性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

2024.01.07〜01.13の日記

01.07(日)

大塚国際美術館に行った。

高速バスで乗り付けて高速バスで去った。

周りには海とワカメが買える漁港の直売所と大塚製薬のよく解らない施設しかなかった。

名画が全て陶板で再現されており、お触り自由で撮影も自由な上、全行程が4kmという価値観がバグりっぱなしの施設だった。思考は古代から現代アートまでの表現の数々で削られ、体力はその先の見えない道のりで削られるというスーパーハードなステージで満足度は大変に高い一方でゲッソリと痩せこけた気がする。

中世の宗教画(キリスト教)が各画家、世代で勢揃いしているので俺の考えた十字架刑、十字架下ろし、受胎告知と膨大な熱量と作品数で繰り返されており、ようやくルネサンスが到来して性的にも感情的にも解放された瞬間、僕の頭も確実に開放感に満ちてバカになってしまった。裸体描きたくもなるわ。

刺身定食が想定の倍の大きさと厚みで大変美味しく、ボリュームも破壊的で、それがなければ遭難していたのではと思った。

10時過ぎについたのに16時を過ぎても見終わっておらず、最後は駆け足で流し見して帰った。

帰りのバスでグッタリしてしまった。

 


01.08(月)

成人の日に振り返るほどの思い出も伝えられる様なエピソードもない。

フースーヤ真空ジェシカの2マンを配信チケットで鑑賞した。

どちらも好きなので満足した。ガクさんの事を感極まるとガクちゃんと吉住さんが彼を呼ぶ時の真似をしてしまう自分が気持ち悪い。

真空ジェシカが件の小沢さんをイジっていて後で怒られていないか心配になる。

Amazonプライムビデオでミーガンを観る。

AIが学習して人間を追い越していく。予告でも見られるダンスのシーンが凄く良かったけど、それまで踊ることが無かったので、自分より劣っている人間から遂に自由になったのだ、好きにやるぜというテンションの高まりを感じて愛らしかった。いや怖かったけど。

子役の感情的な演技が凄まじくてびっくりした。

 


01.09(火)

家での筋トレと定期的なランニングが普通に続いており、運動強度を上げたいという願望も全く芽生えないまま数年が経過したのでいよいよジムをやめようと思った。

CEOが決算の説明会でジョークを交えた方がその後の市場での反応がポジティブになるという記事を読んだ。

株価にもウケが必要な時代となるとトヨタの存在感にも納得がいく。

ただスベッたら悪影響もあるんだろう、取り入れている企業は12%とも書かれていた。

大半の企業はウケるよりもスベるリスクに対しての配慮をしたいのだろうと思うし、その気持ちが凄く解る。

 


01.10(水)

ジムの退会処理に行く。1月中は施設を利用して良いとのこと。

見たい映画が来週末からポツポツ始まるのでちゃんと予約して行きたいなと思う。

寝るのがダラダラと遅くなってしまっており良くない。

 


01.11(木)

録画したままだった「ミステリと言う勿れ」を観た。

あの作品特有のフワフワしたキャラの多いところが疲れた心をぶっちぎってしまい全然追いつけなかった。

 


01.12(金)

家の近くのお客様からのアポがあり、訪問後は在宅業務をした。

同行した営業担当のお気に入りのたこ焼き屋を教えてもらう。

普段行けない好きな惣菜屋が近くにあったので夕飯用に買って帰る。

本屋でマネスキン大特集のロッキンオンを買う。何年ぶりだろう。

文化も気質も異なる世界の国々で同じ様に盛り上がるライブについて、それは何故かと問われたトーマスが「根本から湧き上がる熱をぶつけているから共鳴してくれる」みたいな事を言っていてその通りだなと思った。

 


01.13(土)

カルビーのお店でインカのめざめのポタージュを飲んだ。

250円でコンビニのコーヒーのLサイズより量が多く、美味しかったがお腹がいっぱいになった。何個分の芋を摂取したんだろう。

ピエール・ルメートル氏の文庫本を買う。

湊かなえ作品に次いで買い続けている(一時的にハマって買い漁った著者はたくさんいるけど)作家だと思う。どちらもいつも何だか曇り空で重々しくて良い。

ゴロゴロしていたら寝てしまった。

スーパーで買い物をしたし、流し台の掃除もした。

Xで「週5で働いて自炊している人は凄い」というポストを見て本当にそうだと思う。

本当にそうなのに何でこうも胸を張ることが出来ないんだろうとションボリしてしまう。

 

この日記から連想して短編を書きました。

順番(2024.01.07〜01.13)|大きな小皿

 

またー。