性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

あるある日記。

郵便物の処理が面倒過ぎるんである。
これの何が面倒かと言うと、まず郵便受けを開けるのが面倒なんである。
億劫になってあまり開けないので基本的に郵便物が溜まっており、それを家に運んでテーブルに置いたところで一仕事終えた気持ちになってしまい、何が届いているのか確認するのは次回の機会というパターンが多い。
大体はその週の土日が多く、これも普通に怠ることがあるので返送や振り込みが必要な書類への対応が基本的にギリギリになってしまう。
よくこれまでオーバーせずにやってきているなと思うものの、実際それでなんとかなっているせいで特に改めようという気にならないのも実情である。
郵便受けを開くのが面倒なので全部メールで送ってくれと思いもするけれど、実際はメール送られても読まないので重要な書類に関しては是非ともこのまま紙で送り続けて欲しい次第。

 

あとは通帳の記帳なんかも非常に面倒である。
通帳の記帳は自分の貯金の把握に有益だと解ってはいるものの残額把握してればまあ危機的状況に陥ることが無い為に先延ばしにしがちである。
ネットで入出金が見れるこの時代、まぁ、とっても便利!!でもそれを登録し、閲覧出来る状態にするのすら面倒なんである。
初めて作った郵便局の口座、その後郵便局だけだと不便だったので作った銀行の口座A、住宅ローンの為に作った銀行口座B、転職先が提携しているので作らされた銀行口座C。
事あるごとに口座を作っており、ただでさえ面倒なのに口座が4つある状態で面倒臭さも4倍となり、より先延ばしにしがちになっている。4倍先延ばしにしている。もう何かしら計算で求められそうな状況だが何も求める気にならないくらい面倒臭い。
ならば不要な口座を解約すれば良い、と言う人はこの程度の面倒は面倒と思わぬマトモな人であり、記帳程度のことが面倒臭い僕へのアドバイスとしては残念ながら、ハッキリ言って説得力はゼロである。
記帳すら面倒な人間が窓口に赴いて解約なんて大仕事をする訳がない。出来る訳がないのでなく、出来てもする訳がない。面倒だから。

少し考えれば解るでしょうが。しっかりしろよ寝ぼけてんのか。(全て大型のブーメラン発言との自覚はある)
そんな調子なのでたまに記帳をすると背筋が伸びる思いで、しっかりした大人の仲間入りを果たした気がする。
しっかりした大人は記帳をこまめにするし、入出金を見返して今後の資産形成の参考にするハズであるが、僕は記帳自体が一大イベントである為にそこがゴールとなって一切中身を見ない。
真のしっかりした大人への道は果てしなく遠い。

 

郵便物に関しても、通帳の記帳に関しても「お金が貯まらない大人の特徴」みたいなネット記事に登場しそうな事例でなので決して良いものではないのだけれど、こうも主人公感のないTHEモブなスタンスで生活しているとこんなものでもスポットが当たっていると思うとそう悪い気がせず、何なら若干照れくさい表情を浮かべながら胸を張ってしまいそうな自分がいる。
小さな幸せにすら不慣れかつ満足してしまう点を飲みの場で隣席(別グループ)の見知らぬ上昇志向の年上の男女に説教された際、期待しないし求めていないことの何がそんなに悪いのか全くピンと来ず単純にストレスだったのだけれど、こういうデメリットがあるのかも知れないと今更思い至った。
かといってあの男女が備えた輝きは僕の目にはギラつきに見えたし、お前ら青魚かよ焼いたら美味しそうだなと思ったので参考にはなるが倣うべきかと言われればまた新たなストレスを生み出しそうな気がする。
結論として人様に迷惑を掛けなければこのままでも良いのではないかという所に落ち着いてしまうので、どうにも大成することは無さそうだなと自負している。
名前が「優勝」とか「高徳」とか「正義」とかそんなんじゃなくて良かったなと思う。
名が体を表すかどうかというか、その通りに進んで育つかどうかは個人に委ねられた権利であると思うものの、小心者なので寄せたくても寄せられない自身へフラストレーションに苛まれてしまいそうな気がする。
一体何の話をしているのかよく解らなくなってきたのでこの辺で唐突に終わる。

さて、この日記で「ある」と何回言ったでしょうか。

 

またー。