性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

back number「瞬き」とペロペロしてやりたいわズ。「暮れる」が好きな人と結婚したい。

back numberの「瞬き」があんまり良い曲だったので購入し、それとペロペロしてやりたいわズ。の「暮れる」の2曲だけをぶち込んだプレイリストというか私的両A面シングルを毎日2時間くらい聴いていて2017年にトドメを刺そうとしている。

back number - 「瞬き」Music Video - YouTube

ペロペロしてやりたいわズ。 『暮れる』 Music Video - YouTube

「瞬き」が良い曲過ぎて衝動的に歌いたくなってヒトカラを試みたのにT.M.Revolutionの難易度高い曲を歌っては失敗しやっぱ西川くんはスゲーなワハハと30分やると喉がもう結構です状態になってしまい、結局星野源の表面を撫でる様な、要するに俺は今星野源の後頭部を優しく撫でている、日本語を充てがうと愛撫だザマーミロサブカル女子、来世でまた同じ地獄の釜の中で会おうぜそのうち何人かとお付き合いさせて頂く事となるんだろうでも結婚するなら元ヤンがいいな的選曲でもう30分粘り、星野くんは今年働き過ぎて人格に支障をきたしていないか心配だな、どん兵衛ばかり食べて狐憑きだか半妖の女の幻もみているようだしと独特の感性をお持ちな元カノ気取りの様なことを考えながら「くだらないの中に」を歌って退店した。くだらないの中に、何なんでしょうか?ねえ?

それはそうとback numberの「瞬き」とペロペロしてやりたいわズ。の「暮れる」は声の上ずり方が両方非常に効果的で良い。ペロペロは切なさに対してギターが「よくそれでセンチメンタルなニュアンスに乗るな」というフレーズを弾き回ってて笑う。

この二曲の共通点は「幸せについて」で、どちらも大それたものじゃないと歌っているところで、そのアプローチが違うと思っている。

「瞬き」はこれからを積み重ねる為に色々諦めたりしたけど全部些細な幸せって大事だよねと歌い、「暮れる」は大切な些細な幸せを積み重ねた生活の不安感や喪失感を通して歌う。

僕は元々ペロペロしてやりたいわズ。の「暮れる」がとてもとても好きで、デモ盤をたまたま買ったのが4年前くらいのハズなんだけどずーっと聴いてる。週3は聴いてる。滅茶苦茶良い曲だから。何故滅茶苦茶良い曲なのかというと「幸せ」の捉え方が物凄く自分にフィットしているからで、あ、これが共感かって感じ。エヴァなら降りられなくなるくらいのシンクロ率。プラグ射出出来ません。マヤさんが好きだけどやっぱアスカだな僕は。

そこに2017年の12月に突然飛び込んできたのがback numberで、元々マジモードになればなる程にそんな大層なことは歌わないバンドだから、その素直さが好きだったんだけど、この曲は本当にそういう意味で100点だった。結婚式で爆流れしそうな歌い出しも最高である。なーにが恋ダンスじゃ!キレのない照れた余興で華添えようなんざ5億年早いわ!(※そんじょそこらの人たちよりも恋ダンス好きですよ僕は)

いつも側にいて欲しいback numberに対して、いなくなっても自分たちだけが共有したものは失われないと歌うペロペロしてやりたいわズ。の対比が面白くてずーっと繰り返し聴いている。実年齢はどう考えてもback numberの方が上なのにペロペロしてやりたいわズ。の方が悟っている気がする。

あんまり次々関係のない人が出てくるってダメな話し方のお手本なんだけど、大森靖子さんがライブのMCで「生活の垢」って仰っていて、それに対する実感の有無みたいなところが大きい気がする。

back numberはどどど童貞ちゃうわな思春期ばりの妄想(しかも何故か妄想の中でさえ上手くいかない、童貞だから)が猛威振るう曲が多いから余計にそこが薄れて可愛い。back numberみたいな男と付き合いたい。デリカシーないぶん仕事はめっちゃ出来るだろどうせ。生活は安泰だろう。「あなたは」じゃなくて「僕は」という視点でメインに物事を考えられる主人公体質がうまく行くんだよ人生なんか。面倒くせえ。ただ顔は是非とも星野源でお願いしたいものである。

本当はもっと歌詞そのものの対比をさせたかったんだけどめっちゃ話が逸れるから諦めた。自分の文章なのにコントロールがまるで効かない。そんなことある?って聞かれるけどあるんだよ。文章の中身じゃなくて文字を打つのが目的なんだから。すまんね、こんなものを延々読んで頂きまして。

でも過失として半々じゃないですか?暇なんでしょ?それは僕のせいじゃないもの。知ったこっちゃねーよ。

 

またー。