性格の悪そうなBLOG

いちいち長いですが中身は特にないです。

何も起こらない平凡な盆休みの記録③

川尻こだまさんの漫画を読んでいるとカロリー、辛味、仮眠、酒、運動不足のルーティーンなのにずっと面白いので凄い。

自分の毎日も要素の数的には5つくらいで構成されているはずなのに何も面白く無いので、それもそれで凄いのかも知れないと思っている。

 

8月14日(月曜)

早起きして甲子園球場高校野球を観にいく。

日差しは大したことが無くてホッとしていたけれど、厚い雲のせいか湿度が高く、台風前というのに空気があまり動いていない様な蒸し暑さでかなり体にくるコンディションだった。

どの試合も面白かったけれど、第三試合の北海対浜松開誠館が2日間生観戦の中で一番刺さる試合だった。

打力と打力のぶつかり合いで一歩も譲らず、細かい継投で繋いで9回裏にやっぱり自分たちで打ち切った北海が押し切ったという試合で、北海にも浜松開誠館にも感動させられた。

お茶をして野球やら仕事のことなど話しているうちに段々と風が強くなってきて解散。

自分と違う業種の話を聞くのは面白いし、どこでも似たような人間関係の話があるんだなと思うなどしながらパンケーキをモリモリ食べた。

甘いものは苦目のコーヒーだけではなく重ための話にも合う気がする。互いを緩和するというか。

飲み屋でアルコールを嗜みなが繰り広げるよりも話す側も聴く側も研ぎ澄まされていて解像度の高い話が出来た様な気がする。

最寄駅についても大した風もなく、弱い雨が降っているだけで済んでラッキーだったなと思いながら、40%増量されたファミチキを食べた。

このお盆休みで2度目の40%増量のファミチキなので、2食でほぼ3個分のファミチキを食べているのかと気付き、罪深さたるや、と慄いた。

来来亭コラボのチャーハンのおにぎりまで食べて、躊躇なくカロリー摂取し、恐るべき速さで寝落ち。

高校球児の活躍に言及していいのかと思うほどの規律の無さ、気持ち良いまでに体に正直に過ごしてしまった。

 

8月15日(火曜)

台風が猛威を振るっているのを言い訳にし、どうせ外には出られないと二度寝を決め、ダラダラと漫画を読み返したりして過ごす。

怠惰という概念を擬人化したらこんな感じかも知れない。

「オフ会したらとんでもないやつが来た話」「裏バイト:逃亡禁止」など、何やかんやX(旧Twitter)の広告で知った漫画を読んでいるので広告って意味あるんだなと我が身を持って知る。SNSの広告に向いているのは単話もしくは短話完結を積み重ねる作品な気がするし、広告側もそんなに壮大な物語をゴリ押ししてこない傾向がある。SNS慣れしている人が超大作に手を出しにくいという分析がなされていたら、サブスク慣れした人がアルバム単位で聴きにくいというのと近いのだろうか、みたいなことを考えてダラダラ過ごした。

フルにだらけるのも気持ちが悪くて筋トレをしながらNHKの太平洋戦争のドキュメントを観る。

戦地へ行った方や、国内でそれを支えんと必死に生活していた方々の日記を集め、人々の心の動きを追った構成で胸に来た。

二度と起きてはいけない事だと思う以上に、いざ自分もこの様な事態になった場合に同じように大きな組織と同調圧力に引っ張られてしまいそうだと恐ろしくなった。

DJ SODAさんの性暴力被害のニュースを読む度に気持ちが落ちてしまう。

元々、ファン心理として「好きだから」で済ませようというのが強い国だなというのは感じていたけれど、実際これはストーカーや痴漢と何も変わらない犯罪なので、本当にこの事件を機に目を覚まして欲しいというか、自覚して欲しい。

主催者側が強いメッセージを出してくれたことは良かったと思うし、出来るだけ多くの加害者が反省して出頭してくれたらと願っているけれど、簡単に人に触るような人たちは「そんなつもりじゃなかった」と逃げ切るんだろうなと経験から思う。

男の自分でさえ知らない誰かに触られて怖いと感じるし、そういう想像力って生きていて普通に養われるものだと思っていたけど違うのかも知れない。

完全に逸脱しているけど、崇拝することに不慣れ過ぎる国民性も影響しているのかな、なんてことも考えた。

こういう事件が起こる度に、自分もそういう被害者にも加害者にもなる可能性があるのだと思って受け止めることを忘れないでいたい。

 

8月16日(水曜)

お盆休み最終日。

台風で溜めてしまった洗濯を朝から片付け、掃除機をかけ、トイレを掃除して、朝からジムへ。

明日から働かないといけないので現実に自分を引き戻すつもりで昼寝も禁じて色々とこなす。

それでも朝から活動していると時間が余るので何か作業しようと思って短編で物語を書き始めるも3000字で集中が切れてしまってKindleで買った(と言っても無料で販売してくれている)川尻こだまさんのまとめ漫画を読むなどして過ごした。

本当は嬉しそうにここに「短編書きました!!!」と記してリンクを貼りたかったけれど、所詮自分の集中力なんてこんなものである。

夜、阪神タイガースの優勝マジックが点灯したのを見届けても尚、他のチームにぶち抜かれるイメージが拭えないのでビビりな自分を再認識させられる。

不気味なほどに他球団がお互いに潰しあって自滅しあっているので、終盤は囲まれてボコボコにされるのではと最悪のシナリオを妄想するも、あんなに優秀な選手たちが優勝出来ない訳がないと思っている自分も3年前くらいから図太く心の中に居座っているのでそっちを積極的に解放して応援したい。

選手が叩かれているのを見かける度に憤りで祟り神になってしまいそうだったけど、まずは成績で黙らせてから社会的に黙らせてほしいところ。

チームの調子が良すぎてホームの試合はもう平日を含めて全試合チケットが完売していて、なんというか宗教法人阪神タイガースは本当に凄い。43000人も毎試合入るとか甲子園だけ9月末までお盆休みが継続されているんだろうか。

大変なチームを好きになってしまったとこういう時は震えてしまうが、今年は仕事でバタバタしていて行けなかった分、来シーズンは沢山観戦したいなと決意新たに、とりあえずはリーグ優勝してくれることを信じて応援していきたい。

これにてお盆休みも終わる。

仕事に備えて早寝することにする。

 

またー。