性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

せ・ん・ご・く!Tポイントカード大名行列。

ポイントカードを上手く使いこなせた事がない。

ポイントカードをカードゲームのデッキばりに所持している人たちは果たしてポイントカードを有効に活用しているのだろうか。貯める事で満足感を得ている層がそこそこの割合いるのではないかと邪推するも、これは使いこなせない自分の都合の良い妄想な気もしている。

僕はと言えば、口にするのも恥ずかしいが天下のTポイントカードですら全く活かせていない世間的に笑えない次元の不向きっぷりである。コンビニ、本屋を筆頭にありとあらゆる場面でTポイントカードの所持を尋ねられる。独自のポイントカードを使っていたハズのお店もどんどんTポイントカードの軍門に降る。戦国大名かよお前ら。BASARAとかいうやつか。

まあ要するにあらゆるお店でポイントが付与されるのである。TSUTAYAなんぞより他店利用によるポイントが大半である人が殆どではないだろうか。

 

そんな世の中において、僕はTポイントカードを持っているのに出さない。否、出せないのである。財布の、開ければ目につく場所に刺しているカードを出すという動作が酷く面倒に感じられ、ついつい不所持を装ってしまうのである。Tポイントの有用性や重要性を一切認識していないからこそ可能な行為なのかも知れないけれど、とにかく面倒なのだ。

お節介で人の良さそうなおばちゃんに「それTポイントカードじゃない?」と指摘され、苦笑いを浮かべながら「いや、大丈夫なんで」と断った経験すらある。おばちゃん視力良過ぎだろ。そして人の財布の中身を見るな。

この原因を考えたところ、先に述べた様にTポイントの有用性を全く理解していないことが挙げられる。何に使えるのか知らないのである。レンタル料金を割り引いてくれる程度ならばここまで浸透していない気もするし、もしそれだけのポイントがこんなに浸透しているのならばネット配信なぞ日本では流行っていないハズである。よって何らかの、その他の活用が成せるポイントなのだろう。

 

ここからは完全な妄想であるが、Tポイントはおそらく円より強い通貨で、円より有利なレートでもって換金も不要で海外で通用するとか、きっとそんな感じなのだろう。凄いぜTポイント。凄いぜTSUTAYA。お前は何屋なんだ一体。

そのうち円をTポイントに換金して貯蓄、資産運用に回す人々が日本を牽引するハズである。

賢くない人は損をしがちな世の中ではあるが、まさかまさかの出すだけでバカでも貯まるTポイントカードがその格差を埋める事となるかも知れない。では出さない僕はなんなのか。大馬鹿か何かであろう。知らんけども。

話が意外と逸れている気がするので戻す。逸れていない気がするのは本題よりも圧倒的ボリュームをもってTポイントカードを担ぎ上げていたからである。わっしょいわっしょい夏祭りである。ねー浴衣デートで彼氏だけが浴衣のパターン見たことある人いるー?

 

弱小ポイントカードホルダーである僕が唯一そこそこマトモに出してこつこつポイントを貯めているのはスギ薬局だけである。スギ薬局が全国チェーンなのかも知らないのだけれど、チェーン展開しているドラッグストアである。

スギ薬局で付与されるスギポイントなる貯まると花粉症になりそうな名前のポイントだけは割と真剣に貯めているのだけれど、このスギポイント、決して会計時の割引に使える訳ではなく、このご時世にまさかの商品と交換なんである。昭和感が凄い。

その商品は公式HPから確認して貰いたい。

 ポイント・景品|スギ薬局グループ お客さまサイト

どうだろう、このイトーヨーカドーの2階以降をwebにぶち込んだ様な生活感溢れるラインナップは。店頭にも一部商品が飾られているんだけども、その光景の生活感たるや圧巻である。

現在5000ポイント程度所持しているので結構色んなものが選べるのではあるが、何と言うことでしょう、欲しいと思えるものが特にないので「一体何の為に貯めているのだろう?」と疑心暗鬼になってしまう次第。やっぱり貯めているという行為自体に快感と達成感を抱いているんだろうか。意味ねー。

ただ、またカタログが更新されるのでラインナップも入れ替わるだろうし、ポイント有効期限内はのんびり貯め続けようとは思っている。

 他にも書きたいことがあったハズなんだけど思いの外長くなってしまったのでここらで終わりにしたい。

ポイントカードに振り回される者はお得感に溺れて損をするので皆さん気をつけるのですよ、とポイントを蔑ろにして損をしている僕が言うのもおかしいけれど、どなた様も素敵なポイントライフを過ごせますように。

 

今回の日記でやたらと連呼された語尾の「ある」の数だけどうかTポイントカードにポイントを不要して欲しいものである。

 

またー。