性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

本人の音源を聴くより自身がカラオケで歌うことの方が多い曲選手権。

DAMチャンネルをご覧の皆さんこんばんは。これまで引き抜いてきたパーカーの紐の長さは直線距離にして凡そ大阪京都間、パーサーカー(パーカーの紐を見ると引き抜かずにはいられない狂人)です。

登場SEはストレイテナーバーサーカーチューンです。カタカナで十分だよもう。サビ意味わかんねえもん。好き。でもバーサーカーチューンのBPM爆上げして流す邦ロックDJは何故かシャツからおでんの出汁の匂いがすればいいのに。洗っても洗ってもおでんの出汁の匂いがすればいいのに。切に願う。存在が度し難い。

「STOUT」収録版の早いバーサーカーチューンでも結構ギリ。公式供給なのにも関わらず産みの親と意見の相違がある。育ての親気取りだろうか。偉そうなリスナーである。

それはそうとして、本人の音源を聴く回数よりも自身がカラオケで歌う方が多い曲が何曲かあるのに気付いたので唐突だけれど書き出してみる。

ブルーハーツ「人にやさしく」

これはもう本人の音源を3回くらいしか聴いたことがないんだけれど、前職で半期に一度催されていた全社会議後の懇親会の2次会のカラオケで必ず最後に歌う曲で、24時間テレビでいうところのサライ的な位置付けであった。ちなみに今もサライを歌っているのかは知らない。何年も観ていないのである。

転職した今、最早歌うことはないだろうけれど、前職の社員は皆大好きなので、思い出すとちょっと寂しかったり凄く穏やかな気持ちになる。ただ別にヤル気というかモチベーションがこの曲で上がったことはない。

・My hair is bad「真赤」

実は原曲を2回しか聴いた事がないのだけれど、カラオケで必ず歌うしヒトカラだと1度に2回歌う。声の出し方が気持ち良いんである。

これを書きながら3度目を聴いたんであるが、あんまりにドラマチックかつハイパー格好良かったので心の底から申し訳ない気持ちになっている。ちなみに「ドラマみたいだ」も同様に殆ど原曲を聴いた事がないのにほぼ毎回歌っている。「告白」はFM802のヘビーローテションだった事もあり一生分聴いた。

・L'Arc〜en〜Ciel「winter fall」

これは原曲もそこそこ聴いているのだけれど、普段聴かなくなってからもカラオケで歌い続けたせいで軽く回数的に上回ってしまった楽曲である。歌い出しのキーが全く思い出せないので聴き返したいといつも思うんだけど、結局いつも忘れてしまうというのを繰り返しているので、確実に質の悪いオリジナルアレンジに仕上がってしまっている。

何の意味もなく書いたけども書いたらスッキリした。

ここに最近THE ORAL CIGARETTESと米津玄師が加わろうとしている。米津玄師に至っては原曲を聴くとイントネーションやら歌詞の割りが全く自分のカラオケと違うものが多く、反省しかない。

 

そんな申し訳なさから最新作「BOOTLEG」を購入する。「YANKEE」だけは何度か通しで聴いたのだけど、そこからすっ飛んでの今作なのでパーンと広がり過ぎていてビビる。

窓なしの地下室に抽象画タッチの壁紙を千切り絵で貼っているアンダーグラウンド裸の大将なイメージだったのに色々経緯を無視してしまっていたのでその敷地を再訪したらマジックミラー張りのでっかいビルが建っててビビっている。こんなのあったっけ?的な。

簡単にはコチラから中が見えない辺り相変わらず一貫して怪しさがあるのだけれど、随分とまあ綺麗になって。接しやすい。

ちなみにトリプルファイヤーの新譜「FIRE」も同時購入したのだけど、こちらはより接しにくい感じになっていた。吉田氏の歌詞がこれまでぼかしていた部分をかなり明確に歌う様にシフトされていて、具体的に世の中への憤り、自分は悪くないというアピールが凄まじい。これだけ怒っているのに全く暴力の匂いがしないのが逆に怖い。アマゾンは早くボタンを押すだけで商品が送られるシステムを流用し、吉田氏が怒っていると感じた際にひと押しすれば都度100円が彼の口座に振り込まれる仕組みを採用して欲しい。吉田お賽銭システム。鎮まりたまえ、鎮まりたまえ。

演奏からは何らかの生産ラインを延々と眺めている時と同じ高揚感がある。正確かつタイト。それでいてその動き何?みたいなパンチの効いた工程がこちらの想定外のタイミングで組み込まれている。滅茶苦茶カッコイイ。システマチックでロマンチックな生産ライン。それを見守るアルバイトとしての吉田氏。

トリプルファイヤーが轟音やら爆音で得られない快感をリリースしてくれるうちは多少性格的に苦労してもこの社会の一部として渋々でも頑張ってやっていこうとボンヤリ考えたりする

なので、トリプルファイヤーは僕にとっては中々に偉大なバンドなのである。

 

DAMチャンネルあるあるを書こうと思ったのだけど導入が長くなってしまったのでまた機会があればその時に書きたい。

 

またー。