性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

2023.10.17〜21の日記

10.16(月)
日記書かず。


10.17(火)
通勤の暇つぶしに始めた英語学習アプリを1000日連続で学習達成した。
無課金だし、そんなに熱心にやっていないので感慨は無いけどゲームすら続かないので喜ばしい事だと思う。
全然身についていないけど、長く続くといいなと思う。
ドキュメント72時間を観た。島根の黄泉比良坂という、あの世と繋ぐ岩を訪れる人たちに話を聞いていた。色々な人が若く、年老いて、色々な理由で亡くなっていることを聞くと死を身近に感じる。
すぐそこにあるのにどうして遠くに感じるんだろう。


10.18(水)
CS第1戦で阪神が広島に勝ってくれた。
仕事が忙しくてテレビで観られたのは勝ち越してからだったのが残念。
打てなくても少ないチャンスを逃さない、打順3巡目の凄みを観た気がする。


10.19(木)
日記書かず。


10.20(金)
弱いロボットについてのドキュメントを観た。
たどたどしい言葉遣いで知識が無かったり、物がわからなかったりする姿に人が自分を重ねたりして癒されていた。技術を駆使して人間の弱さのあるあるを供給してくれるロボットを作る、というのは揺らぎがあって面白かった。
映画のあらすじを色々眺めていて、同じ夢を繰り返し見て、それが現実になるというSF映画が多く、やっぱり夢は人間の最寄りのSF要素なのだなと嬉しくなった。


10.21(土)
ランニング、スーパーで買い物。日本シリーズのチケットの抽選当落発表。
ローチケがただの当落発表なのにサバ落ちしていて弱い。発売日はこの倍速で落ちるので物語性すら感じる。
昼は映画「クロール」を、夜はキングオブコント2023を観た。
登場人物の関係が意外性のある方向で逆転、再逆転する展開が強いコントなのかな、と思いながら観た。漫才もコントも細かいネタを沢山盛り込んでくれるスタイルが一番好きなので、インパクトの強いネタを観るとデカい景色を眺めて呆気に取られる様な感覚になる。勿論どちらも面白いんだけど、自分は地味なのを繰り返し思い出してクスクス笑っているのが大好きなのだと思う。

 

この日記から連想して短編書きました。

https://note.com/sideboard/n/n4c74380dac5f?sub_rt=share_pw

 

またー。