性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

M-1観ながら呟いていた事のまとめ(2022年)

去年もまとめていた気がするM-1決勝見ながらしたツイートの羅列です。
今大会の前にボーっと前回のを読んだりしていたので、今回も来年のために(来年も開催されて欲しい)まとめておきたい。
所々読みにくかったので(  )で補足してるけど別にそんな良いものじゃないのであくまで自分の記録用なので解釈がグズグズとか怒りが沸くと言われても困りますのでお願いします。(なのでの連打)


読み返してみるとM-1という大会の重圧を常に感じてる様子と、ウエストランドに勝手にブッ刺された気になってビクビク震えてるのが読み取れて小心者で良いと思いました。


【放送前】
M-13連単予想の商品全然豪華じゃなくて笑う。大学生のほしい物リストかよ。

 

・予選動画観てる時から常に思ってるけど、どの組も本当に面白過ぎて段々怖くなるというか。3回戦くらいから皆面白いのに落ちるのかと苦しくなってくる。

 

・今年聞いた感想で一番キツかったのが「バレンシアガみてぇな笑い」という上司のフレーズだったんだけど誰に対して言ってたのか覚えてない。

 

【カベポスター】
那須川選手が引いてトップバッターでも絶対勝てないから諦めつくよね。

 

・うわー!!!!カベポスター!!!!向いてるんじゃない????

 

・カベポスターはツッコミの聞き心地良いんだよなぁ

 

・これは最善のトップバッター

 

・トップバッターであることを一番活かせるネタ持って決勝に来るの怖過ぎない?

 

・ちょっとナイツの塙さんと同じ事を言ってしまったので怖い

 

真空ジェシカ
・うわー!!!これは(2番手)ちょっとキツい!!!

真空ジェシカは6番バッターなのよ!

真空ジェシカの本気漫才の構成は小ネタ応酬で良い。

六法全書の同人誌死ぬほどおもろいのにその後にど直球かいみょん。
・いやもう去年のM-1から(真空ジェシカを)死ぬほど観てきたから来年も死ぬほど観ると思う。


・山田さん2回目で採点的に台風の目である事が明らかになってしまった。

 

・(真空ジェシカは)大学お笑い勢は知的にかましてくる、の最終形。

 

・今からでも山田さんの席順松本さんの隣に変えた方が良いんじゃないかな…飲み会みたいな感じで…

 

・(松本さんの真空ジェシカ評に対して)自分らもツッコミの声デカい感じでやってきたくせに人に難癖つけんなよ。

・決勝まで来てるコンビの気持ち落とすような事を言わんといてくれ…

 

【敗者復活:オズワルド】
・(投票結果に対して)オズワルド?そんなやったと思うけどな…

・結局何百万人みたいな投票になった時に知ってるかどうかになってきちゃうのは責任転嫁だよ…

 

・「決勝で観たいコンビを選ぶ」の意味が賞レースじゃないから敗者復活戦の組が優勝予想で強いんだろう。高校野球で負けてるチームを異常に応援する人たちの心理と同じというか。オズワルドはオズワルドとしてちゃんと面白いので腐したい訳ではなく。

 

真空ジェシカと同じ声量バランスだけど松本さん高得点つけそう。

 

・(オズワルドは)せっかく去年まで極まってたサイコっぷりがまろやかになったけど、こっちの方が皆好きなのかな?

 

ロングコートダディ
・相変わらず動きを駆使するの貫いてて良い(昨年からの印象)

・主催者最強説からのシンプル体格ネタ。

・こんな笑い飯みたいなコンビだっけ?(ツッコミ不在のボケの応酬に)

 

・これは間違いなくトップクラスの愛され面白コンビ。

・結局複雑なネタよりシンプルなのがずっと強いんだよなーだって小ネタ好きな癖にこういうので滅茶苦茶笑っちゃうんだもん。

 

・(博多大吉さんの持ち時間残してフィニッシュへの評論に)20秒残しみたいなとこまで採点コメントに持ち出すの怖すぎる…ネタによりけりで適切な尺ってあるのでは…

・それに上手く返せるロングコートダディ凄すぎたのでロングコートダディの勝ちだったが。

 

さや香
・めっちゃ普通に良い漫才。これは嬉しい。

・おい佐賀ディスってるやん。

 

・これは嬉しい。(採点の高得点に)

・これ(話術主体の漫才)が出来ないで別の研ぎ澄ませ方(コント漫才等)する人たちも多くてそれはそれで凄いんだけど、これでここに到達出来るのはやっぱ凄まじいな。

・でも何だろう、この全国区にならなさそうな空気。

 

男性ブランコ
・(くじ引き中)残りが特級呪物揃いなので2位と3位は怖いだろな

 

・この舞台で一撃までよく上品に溜められるな…

・音符でデッドコースターみたいな死に方するの怖

・うーん大好き!

・(ネタ終わりの印象)これは真空ジェシカ負けた…

・これは(男性ブランコが)面白くて(真空ジェシカが)負けてもしゃーない。こんな1ターンキルみたいなネタをあんな上品にやるの死神界のお嬢様要素あって最高だった。

・でも真空ジェシカの黒さ好きだったから今年もここまで来てくれて本当にありがとうなんだぜ…

 

【ダイヤモンド】
・ダイヤモンド、言い方ネタだ!!

・脱法ハーブティーがハマらんのキツかったな

 

・今田さんが(ネタ披露後のコメントで)結成年数押しする時、それは点数が伸びなさそうと思っている時。

 

・ダイヤモンド、容疑者と疑われた野澤さんがシリアルキラーの小野さんに殺されるみたいな、韓国映画的な空気感あるの何なんだろ。

 

【ヨネダ2000】
・(くじ引き待ち)これウエストランド以外が最後だったら真空ジェシカ呼び戻して「もう滅茶苦茶だ」言って貰わなきゃいけなくなる

 

・ヨネダ2000楽しみ!!!!

・(円陣を組んでるていで順番に声出しするシーンに対して)言う順番回ってくるのやっぱ好き

 

・今年歌ネタないんかなと思ってたけどヨネダ2000完全に忘れてたな

DA PUMP聴きながら何故か脳内で「ハカイヨノユメ」(凜として時雨)が聴こえてきたの破壊が過ぎたんだろうな

 

・(さや香のファイル進出決定に対して)さや香、顔だけ見てると大阪維新の新人かな?ってなる。

 

・ヨネダ2000良かったんだけどロングコートダディが効いてる気がする(破壊力に対して得点があまり伸びてない印象について)

 

・(ヨネダ2000の評にランジャタイを持ち出された事に対して)ランジャタイって審査員からしても本当にスーパーサブだったんだな…笑い飯もそうだし、三笘選手みたいな存在なのか?

・いないのに引き合いに出てくるの凄いな…マヂラブみたいに優勝してないのに

 

【キュウ】
・キュウ、芸人という職業を無事奪い切ったAIみたい(な芸風)だな。

 

・これがたまらんと思って観てたのにこの金ピカなステージで観ると空気がついてこない気がして勿体無い…

 

・(採点に対して)大吉さんが本当にそうなんだけど厳しい事を言い過ぎる…胸が苦しい…

・大吉さんは本当にレギュレーションの権化でVARみたいな機能の仕方してる。凄いんだが非情で怖い。お笑い番組よな?いやでも芸人人生賭けてお互い来てるもんな…

 

ウエストランド
・やってくれ!ウエストランド

 

・最後が悪口で締まるという、選ばれしアイスバケツチャレンジことウエストランド。(意味不明。恐らくM-1が自分たちにすら冷水ぶっ掛ける存在を選んでそれが最後に登場するという展開に対して興奮した結果間違えた言葉選びになっていると思われる)

 

・皆悪口好きだなー

・僕はウエストランドのジャケパンスタイル嫌いなんだけど、ネタの最高強度が悪口のコンビだとそれも言えてしまう

 

・大吉先生のコメントからして、やっぱ後半になればなるほど縛りが効いてしまう事を考慮して欲しくなっちゃうな。それを覆してくれたウエストランドは凄いな。

 

【ファイナル一番手:ウエストランド
ウエストランド那須川選手に悪口言うくらいのレベルやらんと優勝出来なくなってる気がする。ハードルを自分で上げ続けてここまで来るんだからまだ上がれるんだろうけど。見届けられるの有難いけど見るの怖い。

 

ウエストランド、ファイナルラウンド使って8分の1ネタにしてるの既に笑った。出順こんな上手く使えることある?芸風の利。

 

・しかし8分聞かなきゃと思うと心がもう重たくなってしんどい

・もしかして(セブンイレブンのCMに登場した)ナナチキボーイの過剰摂取か…?(心というか胃が重たかった模様)

 

ウエストランドが2回ぶちかませて本当に良かった…フィジカル備えた綾小路きみまろ

 

・でも勝つのはこれじゃないと僕は思ってるので滅茶苦茶(ウエストランドに)悪口言われてしまう(タイプのお笑いファン)存在

 

【ファイナル二番手:ロングコートダディ
・まあ恐竜のいる時代から江戸まであの尺で飛ぶなら確かに去年までは一瞬だもんなぁ…

 

・平和だ…
・でも何だろ、ウエストランドの方が良かったと思う自分がいる…

 

【ファイナル三番手:さや香
さや香に決め切って欲しい!と思ってる時点で過剰にウエストランドクリティカルヒットしてる。
ウエストランドって最高のヒールってこと???

 

・酔いの有無、時間帯の有無、謎の係数への納得、圧倒的な昼ドラへの誘い。

 

・病(ウエストランドのdisり)に病を薄めた予防接種で対抗する医療の様な存在ことさや香

 

【優勝発表】
さや香が一番好きだったけどウエストランドなのでは。ファイナルの予想殆ど当たったことないけど。

・自分の予想の外れ率を考えると優勝はロングコートダディ

 

・大吉さん最後まで減点方式なのブレない。(どの組みにも減点ポイントがあるという話について)

・勿論これが全てではないけどずっと好きだった大吉さんを「この人だけは上司にしたくない」と思ってる2022年末。

 

・あんだけ悪口言っても祈って待つことあるんだ(ウエストランドが結果がついてくると祈って待ちたいとコメントした事に対して)

 

ロングコートダディの悪口いじり良過ぎる。光と影みたい。(ウエストランドのネタに対して「あんなに悪口を沢山言うんだとビックリした」とコメントした事に対して)

 

・悪口(ウエストランド)の勝ち!!!

エミネムグラミー賞みたいな関係になるかと心のどこかで思ってたウエストランドM-1だけど勝てて良かった。

 

さや香が1番手を取って(ウエストランドのネタの)流れ切ってても結果変わらなかったと思っちゃうからウエストランドに完全に打ちのめされちゃった。

 

・頼むからきちんと上手く選んで技術で刺してると言う事を視聴者は理解してくれよな!

 

・一年通して真空ジェシカ好きで良かったと思う2022年だった。来年も楽しみ!

 

またー。