性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

ゴールデンウィークに旅行してない日記。

朝に運動をすると良いとこれまでの人生で20回くらい見掛けており、よっしゃ何が良いのか具体的に全く目を通してないけど良いってんならやってみるか!と年に2回くらいその気になるんだけど、やってみると何でやろうと思ったんだろう?と10分前の自分に呪いの言葉を吐くくらいしんどくて、それでもやり始めたのだからと騙し騙し続けるものの夜に行うのと比べて2/3程度でやめてしまう。

単純に身体が目覚め切っていないというのが原因だと思われるのだけれど、身体を起こす為に早起きが出来るなら今頃アスリート体形である。出来るなら素晴らしいけれど、そこまでは出来ないので仕方がない。細く長くでも継続することが大切なので深追いしないことが重要である。

夜に行う筋トレで腹筋を150回したとして、朝だとその疲労感に100回で到達する。悪く言えば回数が減るので筋トレ自体の効果が低くなるが、良く言えば夜だと150回しないと得られない達成感を朝なら100回で得られるということである。ある意味効率的。これが朝活、道理で推奨される訳である。勤務時間外と位置付けられがちでさえなければ積極採用するのにと悔しい気持ちでいっぱいである。

そんな訳で、手っ取り早く達成感を味わいたい場合に朝の運動はかなり効率的で有効なのでオススメしたい。休日の午前中に目覚めただけで本当に偉いと思えるので、休日は昼まで起きないタイプという人にこそ月一くらいの頻度で推したい。

また何か気付きなどあれば書く。

 

ゴールデンウィークは程々に外出したし、固定資産税の支払い以外は殆どお金を使わずに過ごしている。

旅行には行かなかったのだけれど、固定資産税を一括で納めたことにより旅費くらいの金額がセブンイレブンのレジへ一瞬で去っていったので、もうこれは実質旅行だ、二泊三日はどっかいったのだと自分に言い聞かせている。なんかほら、南の方の島とかに、いった。

その他はユニクロで2000円、飲食で都度1000円、書店で2000円程度がバラバラと出ていったに過ぎず、比較的散財の少ない連休となっている。まだ終わっていないのでどこかでドカンと支出があるやも知れないけれど、概ね穏やかと言えるのではと振り返っている。

あまり気が進まなかった実家へも顔を出したけれど非常に疲れた。自分の親の家なのに気を遣う。もう暫くいいかなと毎回思う。完全に忘れていた姪っ子への誕生日プレゼントとしてたまたま持っていたギフト券をそのまま渡す。職場で昨年度の優秀社員賞を頂戴し、その賞金として授与されたもので百貨店で無駄遣いしようと持ち歩いていたものだ。

自分の身銭を切らずに姪へのお祝いを果たしたという意味では有効活用と言えるのだけれど、この「臨時収入だからこそ思い切って普段絶対買わないものを買える」という体験を手放したという意味では惜しいことをしたとも思う。ロクなものを買わないだろうからまあ良いのだけれど。

奥さんに誘われて万博公園へも行った。万博公園はポピーや薔薇が沢山咲いており控え目にいって最高だった。

ゴールデンカムイというアイヌ文化を織り交ぜた漫画に尋常じゃ無いくらいハマっている勉強型のオタクに連れられ、公園に隣接する民族博物館へも行った。おこぼれ的にゴールデンカムイを読ませて貰っていたので以前は何気無く鑑賞していた品々が非常にリアルに、身近に感じられて面白かった。これまではアイヌの展示コーナーを通る際にシャーマンキングのホロホロのことしか考えていなかったので、もっと正直に述べればホロホロを一瞬で通り過ぎてファウストのことを考え、最終的にネクロマンシーへ思いを馳せていたので大きな進歩であった。

その後、たまたま公園内に遊びに来ていた友人カップルのレジャーシートにお邪魔させて貰いコーヒーを啜るなどした。お陰で楽しい時間を過ごせたし、これまで殆ど話す機会の無かった方ともようやくお話出来たので嬉しかった。棚ボタというやつ。

その他は昨年映画を観て完璧だと思っていたアゴタ・クリストフ悪童日記の三部作を読み切った。第1部の完璧さから2部、3部となるに従って足元の覚束無い、幻想的というか何か盛られたかな?くらいガンギマリする不穏さにゴールデンウィークの前半から後半へのメンタルの移り変わりを重ねてしまった。第3部は重度の休みボケと五月病を併発した状態と一致する重々しさである。凄い作品を読んだと思うし、微塵も後悔していないけれど、第1部でやめといても良かったなーという気もしないではない。(2部も3部も本当に面白くはあったのだけれど余りに予想外の展開だったのでそう思っている)

 

明日は前職の同僚の誘いで初対面の殿方と一緒に阪神タイガースの試合を観戦する。ゴールデンウィークが始まった時には全く予想すらしておらず、ついさっき決まった予定なので先述した第3部の様にとんでもない展開をみせて連休を締めくくられやしないかと不安である。

今日のゲームは快勝しているので、その流れから降りずにこちらの期待通りに快勝してくれればと願っている。

 

またー。