性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

猿学OBによるハヌマーンカラオケ入ったよというコメント。

ずっと聴いてきたハヌマーンの楽曲がJOYSOUNDに入ったので配信開始当日にカラオケに行った。道中、何故か今津線の倉庫街のイベントスペースでとんでもないメンツなのに超ガラガラだったイベントで観たハヌマーンのライブの記憶をなぞりながらカラオケに行っ…

2024.03.10〜03.16の日記

03.10(日) 朝家事、ドラッグストア、筋トレ。 昼から住んでいるマンションの管理組合。 夜は「関心領域」の先行上映へ行った。 公開する頃にはプロ野球のシーズンが開幕しており、あまり目立たない作品は気付いたら公開終了しているなんて事が多いので早めに…

食べ合わせバタフライエフェクト

交差点で信号待ちをしていたら、その1、2分の間に居合わせたお婆さんが同行者に「なんくるないさー」のイントネーションで「インフルエンサー」と連呼していて、得体の知れない煌びやかなだけの存在が急に温暖な気候の自然豊かな土地で育った穏やかな人のよ…

苦手な家事っぽいもの。

最も苦手な家事は何だろうと真剣に考え続けるというよく解らない時間を設けてしまった。そんな事を考えたいほどに潰したい時間があったとは到底思えないけれど、現実逃避したいという願望とその罪悪感が「どうせ考えるなら自身の危機感を抱かせるものをね」…

2024.03.03〜03.09の日記

03.03(日) 朝スーパー、洗濯、鶏ハムの仕込み。 平日にも家事を毎日やるのに何故か土日しか報告記載していない謎。 家事も仕事なので休みにまでやってるんだぞという自意識かも知れない。 ドキュメント72時間の北海道の灯油の移動販売が知っているものと随分…

煮干しが前髪を泳ぎきるまで。

最近、誰でもいいから本屋に行って各自買い物をし、何故その本が欲しかったか、どこに興味を惹かれたのかをコーヒーを飲みながら発表だけして解散するという事をやりたいとずっと思っている。勧め合いとか、書評みたいなのはハードルが高い。お互いこれから…

誕生日に転んだんですけど私は元気です。

誕生日に転んだし飲み物をこぼして一年のスタートの幸先が悪過ぎて草。普段文末に草を生やすなんてことをしていないので、慣れないで草を生やすとまたロクな事がないのではと思うほどにちょっとした不幸ばかりの誕生日を過ごしてしまった。働いて、免許の更…

2024.02.25(日)〜03.02(土)の日記

02.25(日)特に何もしないで「金の国、水の国」をAmazonプライムビデオで観る。優しいが裏にしっかり緊張がある世界観で良かった。家族が口止めに人質にとられているのと関係なく本当に支持したい意見というものがあると言っていた兵士がとても好きだった。他…

3月は当たり前にはじまって。

季節感というのが割と欠如している人間なのでは???という思い込みというか、自認している節があって、梅とか桜とかようわかりませんけど僅差で梅の勝ちですかな、くらいのもんなんだけど、最近いきものがかりの「SAKURA」を梅田サイファー(梅とか桜とかよ…

超右腕と進め、サンダーバード!

最近、超右腕という岡山らへんのアーティストをずっと聴いているんだけど、先日友人と飲むまで「チョーミギウデ」と読んでいた。「スーパーウワン」という読み方らしい。超右腕って凄い仕事できる相棒みたいな良さもあるけど、そういう人ってもっとスタイリ…

春服になれば。

たまにファッション誌を購入して眺めていると、「アウターとしても優秀です」と紹介されているのに結構な頻度で出くわす。またか、と思う。本来の目的としてまず秀でているにも関わらず、アウターとしても優秀なんですって、と主人公の登場に否定的なモブキ…

歯医者に行っただけの日記。

親不知が虫歯になっている、と会社の歯科検診で診断され、あまりの怯えにその日のテンションがガタ落ち、部下に「親不知ごときでそんな世界の終わりみたいな顔されても」と苦言を呈され、セカオワの人気曲を延々と聴きながら過ごしてメンタルを冒険者めいた…

2024.02.18〜02.24の日記

02.18(日) 朝ランニング。 電気屋さんへエアコンを買いに行った。 1〜2月が底値という話通り、想定よりも安かった。 とは言え、ここ2年くらいで大幅に値上がりもしているので有難いながらも結構大きな買い物だと思った。国外メーカーのものが全然無かったの…

ボーと一緒に僕もおそれている(※ネタバレ有り)

179分という上映時間の長さと内容が濃淡把握出来ないまでも完全に悪夢であることが保証されている不幸の外貨積立保険みたいな存在感に気圧され出遅れること1週間ちょい、ようやく「ボーはおそれている」を観た。 何をとち狂ったのか午前休を取得して朝の9時…

ニベアに生かされた話。

日本は保湿大国だという旨のポストを見かけた。確かにアメリカやカナダやオーストラリアやヨーロッパの方が乾燥している気がする。日本のようにジメジメしていない(様に見える)ということは、乾燥しているのだろう。翻って日本は湿度が高いという意味では加…

2024.02.11〜02.17の日記

02.11(日) 朝ランニング。 体力があればやり過ごせる事が多いという自覚が運動を促している気がする。 それが健康的な発想なのかはわからない。 昼から阪神タイガースのファンクラブ先行でチケットを購入した。 ファンクラブ先行なのに球団HPにすらアクセス…

肉寿司憎しの様相。

肉寿司のアンチは多い。ハンバーグ寿司や肉巻きおにぎりの誤訳のような存在だが、まあ加熱が重要なのかも知れない。「この言葉も訳されれば本当の意味は伝わらない」とはヒグチアイさんの名曲『悪魔の子』であるが、そう歌われる通りに肉と寿司という本来美…

好きな歌詞に出会ってしまった時のリアクション王選手権

好きな歌詞と出会ったら皆どうしてるんだろう、とふと疑問に思った。聴くだけなんだろうか。XやTikTokとかに登場させるんだろうか。僕は聴いてみて、黙読して、読み上げて、歌って、最終何故こんなに好きだろうと理由を考えるという流れを辿る。文字にすると…

思い切ったオニギリ列伝'24

昼休みに外に出るのが億劫という理由で弁当を持参していたけれど、その弁当を作るのも面倒になった結果、おにぎりを握って持参する様になった、という話を何度かこのブログに書いている気がするが、性懲りも無くまた書きたい。芸人さんが同じ話題を繰り返す…

2024.02.04〜02.10の日記

02.04(日) 朝ランニング。スーパーで買い物し、鶏ハムを作る。 AmazonプライムビデオでA24が関わっているオリジナルのカートゥーンアニメを見始める。その国の常識と世間一般の良心を照らし合わせると後者の方が突拍子もなく感じる、みたいな作品で中々えげ…

2024.01.29〜02.03の日記

01.28(日) 本を読んだり、文章を書いて過ごす。 マンションの理事会があった。 暮らしには金が掛かるし、日常の面倒ごとを回避する為の管理費も修繕積立も金が掛かるので皆真面目に考えていて偉い。 アマプラで映画でも観ようと思ったけどエネルギーが足らず…

2024.01.21〜01.28の日記

01.21(日) ツイキャスで配信されていた「コントで全米進出企画会議」を観た。 哀れながらも完璧な日々、全米進出。 - 性格の悪そうなBLOG 日本とアメリカのコメディの違いについて興味深い話がたくさん聞けた。 それぞれの国に良さと難しさがある、という当…

映画「みなに幸あれ」に対する妄想の数々。

仕事疲れと「哀れなるものたち」の先行上映に押し出されてしまい1週間遅れで「みなに幸あれ」をようやく観た。 予告編、テーマ曲のBase Ball Bearの「Endless Etude」の歌詞から推測するにかなりアリ・アスター的な不穏さ、それもヘレディタリーよりもミッド…

哀れながらも完璧な日々、全米進出。

先週の金、土、日に色々観たので雑感を書いておきたい。 映画の「哀れなるものたち」「PERFECT DAYS」と配信トークライブ「コントで全米進出企画会議」について、映画は極力ネタバレしないように、トークライブは内容にも少し触れながら書くので、設定すらも…

2024.01.14〜01.20の日記

01.14(日) 朝ランニング。少しずつ距離を延ばしている。 洗濯、食器洗い、鶏ハム作り。 能を観に行く。解説付き。 非日常に徹する、とか舞台装飾の説明も演目に劣らず大変面白かった。 合唱する地謡や囃子の人たちが出番を待つ間、袴のポケットの様な部分に…

怒りのジャンプスクワット、その先にQR決済。

誰にも頼まれていないが、財布とスマホのパワーバランスを保とうと必死になっている。QR決済やアプリ決済が当たり前になり過ぎて財布を出さなくても暮らせる割合が本当に増えている。スマホ1台あれば大抵の支払いが済んでしまう為、財布を忘れたり落としてい…

2024.01.07〜01.13の日記

01.07(日) 大塚国際美術館に行った。 高速バスで乗り付けて高速バスで去った。 周りには海とワカメが買える漁港の直売所と大塚製薬のよく解らない施設しかなかった。 名画が全て陶板で再現されており、お触り自由で撮影も自由な上、全行程が4kmという価値観…

2023.12.31〜2024.01.06の日記

12.31(日) 朝ランニング。 本を読んだりしてのんびり過ごす。 餅つきに参加したり、紅白を見てようやく1年が終わるとしっくり来る。 アニメとK-popしか売れなかった1年だったのか、そういうフェスみたいで、そう言う楽しみ方が出来た。 あのちゃんと橋本環奈…

2023.12.24〜12.30の日記

12.24(日) マクドナルドにキティちゃんチャンス狙いに行ったら売り切れていた。凄まじい。 M-1を観た。敗者復活から皆面白かった。 真空ジェシカが凄くわかりやすい事をしていて「突飛な事をして欲しかった」と言われているのに凄く腹が立った。 これまでの2…

2023年に聴いた音楽

私事ながら2023年はサブスク元年だった。 所謂ただの日記ブログなので全てが私事なのだけれどこれは大きい変化だったと言えるので書き残しておきたい。数年後、この記事を読んだ自分が「俺のサブスクはここから始まったのか」などと懐かしむかどうかは定かで…