性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

2024.01.29〜02.03の日記

01.28(日)

本を読んだり、文章を書いて過ごす。

マンションの理事会があった。

暮らしには金が掛かるし、日常の面倒ごとを回避する為の管理費も修繕積立も金が掛かるので皆真面目に考えていて偉い。

アマプラで映画でも観ようと思ったけどエネルギーが足らず、ドキュメント72時間の録画を観る。

上野の婦人服店の回がとても良かった。気に入った服を探し出して購入することでエネルギーが満ちていく人を観て、自分にも何かそうなれるものがあればいいなと思った。

 


01.29(月)

「悪口の美学」というドキュメントを観た。

文字に書いた悪口はずっと残るという事を紫式部の日記から痛感させられると共に、自虐が残る方が案外恥ずかしいのだなとポップな切り口で提示された良い番組だった。

自分のブログも800を超える記事の大半は自虐なので読み返してもないのに凄く恥ずかしくなった。1000記事書く頃にははてブも無くなっているかも知れないが、その時に一挙に読み返してみようと思う。

平日から仕事も自炊も洗濯も食器洗いも頑張った。これ以上ない。

 


01.30(火)

日記書かず。

 


01.31(水)

仕事が忙しい。

取引先に営業成績のベストとワーストの10傑が張り出されていて怖くなってしまった。

仕事をしている以上、優劣というのはついてしまうけれど可視化されることの良し悪しが難しい。こう思うのもまぁ甘いのだろうとは自覚している。

これという趣味が無い気がして、疲れをどう解消するか難しい。

ネットをダラダラ観てリベンジ夜更かしをしている事が多くて良くない。

とは言え、毎日仕事以外で何か面白い事を一つ拾いたいという欲がそうさせるので、それまで失くしてはいけないなと思う。

 


02.01(木)

十二ヶ月のうちの一ヶ月がもう終わったのかと驚く。

仕事が忙しく、帰宅後あまりダラダラしている暇がない。

それでも仕事2話分だけ軽めの筋トレをし、本を10分だけ読んで寝た。

 


02.02(金)

老舗の和菓子屋を通ったのでみたらし団子を買ったら袋に店名とEtaxがコラボした納税CMがプリントされていて驚いた。

美味しく食べて楽しく納税じゃないんよ。凄い角度で税金を意識させられて笑ってしまった。電脳と伝統か。

句読点が怖く見えるみたいなニュースを観て、感覚的な話としては理解も出来るけど、「だからやめてほしい」みたいなのは自分は動かず相手が歩み寄るのが当たり前という姿勢のようにも思われ最悪だと思った。

 


02.03(土)

馴染みの美容室でヘッドスパとカット。

たまにヘッドスパを担当してくれるスタッフさんがホワホワした話し方なのに桜色の髪とレザージャケットで凄まじく素敵で揉みほぐされているのに緊張してしまう。

こんなおしゃれな人に揉まれる頭を持ち合わせているんだろうかとオーダーしたのに考えてしまう。マッサージ機とかにかけて放置してくれもいいのにと思ってしまう肯定感の凝り固まりっぷりはどうやってほぐせばいいのか。

筍を使ったパンを食べる。

食は季節を追い越して先取りし、季節が追いつく頃には先に行ってしまうんだなと思うと適材適所で食べられるものって案外少ないのかなと思った。

 

この日記から連想して短編を書きました。

悪口が届くまで(2024.01.29〜02.03)|大きな小皿

またー。