性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

ケーキの立ち喰いスタンドに猫。

仕事帰りに立ち飲み屋でビールを1、2杯飲んでひと息ついて帰る人が羨ましい。

真似すれば良いんだけど、こう、その人たちにとってのビールに匹敵するものでそれを成したいという気持ちがどうしても拭えない。

僕の場合はケーキなのだけれど、喫茶店でもケーキ屋でも、ケーキが食べられる店というのは会話に花を咲かせる勢がメインターゲットなのもあり、混雑しがちであるし、その中にボンと入るのも何だかしのびない気持ちになってしまう。

なので、立ち飲み屋みたいな感じで椅子なしでケーキとコーヒーのセット(味はコンビニレベルで充分すぎる)がプラスチックのお皿とかでサッと出て来て食べてひと息ついて帰るみたいなお店が欲しい。

そこで長居する人がいても全く問題ないんだけれど、椅子がないだけで、ひと息ついてパッと帰りたい自分の様な人が入りやすい場所になるのではと思うんである。

立ち喰い蕎麦を啜りながらそんな妄想を繰り広げた。

 

ある資格の更新講習がweb動画+確認テストで受講出来るということで申し込んで受けた。

10本程度の動画による講義のうち、為になるパートも多々あったのだけれど、資格そのものを賞賛した挙句に昨年度の10代の合格者の人数が確認テストの問題という資格の技術に全く関係ない部分もあり、その講義を視聴している間は何やってんだろうなーという気持ちで一杯であった。

高い更新料に見合う程に世間的に役に立つ訳でもないのだけれど、折角合格したのだからとダラダラと更新料を払い続けている。僕が倹約家だったらまずここを省く。良かったな、僕が心配症かつ絶妙な浪費家で。

もし意欲が湧いた挙句に勉強してしまい、もっと世間的に強い資格を手に入れた暁には絶対更新しないからな。俺はそういう人間だぞ、とweb動画の講師に向かってメンチを切っている。

 

大好きな猫カフェに、その猫カフェを教えてくれた人と一緒に行った。世に言う猫カフェ先輩である。

猫カフェ先輩のチョイスに甘え、全く思考を働かせずに美味しい朝食(というか買い食い)、昼食に在り付く。

猫カフェは一番人気のお猫様のバースデーイベント期間中ということで激混みであり、待合室で2時間程度待った。

余りに暇だったので今更ながらツムツムをダウンロードし、黙々とプレイした。

LINEアカウントでログインしてしまい、自分が今更ツムツムを初めたことを知人に言いふらしつつ、同時に強烈に気が強い人がツムツムの得点がクソ高いというギャップを感じて妙に直視し難い情報を得る。これが等価交換ってやつだろうか。こんな扱いにくい情報を背負わせるなんてあんまりだよ。今度会った時、どんな顔して接したらいいのかマジで解らない。

ツムツムそのものより、そちらのイメージトレーニングで時間を潰した。

そして最早当然のことではあるが、お猫様はヤバいくらい可愛かった。

推しのお猫様はドッシリ構え鋭い目をしながらも穏やかなお方であるので、ずーっと近くに居座って声には出さないものの沢山話しかけながら過ごす。90分滞在した中で45分はこのスタイルで過ごしている気がする。サッカーだったら前半終了している。ロスタイム?ねえよ。

お猫様は、いつもそれを許容してくれるので頑張ろうという気分になれる。また近いうちに会いに行きたい。

いつか猫と暮らしたいなーと毎回考えることを今回も考えつつ猫カフェ先輩と夕飯を食べて解散した。

 

どうでもいいんだけど、メガネが壊れかけているのでそろそろ買い換えたい。

久々にセルフレームにしようかなどと企んでいるものの、大体メガネである事以外何の印象にも残らない無個性なものを選ぶと思う。これが俺の生き様よ。言ってて虚しい。

 

またー。