性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

2023.11.19〜11.25の日記

11.19(日)

朝ジム。

最近は毎回続けるべきか考えながら走っている。

ギャンブルも風俗も飲み歩きもしないのだからそんな切り詰めなくても、と思うけどもっとやりたい事がある方がいいなとは思ってしまう。

何か習い事を始めてもいいなと思うので、自分が億劫にならない距離でどんなものがあるか調べてみようかな。

新NISAの設定を済ませる。

ここ数年みたいな利益の出し方は期待しないけど、無理のない範囲で増額した。

お金がないと安心できないけど、やりすぎるともっと色々出来たのになとなってしまう。

お金を貯めるということに関してはちょっと突っ込み癖がありそうなので気をつけたい。

野球の日本代表の試合でエラーをして相手に流れを渡してしまった牧選手がホームランを打ってチームも勝った安心感で、明るく振る舞いながらも泣いているのを観て大好きになってしまった。若手選手を引っ張る責任を背負って苦しかった中で、誰より働いた彼の一年が勝利で終わって本当に良かったと思う。

 


11.20(月)

遅めのランチでケンタッキーでフィレバーガーを食べる。

世の中に浸透しなかったとされたフィレサンドの時代からしょっちゅう食べていたのでバーガー呼びに慣れない。

もっと世に広められる太さがない客でごめんな。今後も続いてほしい。

仕事が忙しくて残業。

疲れて帰っても睡眠を少し削ってストレッチする方が翌日楽だと篠田麻里子さんが過去述べていたのを継承しているので時短でダンベルトレ。

スキャンダルみたいなものであまり見かけなくなってしまったけど、ポジティブな教えをこうして受け継いでいる人もいるのだなと思った。

 


11.21(火)

仕事で荷重がかかり過ぎると床が抜け落ちるという取引先の現場へ行く。

マリオのステージじゃないんだからと口走るほどのスリルを仕事に求めていないのでビクビクしながら歩いた。

ダイコン役者のダイコンは野菜の大根がもつ殺菌力や抗菌力で食あたりをしない、当たり役がないという所からきているという話を本で読んだ。

気疲れしているのか、後はお風呂に入って寝るだけという段階でダラダラしてしまい、23時半にようやくベッドに入る。我ながら何故、と思いながらもたまにやってしまう。

 


11.22(水)

疲れてソファで寝落ち。日記書かず。

 


11.23(木)

ブラックフライデーのセールで枕を買う。

筋トレ用のジャージも買おうと思ったものの、そもそもいるのかと思ったりして気が散ってしまい1時間半くらい悩んでしまった。たかだか3〜4000円の安売りモデルなのに。

ラスベガスをやっつけろ」を観たら幻覚と現実の境界が曖昧な状態が延々続いていて感情移入ができないまま駆け抜けてしまった。

「100カメ」のドラマ大奥のカメラテスト〜撮影初日までの密着を観た。

本番のためのカメラテストから全力で圧巻だった。

他にも空想地図作家の方が生み出した実在しない空想の街の地図を深掘りしてどんな街なのかを語るドキュメント(モキュメントな気もする)が凄く面白かった。

その土地の成り立ち、発展などの背景を全て考えながら生み出された街を街歩きの情報誌や不動産関係の方、都市開発に通じている大学教授の方などと考察していてワクワクして、もっと聞いていたいと思った。

 


11.24(金)

映画「皆に幸あれ」の予告が怖すぎて観ないと安心出来ない。

怖いものが苦手だけど、一度存在を知ってしまうとどういう理屈、由来で予告のような現象に至るのかを知らないといつまでも頭に残ってしまう。

アリ・アスター監督との出会いもヘレディタリーでそんな感じだった。

怖がりなほど、もしかしたら満喫という意味ではホラーに向いているのかも知れない。

辛いものが苦手な人の方が辛さのインパクトという意味では好んで食べている人よりも大きい、みたいな。

 


11.25(土)

映画「リング」Youtubeで無料公開されていて、怖いけど気になってしまって観た。

昨日の映画予告を観てしまった事で耐性をつけなければという心持ちなのかも知れない。

流石に直視する勇気がないので作業しながら観た。

夜は「ファイブスター物語」の映画を観た。

どういう設定、世界観なのか中学生の頃からわからずに掲載されていたアニメ雑誌を友人から借りて読んでいたのでスッキリした。滅茶苦茶広大な世界観だった。

本を読んで憧れと嫉妬は自分を軸に陽と陰で表裏一体の感情であり、自分のこれからを考える上で大切と書いてあった。

 

この日記から連想して短編を書きました。

カメラテスト生(2023.11.19〜11.25)|大きな小皿

またー。