性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

お盆休み日記2018

お盆休みの記録日記です。

 

初日、何もする気になれずにひたすら家事。

何もする気にならない癖に家事が出来るという天才なので黙々と家事。先日の飲み会で「外で稼いでくる家政婦」と呼ばれた影の実力者である。(恐らく蔑称)

読書していると眠くなってしまいさっさと就寝。中々読み進められなくて可愛いブックカバーを購入して奮起を促した「世論」にそれでも苦戦している。興味はあるのに眠くなる。

 

翌日、2度目の「カメラを止めるな!」の鑑賞。えっちらおっちら京都まで観にいった初回と違い、大阪で観られる喜び。

2度目も面白かった。

近くでオワリカラがライブをするとのことで当日券で観に行く。

最近映画の料金に慣れていたのでライブに掛かるお金にギョッとする。逆に映画は安いと思ってポンポン観てしまうので恐らくライブハウスに通っていた頃の方が出費は少なかったんではないかと思う。

オワリカラはドラムとボーカルのポジションが入れ替わっていて、ドラムの音が大き過ぎてボーカルやギター、シンセのフレーズが消える部分も多々あったんだけれど格好良かった。

セットリストは新曲を含めつつもそんなに様変わりしていなくて「あーホームに戻ってきた」という気分だった。

対バンの1組目があまり得意でなかったのもあり、オワリカラだけ観て離脱。

入ってみたかった居酒屋で食事をして帰宅。

 

翌日、高校野球を観戦する為に甲子園へ向かう。

大阪桐蔭の強烈なプレイと吹奏楽部の圧巻さがお気に入りなので、大阪桐蔭が出場する第一試合から観戦するつもりで朝の6:30に甲子園駅へと降り立ったのだけれど、この時点でもしかしたら入場券が売切れるかも…というアナウンスが成されていた。

前回までの高校野球ではその売り切れは内野席のみを意味していたのだけれど、今大会では売り切れは外野を含めて、つまり入場が出来ないということを意味している。

結局、僕は滞りなく買えたのだけれど、僕が行列(甲子園球場の券売カウンターから甲子園駅を折り返し、そのまま商業施設の脇を通り高速道路の高架沿いに数百メートル並んで歩道橋を越え、甲子園球場の内野入り口付近まで並ぶという長蛇の券売列)を半分ほどいった時にはこれから列の最後尾を目指す人たちに「もう買えない可能性が高い」とアナウンスがされていた。

この時、まだ7時前である。試合開始が9:30だったこの日、改めて最近の高校野球が野球というか夏のレジャーとしての地位を確立しているという事実を体感した。関西にこんなに沢山早起き出来る人がいるなんて聞いてない。そんな気質じゃないだろう、慣れない事はするな、ていうか早起き出来るなら前以て教えておいてくれ、という気持ちになった。失礼ながら、そして自身も関西人であるにも関わらず。

結局、試合はその日開催された3試合全てを友人と2人でのんびりと観戦した。

日陰を遊牧民の様に移動しながら観戦したのに汗で日焼け止めが塗ったそばから流れ、日焼けが凄まじいこととなった。

日向で観戦していたであろう人たちが屋内の通路という通路に座り込んでおりスラム街を通り越して地獄の様な光景だった。選手の為にも、観客の為にも午前の部と夕方の部と完全入れ替え制にするなど一番暑い時間帯を避ける様にしなければそのうち死人が出るのではと思いながらポテトやたこ焼きを食べた。

 

翌日は前日に放棄した家事を全部片付け、一人分で良いとのことなので自堕落な朝・昼・晩の食事を挟みつつアルスラーン戦記を20話くらい一気に観た。

自堕落ながら三食をそれぞれに適した時間に採れたことを褒めたい。アルスラーン戦記は推しがいないまま進んでいる。このままでは推しが定まらずシーズン1が終わってしまう。

時をかける少女」も鑑賞。

色々と疑問を残しつつ、でも良い映画だった。

 

翌日は再び高校野球を観たくなり、一昨日の長蛇の列に怯えながら同じ時間に甲子園球場へ行ったものの、チケットが10分で買えた。

大阪桐蔭の人気の凄まじさを体感した。

下関国際の試合を観戦する。第1戦をテレビで観ていて良い試合をしていたので気になっていたチームで、ストライク先行でリズム良く投げられる鶴田投手がリズムを作って打線が噛み合うのを待つというスタイルがこの試合でも炸裂していて派手さは無いけど良いチームだなと思った。

夕方から元同僚発信の飲み会があり、遠方から来阪する元同僚を泊めることになりそうで部屋を掃除せねばならず、第2戦は諦めて掃除しに帰った。贅沢な高校野球観戦。でも人数が早く減れば次の人が早く入れるハズなので勿体無くはないハズ。

部屋を掃除しながらアルスラーン戦記を観て、元同僚とお茶をしてから飲み会。

皆元気そうで良かった。二件目に日本酒の飲み比べが出来るお店に行って無事全員の死亡が確認された。

家に元同僚をつれて帰る最中、元同僚が急に生きていく困難さとか希望の無さとか、そんなことをポツポツ話し始めてビックリした。

「お前はちゃんとしてていいな、引き続きちゃんとしててくれよ」みたいなことを言われて余りに切なくて泣きそうになった。

僕だってそんなにちゃんとしてない、と申し訳なくなったし、あとお前飲み過ぎだよって思った。

 

翌日、高校野球を観たいと意気込んでいた元同僚が全然起きてこないので早々に諦めて二度寝し、試合開始になっても起きないので1人でテレビ観戦をする。

元同僚は7回にようやく起きてきた。

行ってたら行ってたで前日のアルコールが祟って悲惨なことになっていたかも知れないのでこれで良かったのだと思う。

前の職場に今も勤めている先輩を交えて三人でランチ。

2年くらい会っていない割に全然そんな感じもせず、遠慮せずベラベラ喋ったし先輩もベラベラ喋っていた。

元同僚が帰るのに合わせて解散し、家事をして高校野球を観て、ナイターを観た。

翌日は仕事なのでちゃんと寝たかったけどソファで安定の寝落ち。もう寝転べないように1人掛けのソファにした方が良いんではないかと思いつつ就寝。

 

そんな感じのお盆休み。

明日はサマーソニック

 

またー。