性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

平成最後の寸借詐欺。

「平成最後の」という触れ込みが「新元号発表記念」に塗り変わったと思ったら、いよいよ平成最後が迫ってきた辺りからまた追い上げが凄くて何となく焦ってしまう。

心配性なのでそわそわするのが苦手だから最後のとか言って煽るのやめて欲しいし、「平成最後」にそんな煽られるイメージしかなくて、仕事で外出した時におかしな高齢者ドライバーに煽り運転を食らって「平成最後の煽り運転食らいましたね!」って爆笑しながら運転してくれていた営業担当に言ったら、彼はガチギレしていてスーパーに入ってく車を追いかけようとしてて面倒だからやめてくれと何故か僕が謝る事態に発展し、更に「平成最後」に対する僕の中でのイメージが悪くなってしまった。

勝手に自分で使っただけなのでこの場合はフレーズに罪はないのだけれど、何となく損した気持ちになった。

 

そんな風潮に便乗する訳じゃないけれど、ゴールデンウィークに久々に旅行に行くので「万が一旅先で死んだらどうしよう…」と思い、ゴールデンウィーク前に行きたい所に行かねばと慌てて大好きな猫カフェを訪れる為に京都へ行った。

烏丸駅前から市バスに乗る為に待っていると、おばあちゃんに有栖川に行きたいとバス停の場所を聞かれ、「僕は観光客みたいなものなので解らないかも知れないけど調べてみますね」ってスマホであれこれ調べながら中々解らなくって、案内所で聞いてきましょうか?とか聞いても曖昧なことしか返ってこないし、交番が近くにあるから聞いて来ようかなーとか言っても要領を得なくって「あー道に迷ってる人ってこういう感じになりがちだよなぁ」と本当にどうにかしなきゃなーと思っていたんだけど、途中から財布を落としたとかバス代を貸して欲しいとかあくまで低姿勢で言い始めて、「交番で貸してくれるから紛失届出すついでに借りに行きましょう」って言っても警察は信用出来ないとか嫌だとか言うし、あ、これ寸借詐欺というやつだわと思った所で乗りたいバスが来たので「乗らなきゃいけないんで、あっちの交番で助けて貰って下さい!ごめんなさい!」って逃げ乗ってしまった。

別に悪態つかれたりはしなかったけれど、親切で解らないなりに調べたりしていたのになーと思うとあまりに辛過ぎて、まだ酷いこと言われた方がこっちもクソが!って思えるのにと凹んでしまった。クソが…って感じで辛い。小銭程度を騙し取ろうとする詐欺だから、なんかそんな小銭を取ろうとする人がいるのかというのが辛過ぎて強めにクソが!ってならないのが辛い。

あんまりにもクソな気分だったし、話し過ぎて喉も渇いたので「もークソだ…あークソ…」と呟きながらコンビニに入り飲み物を選んでいたら、それ(クソ)と匂いの成分が一緒というネタが割と流行ったジャスミンティーが売っていたので気分にベストマッチじゃんと買ってしまった。

ナーバスな時やネガティヴな時は変に明るい曲を聴くよりも、寄り添う様に一緒にナーバスだったりネガティヴになって同調してくれる音楽を聴くのが良いと思っていて、そういう意味でクソな気分に寄り添ってくれるんじゃないかという発想で、といくら言い訳を長々書いてもジャスミンティーに対して何のフォローにもなってないからもう謝った方が良いんじゃないかなこれ。ジャスミンごめん。

自分のお金でジャスミンティーを買ったのは初めてかも知れない。久々に飲んだジャスミンティーは爽やかできちんと美味しかったことを強調したい。爽やかできちんと美味しかったよ!!

 

そんな辛い思いをして辿り着いた猫カフェは本当に微笑ましい空間で癒されまくって救われた気持ちになった。

「平成最後の」ではなく「万が一旅先で死んだらどうしよう…」の遣り残しシリーズとして猫カフェを達成出来たのであとはカラオケと名探偵コナンの新作映画なんだけれど、連休前の繁忙期に達成出来る気が全くしないので、無事に、そして楽しく旅行をして帰ってくるしかねえなという結論に達している。

 

とりあえず旅行の準備がまだ終わってないからそろそろ焦らなきゃいけない。

旅行への現実味が未だに中途半端で心配性の癖がまだ活性化してないのが怖い。2日前とかに急に焦り出さない様に少しずつ何とか支度を整えたいところ。

 

またー。