性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

苗字に引きずられて感情移入出来ない人オフ会。

普通にアニメが好きなので新クールを迎える度に観られる環境にある作品の第1話を片っ端から観て面白かったものを追い掛けようみたいな事をするのだけれど、今期の作品の中に自分と同じ苗字のキャラクターが出て来ており、名前を呼ばれる度に割とキラキラした作品の世界観も相まってゾワゾワするという体験をしている。光の力で滅されんとする悪霊か。

しかも何がしんどいってその作品、全然面白くないんである。あんまりに面白くなくて、それが自分の何の変哲も無い名前のせいではないかと思ってしまう。ネガティヴの度が過ぎている。

名前がキャラクターのフックになっていないというか、名は体を表すを地でいけるのがアニメの良いところなのに全放棄みたいになっているのがキツい。アニメに現実味を中途半端に持ち込まれると結構しんどいんだなと思い知った。

そう言えばポプテピピックスペシャル、緑川光子安武人もしくは保志総一朗石田彰という声優ガチャは30〜40代を今更殺しに来ててほぼ死にかけみたいな僕らをどうしたいんだという気持ちになって面白かった。

あとフルーツバスケットは美麗過ぎて「こここここれがフルーツバスケット!!?美しい…」と見惚れて内容が頭に入ってこないでいる。早く見慣れて、もう一度見返したい。

 

3月末にプロ野球のシーズンが開幕し、推し球団の阪神タイガースは去年に引き続き苦しいチーム事情ながらそこそこ頑張っているのでは、と甘めの分析をしている。

4番に据えられた大山選手の苦しさの陰でベテラン勢の方が案外酷い成績なのとか(まあ彼らは成績よりも精神的支柱というポジションなのだけど)、守備が悪いせいで投手が苦しい展開に持ち込まれてしまうとか、チェンジアップマジで打てないっていうか苦手な球種皆一緒じゃね?仲良しか?とか、まあ前年の焼き直しの様な展開が多いんだけどまだ四月。残念ながら前年の成績は最下位だったので妥当と言えば妥当なので勝負は始まったばかりである。

そう言えば先日、立ち飲み屋でアメフトのドキュメントを観てるという話を同僚としていたらカップルに話し掛けられ、その流れで阪神ファンである事を明かすと彼女の方に「阪神ファンのおっさんはすぐ話し掛けてくるし酒奢ろうとしてくるしキャバクラ行けよって感じでマジ最悪」とdisられてしまい、そんなの少数ですよ、と言いたかったけれど実在するのも事実。普通にキレていたのでコールセンター勤務な気持ちになって当然の様に謝ってしまった。ファンを代表して謝罪致します。でも謝ってから飲み屋で話し掛けた相手にそこまで言う彼女もまーまーヤバい奴なんじゃないかと思ったので僕は僕で彼女に対して当たられた感を抱いてしまった。しんどかったけど、世間的に阪神ファンってあんまりイメージ良くないし、そういうエピソードが滅茶苦茶広がっていくんだろうなとしみじみ感じた出来事だった。

僕は男なのでそんな経験はしないで済んでるけど、ヤジの凄さは身に沁みている。

ここまで4試合を球場で生観戦した勝率は5割だし、今年は監督が変わったりと順位を気にしてはいけない気もする一年(とは言え勝ってくれた方が嬉しい)であんまり悲観しても無いのだけれど、球場にいくとまー凄い。ヤジが。

愛があるヤジとかないと思うんですよ。ヤジである時点で。個人的には。せめてリリックにしたためてラップにしてくれたらフリースタイルっぽくて聴けるかも知れない。せめて切れ味鋭い感じに昇華して欲しい。ゲンコツ振り下ろすみたいな感じだと単純に痛い。

野球やってた身だからか、本人が一番悔しいのに酷い言葉をぶつけて何してくれとんねんという感情の方がでかい。本人が悔しそうな顔してたらもうそれで十分じゃないですか。違うんかな。知らんけど。

そもそもヤジが文化なんて甘えだと思うんだけど、しかし勝てばヤジも止む訳で、結局チームがそこ含めて黙らせてくれるのが一番スカッとするし正しい在り方なのかなーとも思う。

でも、とりあえず負け展開の試合に行くと滅茶苦茶祈っている自分がいる。頑張れとか、逆転してくれとか、あのヤジが選手の耳に届きません様にとか、僕だけはそんなヤジ飛ばさないぞとか。野球観ろよって話ですけど。いや、観てるけど。

そう、ヤジ飛ばしてる人の半分は居酒屋かなんかと勘違いしてるビアガーデン甲子園なのだけれど、残り半分は滅茶苦茶野球自体に詳しいんである。そんな人に負けたくない一心で野球自体も滅茶苦茶ちゃんと観ているので負け試合の後は相当に疲弊している自分がいる。鍛錬が足りん。

まあ自分の方がマイノリティーではあるので大人しくDAZNなりスカパーなりで観られる環境を整える方が自分のメンタルにもお財布にも優しいと思うんだけど、やっぱり好きな選手は生で観たい。大山選手や梅野選手や糸井選手やジョンソン投手が観たい。二軍にも好きな選手が沢山いるので上がって来てくれるのを迎えたい。今年も甲子園球場には目一杯お世話になる予定。

負けじと楽しむぞ!

何だこの文章。

 

またー。