読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

思いついた事を思いついた順に書く。

ランチタイムに何故か話題が2015年外食と買い食いで一番美味しかったものアワードみたいな展開になり、一年間を思い出してみたのでベスト3を公開したい。何故公開したいかと言うと一生懸命考えたのに僕の発表を待たずしてお昼休みが終わってしまったからだ。やめてくれ、そんな哀れむ様な目で僕を見るな。はーい張り切って発表しまーす。
第3位:したらば(からしマヨネーズ風味)
とても疲れていた時に、空腹だけれど食べたいものが思いつかずコンビニをウロウロしていた際に目に止まり、108円のしたらばを購入して白ご飯と一緒に食べたらめちゃくちゃ美味しくてちょっと泣きそうになった。別の日に試したらそうでも無かった。

第2位:人見知りの大将の寿司
担当美容師と一緒に1人一万円のお寿司を食べに行った。トータルでめちゃくちゃ美味しくて1万円ってこんな使い道があるのかと驚愕した。大将が人見知りで複数回来店しても心を開いてくれない所が逆に安心する。

第1位:イカの漬け丼
鳥取県三朝温泉にあるニューラッキーという元ストリップ小屋に大森靖子さんを観に行った際、温泉にのんびり入っていたらお昼を食べ逃してしまい、16:00に旅館の軽食コーナーみたいな所でおばちゃんに作って貰ったもの。
イカも美味いし米も美味いしでライブ前に幸せに包まれてしまった。またあの旅館の軽食コーナーで同じものを食べたい。

来年も色んな所で色んなものを食べ、次の機会があれば昼休みが終わる前に我先に発表したいと意気込んでいる。


そう言えば僕の住んでる地域では土曜日の朝にカードゲームのアニメが放送されていて、しまじろうのわお!を観るついでによく観ているのだけれど、何話観ても全然ルールが解らない。
主要キャラクターの髪の色や服装のそれその世界でもコスプレじゃないですか?と言いたくなるファッション等、それらの原色っぷりに対するモブキャラの没個性的な描き分け具合に目を奪われてしまう現象を差し引いてもルールが覚えられない。
普通に物理攻撃一発で終わるターンもあれば、何故か複数キャラクターで殴り込みをかけたりで本当に忙しい。
カードの実物を見ていれば発動する特殊効果とか全部説明文が書いてあるんだろうけど、それがアニメだと触れる事なく発動しまくり、ドヤ顔と驚嘆が繰り返される素人に解りにくい一見さんお断りなリアクション王決定戦と化している。
とは言え、これだけソシャゲやら携帯ゲーム機が幅を利かせている時代にカードゲームがバリバリ現役っていう事実は何だか嬉しくなる。
システムは違えど、幼い頃は20円で一枚買えるカードダスがとても好きでお年玉を2000円全部10円玉で用意してくれた親戚がいた程だったので、集める楽しさ的な、そう言う現物主義みたいなスタイルが好きなのだ。
まぁルールはいつまで経っても理解出来ないけれど。


未だにおやすみプンプンの最終巻を読んでいない。
つい最近まで漫画が読めるアプリで無料配信されていたのだけれど、広告の熱烈なまでの鬱警報にたじろいでいる内に無料配信期間が終わってしまった。
おやすみプンプンという漫画はアンチサブカルからもサブカル沼を脱したという自意識を拗らせた半妖の様な人達にも槍玉に挙げられており、何だか不思議な存在感がある。
最終巻をただ気乗りしなくて読んでいないだけなのにネタバレに過敏になっていたけれど、マジで誰一人としてネタバレしてこないので人に言うのも憚られる程に鬱推しなんだろうか。
それとも実は皆、僕と同じ様に最終巻が怖くて読めていないのかも知れない。
そんな風に思いながら、今回も読む機会を逸した。
社会人になってしまうと漫画一冊買うお金なんていつでもあるし、浅野いにお先生クラスの作品になるとどこにでも売ってる訳でそのうち買うだろうと思い続け、このままあと何年読まないで過ごすんだろう。そんな風に考えるとムズムズするので次の休みにこそ買おっと!

またー。