今年に入ってから甲子園付いており、夏の高校野球を2回、阪神タイガースのペナントレースを3回観戦に訪れている。
これまでの人生において甲子園カウントが2のまま生きてきたのにキャリア初の1年複数回を達成したばかりかそれまでの来場数を倍以上更新したことになる。
こんな覚醒の仕方ってあるんだろうか。
つい最近、当日に譲って貰った席が懸賞に使われるテレビ局の年間シートであり、周りがほぼ年間シートのお客さんで自分たち以外全員顔見知りという住宅街の個人経営の飲食店に無謀にも突撃してしまった気分である。
年間シートのお知らせみたいな広告を見やると、僕が譲って貰ったシートは購入すると11万円程度とのこと。色々お話を聞かせて貰ったりと楽しかったけれど、かなりエネルギーが必要な席で、相手の攻撃中とかホント全然観ないで喋りかけてくるので試合の流れがよく解らなくなる。それでもなかなか楽しくって、ちょっと年間シート欲しいなと思ってしまった。
そこまで足繁く通えないし行けない試合のチケットの譲り先もないので買えないものの、将来的に野球しか生き甲斐のない中年サラリーマンになったらその時は買おうと思ったし、あと全然関係ないけどUSJにほぼ行ったこともないのに年間パスポートが欲しかったりする。とりあえず万博公園の年パスを購入することでこの欲を紛らわせて次のステージへ向けての糧にしたい。
ちなみに試合は以前観戦に行った際に鳥谷選手が達成した2000本安打の記念試合であり、来場者に記念品としてメッシュキャップがプレゼントされた。
僕は奇跡的に2000本達成の現場に居合わせていたのだけれど、これまた奇跡的にチキンに夢中で見逃してしまっており、この奇跡的に次の来場でその記念品をもらえるという流れにも一抹の申し訳なさがあるものの、まあ記念だしねと有り難く頂戴した。
そして試合は巨人の大エース菅野投手の前に圧倒的敗北を喫した。
で、その試合が水曜日だったんだけど終電を逃した。厳密には途中までしか帰れず、そこからはタクシーだった。
最近、水曜日に終電を逃す事が多い。3回中の2回は時計を見ていなかった自業自得であり、残りの1回は酔っ払いの介抱である。
しかし翌日が仕事でもそんなにキツさはない。
これは全体的に労働環境が改善された為か、えっちらおっちらボチボチダラダラ続いている筋トレの成果か判断がつかない。両方の可能性もあれば、単純に自暴自棄になっており酷使に対して無頓着になっている可能性すらある。
恐らく筋トレの成果だと僕は踏んでいる。
何故始めたかもよく解らなくなってきた筋トレであるが、最近では単純に自分の腹筋がどんな形に割れるかが一番の関心事である。その癖に相変わらず負荷はそんなに高くないので永久に結果を目の当たりにすることはないか知らない。
この習慣が年明け辺りまで続けば、本当にジムに再び通ってさっさと腹筋を割ってしまうのが良いかも知れない。暇なのにやる気にならない、それまでのルーチンを亡き者にしてしまう正月を超えてなお続くんであればご褒美的に通うのもアリではあるものの、腹筋が最大のモチベーション(重ねて言うがその癖に運動の負荷は低い)なので、目標を達成した途端に意欲を失う可能性があり心配である。
身体のキレは正直中学時代を凌ぐ過去最高の領域に到達しそうなレベルにある(どんだけ低い所を推移してるんだ僕の人生は)のだけれど、生涯を通して何故だか一番疲弊してもいるのでアッサリ折れてしまいそうである。
ちなみに最近一番違和感があった「アッサリ」の表現は「なか卯は親子丼大盛りに唐揚げ5個、そこにはいから饂飩(小)を足しても1000円超えないし、うどんがあるから最後までアッサリ食べられる」という評のネットニュース記事である。
どこがどうアッサリなんだろう。ずっと考えているが、これをアッサリと評して違和感を感じない人生というのは非常に豊かで楽しげな気がして羨ましい。隣の芝は青いどころかボーボーでしかもギトギトである。そのまま刈り取って炒めたら美味そう。自炊が捗りそうで尚のこと羨ましい次第である。
話の流れを見失って(ロストと読んでください格好良いので)してしまったのでこの辺で。
またー。