読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

2015年によく聴いたCDで何か書いた。

毎年、自分がよく聴いたCDをよくわからない方法でまとめている。
女性ファッション誌の着回しっぽく書いてみたり、ラノベの紹介文風に書いてみたり、実に低い志と再現度で続けていて、今年はちょっとカードゲームアニメとイラストを描かれる方の異性化とか擬人化をよく目にしたので、そういうので書けたりしないかなぁ、と思ってとりあえずカードゲームっぽく書いてみようと思いますね。
既に誰もついてこれてないと思うしブラウザ閉じようとしてるだろうけど、まぁ良いお年を。
 
<カードゲームキング盤買派 聴-第8話:城之内死す>
盤買派 聴(以下、聴)「俺の名前は盤買派 聴(ばんかいは・ちょう)、清く正しいカードバトラー☆(20歳)だ!今日は大晦日、カウントダウンジャパンのチケットが取れなかった俺は、腹いせにしけた街のカードゲーム大会に参加していっちょ旋風巻き起こしてやろうと思ったってワケ!順当に勝ち上がり、舞台はついに決勝戦!燃えるぜ!」
愛屯派 聞(以下、聞)「やはり勝ち上がってきたか、盤買派 聴!成人してまで小さな街のおもちゃ屋主催の大会を大人げなく荒らしまわる蛮行、今日こそこの愛屯派 聞(あいちゅんは ぶん)が成敗してくれる!11歳になる僕はお前を見て日本の未来に絶望しそうだわ!」
 
聴(HP5000)「うるさいわ!大学でまで居場所の無い俺にもっと皆優しくしろ!俺のターン!ドロー!Base Ball Bear/C2をセンターに召還!ダンス湯浅将平で相手プレイヤーにアタック!1000のダメージを与える!」
聞(HP5000→4000)「くっ、流行り廃りに左右されないスタンダードな邦ロック、そして何てキレの無いダンスなんだ・・・」
聴(HP5000)「カードを一枚場に伏せて、ターンエンドだ!」
 
聞(HP4000)「僕のターン、星野源/YELLOW DANCERをライトに召還!続けてうみのて/21st CENTURY SOUNDTRACKをセンターに召還!うみのての美しい轟音でBase Ball Bearを破壊!Base Ball Bearの防御力1000に対してうみのての攻撃力は2000!よって相手プレイヤーに1000のダメージを与える!」
聴(HP5000→4000)「シニカルでありながら生にすがる美しさを深々と見せつける轟音・・・しかし、ここでBase Ball Bearの特殊効果『それってfor誰?』を発動!自身を撃破したモンスターのプライドを打ち砕く事で墓場へ道連れにする!」
聞(HP4000)「これくらいの犠牲、覚悟の上さ!星野源でガラ空きになった貴様にアタック!1000のダメージを与え、更にカードを1枚場に伏せてターンエンドだ!」
 
聴(HP4000→3000)「まだまだここからが本番だぜ!俺のターン!ドロー!GRAPEVINE/Burning Treeをセンターに召還!飄々としつつもミニマムさを備え、点で圧倒的スケールを描く傑作を喰らえ!攻撃力2500で星野源を火葬!残りダメージ1500を相手プレイヤーに与える!」
聞(HP4000)「流石の安定感とスケール感にアルコールが欲しくなる大人の気持ちが何となく解るぜ、だがしかし、ここでマジックカード発動!ORGE YOU ASSHOLE/workshop!強烈な高揚感とよく解らないけど護られている感覚になれる事によりプレイヤーへのダメージを1度無効化する!よって1500のダメージは僕には届かない!」
聴(HP3000)「何!?」
聞(HP4000)「更に、星野源の特殊効果発動!星野源を撃破した事によりサブカル女子とaikoの反感を買ったお前はSNSを中心に誹謗中傷を書き込まれる!!」
聴(HP3000)「社会的にダメージを与えるなんて汚いぞ!!就活どうすりゃいいんだ!!くそ、もう許しちゃおけねぇ、大森靖子/マジックミラーをライトに召還!更に1枚カードを場に伏せてターンエンドだ!」
 
聞(HP4000)「ふふ、これまで近隣の子供たちからバトルで巻き上げたカードの恨みを貴様に返してくれる!僕のターン!ドロー!MONOEYES/A Mirage In The Sunをセンターに召還!更にドロー!マジックカードSyrup16g/Kranke発動!相手モンスター1体を精神的に打ちのめして病院(墓場)送りにする!GRAPEVINEを破壊!」
聴(HP3000)「く、五十嵐め、妙に歌もギターも上手くなって帰ってきやがって!マキさんのベースはマジ最高だよね!」
聞(HP4000)「更に場に伏せておいたマジックカードを発動!左右/スカムレフト スカムライトの内なる憤りをバーストさせ、理不尽さに皮肉で応戦!相手フィールドの左右に配置されたモンスターを汚物まみれにして行動を1ターン封じる!そしてMONOEYESで貴様に直接攻撃だ!ド級にシンプルでド級にカッコイイ細美武士がまだ生きていることを攻撃力2500直撃によって思い知れ!」
聴(HP3000→500)「うわー何で細美さんが選ぶベーシストはいつもあんな感じなんだー!!!変拍子も4つ打ちハイトーンもいらんかったんや・・・本当に良い音楽は、いつも至ってシンプル・・・」
聞(HP4000)「遂に老害みたいな事言い出したな、次のターンでお前の息の根を止めてやる!カードを1枚場に伏せてターンエンドだ!」
 
聴(HP500)「俺は、11歳なんかに負けるわけにはいかない!俺のターン!ドロー!高野京介と1997年をセンターに召還!まずはライトの大森靖子/マジックミラーに対し、伏せておいたマジックカードを発動!大森靖子&THEピンクトカレフ/トカレフ大森靖子に装備!攻撃力800のマジックミラーにトカレフの3000を付与して攻撃力3800!防御力2500のMONOEYESを撃破し、1300のダメージを」
聞(HP4000)「トラップカード発動!ヒロネちゃん/君の死因になりたいなの効果によりプレイヤーに攻撃を仕掛けたモンスターをカロリーメイト中毒にし墓場へ送る!切々としながらも愛に満ちたマジックミラーとザラついたアンダーグラウンドからオーバーグラウンドへの強襲とも言えるトカレフ、どちらも本当に素晴らしい。どれだけ肯定され救われてきたことか・・・だが貴様はここまでだ!」
聴(HP500)「本当にそうかな!高野京介と1997年の攻撃力は2000、防御力も2000・・・アラサーにとっての1997年を今もなお引きずり続け、引っ掻き続ける事で希望に転化しようともがく捨て身による特殊効果発動!防御力を全て攻撃力に上乗せする諸刃にて最強の一撃、喰らえ!The End Of Youth!!!」
聞(HP4000→0)「1/16・・・大阪で・・・ライブが観れ・・・るよ・・・」
-先生の次回作にご期待下さい-
 
 
<カード解説とまともなCD感想>
ここまでの無駄なボリュームに加え、とりあえず登場したものと登場させられなかったものとで設定とか最低限考えたものがあるので引き続き暇な方はご覧下さい。
 
攻撃力1000/防御力1000
キレの無い「ダンス湯浅将平」で攻撃する。
破壊された場合、特殊能力「それってfor誰?」が発動し、自身を破壊したモンスターのプライドを著しく傷つける事によって相手を道連れにする。
【マトモな感想】
大傑作。発売後、HOMMヨの新譜が発売されるまでこれしか聴いてない。エクストリームエディションに同梱されているインスト盤とリマスター「C」も最高過ぎて今後半年は沢山聴きそう。
 
GRAPEVINE/Burning Tree
攻撃力2500/防御力2000
飄々としながら非常に強力な炎属性のモンスター。
相手モンスターを倒す度に攻撃力が200加算され更に燃え上がる。ただし3ターンに1ターンは飲酒タイムとなり行動不能に陥る。
【マトモな感想】
 その時々で新しい要素を加えながらも飄々とスケールが大きく、またカラっとしたロックを聴かせてくれるバインの素敵アルバム。ビールとよくあう。
 
MONOEYES/A Mirage In The Sun
攻撃力2500/防御力2500
蜃気楼に相手を翻弄するモンスター。
相手モンスターをすり抜け、プレイヤーに攻撃する事が出来る。
MCが長い為、行動した翌ターンは強制守備表示となる。
【マトモな感想】
バンドやりたくなる一枚。
 
マジックカード。
神の加護を受けたかの様な高揚感でプレイヤーへのダメージを1度限り上限無しで無効化する。
実際には神でも何でもなく、何を言っているのかよく解らないが非常に鋭く、深い気がする。
【マトモな感想】
爆音で聴きたくなるライブ盤。ぼーっと聴いていたらいつの間にか興奮し過ぎてて自分でも若干退く。
 
Syrup16g/Kranke
マジックカード。
モンスター1体を精神的に打ちのめして病院(墓場)送りにする。また、その際相手陣の全モンスターの士気を削ぎ、攻撃力を200減させる事が出来る。
【マトモな感想】 
悔しいけどめっちゃいい。
 
うみのて/21st CENTURY SOUNDTRACK
攻撃力2000/防御力2000
轟音で相手を打ちのめすモンスター。
12/24で完結を迎えた為、毎年12/24のみ攻撃力4000/防御力3000にランクアップ。
【マトモな感想】
映画の様な一本。生々しさと神々しさの両立。
 
オワリカラ/sign!sign!sign!sign!
マジックカード。
相手陣の全モンスターに前が見えないサングラスをかけさせ1ターン行動不能にするが、自陣も浮かれて踊ってしまい1モンスターしか行動出来ない。
【マトモな感想】
ムードとダンスの融合。サングラスは本当に前が見えにくい。
 
大森靖子/マジックミラー
攻撃力800/防御力3000
どんな特殊効果をも無効化し、プレイヤーへの直接攻撃を防ぐ事が出来る鏡。
【マトモな感想】
一番聴いたシングル。マジックミラーの肯定にも、さっちゃんのセクシーカレーの聴けば聴くほど滅茶苦茶良い曲っぷりも素敵で、一年聴き続けたシングル。
 
マジックカード。
撃たれると新宿のネオンが見えると噂されるピンクに塗られたトカレフ
マジックミラーに融合させた場合攻撃力3000を付与する。
【マトモな感想】
2015年の、特に前半は本当にお世話になったアルバム。頭の悪い言葉ばかり書いている自覚はあるけれど、もう無敵感とか引っ張り出してきたいくらいの勢いに満ちた作品。
 
クウチュウ戦/コンパクト
 攻撃力1000/防御力1000
SFを感じさせるダイナミックな展開で飛び回る。
追跡されているという過剰なまでの自負により相手モンスターの攻撃を1度回避出来る。
【マトモな感想】
泣きのプログレプログレは控えめに、歌謡曲ばりのムーディーな歌唱と泣きのギターで愛歌いまくってて滅茶苦茶カッコイイ。
 
トリプルファイヤー/エピタフ
マジックカード。
軌道の全く読めないパンチで相手を混乱に陥れ、相手モンスターによるダメージを1ターン半減する。
【マトモな感想】
ソリッド過ぎる演奏にソリッド過ぎる歌詞。笑ってる場合じゃないと思う。最高に適材適所。
 
ヒロネちゃん/君の死因になりたいな
マジックカード。
プレイヤーに攻撃を仕掛けた相手モンスターを1体、カロリーメイト中毒にして墓場に送る。
【マトモな感想】
儚いようで強い。フワフワした音だけど背筋が伸びる。
 
左右/スカムレフト スカムライト
アイテムカード。
相手フィールドの左右に召喚されているモンスターを汚物まみれにして1ターン行動不能にする。正面のモンスターは影響されない。
【マトモな感想】
今年一番ライブで衝撃を受けたバンドかも知れない。純度の高い率直な憤りとあまりにそぎ落とされた演奏のコンパクトさは破壊力抜群。
 
HOMMヨ/LOADED
特に考えつかなかった
【マトモな感想】
派手さは無いけど、とんでもない高揚感をくれるとんでもない純度のシングル。
 
星野源/YELLOW DANCER
攻撃力1000/防御力1000
サブカルOLから絶大な支持を受ける。
これと言った特徴は無いが、破壊するとファンの怒りを買い、SNSに誹謗中傷を書かれる。
【マトモな感想】
3rdのほどほどさが絶妙で好きだったんだけど、何だかんだブラック傾倒っぷりがまた心地よくて滅茶苦茶聴いてる。
 
高野京介と1997年/The End Of Youth
攻撃力2000/防御力2000
アラサーにとっての1997年を引っ掻き続けるモンスター。
仄暗い過去を糧に防御力を全て攻撃力に転化する事で攻撃力4000となる事が出来る一撃必殺のカード。
【マトモな感想】
多分これだけ2014年の作品なんだけど、何となくしんどい時にいつも聴いてた。
 
<最後に>
万里の長城が見えるくらい長いね!お疲れさま!
 
またー。