これマウント取ろうとしてるんですかね。ヤベーな気をつけなきゃ。意図したのと違う方向に突っ走ってたら何だか申し訳ない。

あとコメントの承認もせずにこっちで一方的に長文かましてんのも申し訳ない。

けどこれが一番僕自身を肯定する手段なんです。確実に僕はこの方より自分の事の方が好きだから、自分のあり方を良しとしたい。言い訳がましいと思うならそれで良いです。ご期待に添えなくて本当に申し訳ありませんでした。

 

あと最後になりましたが、単純にナンバガよりザゼンのが好きです。これもこれでアウトなのかも知れないけど僕には正解です。

 

またー。