性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

住民税にローライズ割引適用。

転職した最後の一手間として住民税の支払い切り替えが生じ、家に払込書が届いたのを期限ギリギリまでどのスタイルで納めるか迷った。

四半期に一度全て自分で支払うか、四半期の1回目のみ自分で支払い残りを会社に引き継いで貰い給与から差し引く処理をして貰うか、いっそ1年分まとめて自分で払ってしまうかである。

ここで既に頭が丈夫でない僕の様な人は訳が分からなくなっている可能性があるけれど、僕も最後までよく解っていなかったので少なくとも仲間がいるという希望だけは捨てないで欲しい。ただ、もし僕以外の全人類がこれをスムーズに理解出来るのだとしたら僕は希望を捨てて絶望を抱かねばならないので、その点についてはわざわざ理解出来たという報告は寄せないで頂きたい。くれぐれも、である。

そんな感じで考えた結果、1年分を一括で支払った。

滅茶苦茶高い。細かく書いてしまうと昨年の所得が賢い皆さんに察されてしまうので金額は伏せるが、強いて表現するなら大学の同級生の細谷くんが住んでいた天満のワンルームマンションの家賃で言うと3ヶ月分である。

因みにその界隈はタクシードライバーのおじさん曰く、一見落ち着いた地域に見えるが頭のおかしい人が異常に出没する地域で独り暮らしはマジでオススメしないという地域である。その割に別に安くない小綺麗なワンルームであった。僕はその部屋で生まれて初めて当時ネットを騒がせていたXboxの起動音の凄まじさを目の当たりにした。今となっては良い思い出であるが話が思いっ切り逸れているのでこの辺で方向修正したい。

で、そのクソ高い1年分の住民税をコンビニで払い込んだんだけど、コンビニで高額を払うのが生まれて初めてだったせいかキチンと払込み出来ているのか凄く疑ってしまった。

提示金額も領収書も何も誤りがないというのに、徹底的に僕らの便利の為に特化しまくってくれたコンビニ様を疑うなんて最早発想としてバリバリの昭和生まれな気もするが、疑ってしまうのだから仕方がない。

もう少し便利な世の中をスマートに使いこなし闊歩したいものだなとボンヤリと思った。

ちなみにウチの同僚は1つ年上かつ異性にも関わらずネットショッピングもネットバンクも信用ならず使った事がないらしい。何について逆なのかは定かではないがついつい「逆にスゲー」と言ってしまう事案ではなかろうか。上には上がいるので、この先に現代っ子の仲間入りをすべくコンビニとの距離をグンと縮めたい所存である。

 

先日、クールビズの一環としてスーツの夏用パンツを買い求めたらどちらも冬用に比べてローライズ気味のデザインであり激しく動揺した。

デザイン的にはシャツのボタン1つ分、股上が浅いのである。今回の人生で股上という単語を使う日が来るとは想定していなかったので言い慣れない、読み慣れない、打ち慣れないの三冠王である。動揺が見て取れる表現ではなかろうか。

服飾的な腰の位置がボタン1つ分下げられた為、視覚的に胴長に感じられる。こんな微々たる丈に振り回される様では胴長を大声でアピールして歩いているのと同意であるけれど、まあ事実なので致し方ない。

そもそも何故股上を浅くする必要があるのだろうか。この方が涼しいのだろうか。お腹が冷えないか、ちょっとした拍子にヘソが出てしまわないかハラハラする。

マンチカンの可愛い短足っぷりにコンマ1ミリ近付く事が出来るという点以外に僕の目ではメリットを見いだす事が出来ない。もしかして節穴なのだろうか。なんとなくそんな気はしているので大したショックも受けないで済みそうで、それはそれで切ないものだなとしんみりした気持ちになってくる。忙しいなぁ。

ともかく、コンマ1ミリ近付いた所でマンチカンの様に多くの人々から愛でられるには距離にして100億光年くらい手前の領域なので、ローライズであることにメリットはほぼないと考えている。ネットで調べれば解るのかも知れないけれど、こんだけ文字を打つ癖にその手間が面倒なのとそのメリットに納得いかなかったら折角購入したのに着なくなってしまいそうなので調べない事にしたい。

着ないのは流石に勿体無いので、調べない事が自分の中で最善の策となっている。

クールビズが終わるまで、ほんの少しマンチカンに近付いた僕に会える職場の人たちはほんの少し得した気分になって欲しい。いや、得した気分になれ。お願いだから。

 

またー。