03.03(日)
朝スーパー、洗濯、鶏ハムの仕込み。
平日にも家事を毎日やるのに何故か土日しか報告記載していない謎。
家事も仕事なので休みにまでやってるんだぞという自意識かも知れない。
ドキュメント72時間の北海道の灯油の移動販売が知っているものと随分と違った。
30mものホースを体に巻き付けての超労働。住んでいる環境で色んな仕事があるのだなと改めて感じた。
サマソニの先行販売で33000円入金。安くはないけど楽しみ。
大森さんのライブのチケットも買った。
大森さんには沢山助けられているけど、今回は色々と思うところがあるので悩んだけど、それでも観たいと思ったので買った。
それが弱いと言われればそうですねと思うけど、世の中の言い分と僕と大森さんの相違は結構違う気がしているので弱いと言われても「こっちは結びつきが強いんだよ」と言うしかない。こういう話の時に外野が一番客観性があって偉いみたいな風潮はしんどいものだなと考えさせられる。
僕は大森さんが自身の表現に関わる全員に株式会社大森靖子の看板を背負ってもらう中で、余りにも雇用主として個人の感情よりも自分の理想への再現度を求めすぎる所に違和感がある。どこからを任せるか、どのくらい待てるか、出てきた結果をどこまで信用してあげられるかを僕はずっと勝手に問うているんだと思う。勝手に、一方的なことで、これもまた大森さんを自分の枠組みで評価しようとする、やってる事変わらんがなという葛藤もあるけども。わんこ蕎麦のルールを誰も教えてくれなくて追い込まれて最後腕をぶん投げるしかない、となった時に勿論ちゃんと伝えろよとも思う一方で、投げなくても済む道を店が用意出来なかったんですか、みたいな。何を書いてもうまく言えないけども。
ずっと書けていなかった年賀状の返信を書く。来年こそは早く出すぞと毎年思っている。
03.04(月)
誕生日だった。
若い方が良いとは思わないけれど歳を取るのはやめたい。
午前は仕事、午後は運転免許の更新講習。
朝から証明写真を撮影した。1枚しかいらないのに大量に余る、わざわざ見たくもない自分の顔の集合に気が滅入る。
通勤定期も買った。
普段通りの頑張りをみせたけど、転んでしまったし、飲み物をこぼしてしまった。
お米が切れかけていたので買いに行きたかったけど、これ以上小さな不幸が重なるとやる気が月曜日から枯れてしまうと思ってやめた。
1年のスタートとして幸先が悪過ぎる。
03.05(火)
歯医者に行く。
スムーズに治療してくれて完了。お世話になった。
治療費がトータル1万円近くかかっているのでもっと手前で何とか出来ればと思い、定期検診を予約しておく。
相変わらず薄い不幸に見舞われていたので、ドラッグストアでお米を買った時に店員さんが「袋が破れやすいので気を付けてください」と声をかけて下さっただけでグラリときてしまった。我ながらヤバいと思う。
その店の繁盛を願った。
03.06(水)
野球の代表戦を観て寝た。日記書かず。
03.07(木)
選抜高校野球のチケットを買う。2日のみ。
年度末のせいか、会社の数字がどうやったら今よりも上がったんだろうと考えている。
貢献意欲というよりは、自分の給料やボーナスが下がったら困るという動機である。
ハヌマーンの曲が16日からカラオケに入るというのが数少ない目先の楽しみ。
客先へ行った際に足をぐねってしまった。
転んで右のひざにアザを作り、今度は左足首をぐねった。両足に負傷を抱える。
ひねることをぐねると言うのが方言なのか、それとも自分だけが使っている言葉なのか考えていたけど聞くのも億劫で誰にも尋ねないで過ごした。
03.08(金)
日記書かず。
03.09(土)
朝スーパー、鶏ハム仕込み。
買い物に行く中でカワセミを見かけた。とても綺麗だった。
住宅地なのに自然も割とあるので年に1回か2回は見かけるのでラッキーカワセミと呼んでいる。
消防署のガレージに消防車や救急車がびっしりと勢揃いしており、出動なく備えていられるということの平和さにホッコリすると共にその格好良さに痺れる。
鳥山明先生が亡くなられたことで、自分の世界にどれだけ先生が多くの彩りを与えてくれていたのかを思い知る。
親に観るのを禁止されたなぁ、とか作品以外の記憶も含めて思い出しながら過ごした。
R-1を観た。皆面白かったけど、その後にバカリズムさんのネタを観たら遥か上からでっかい拳でペシャンコにされるくらい面白かった。R-1だって滅茶苦茶面白かったし凄かったけど、また別の凄さがあるなと思った。
あんたんたるおもい、で泣くほど笑ってしまった。かりんとうの車に乗りたい。
この日記から連想して短編を書きました。
アマノコウスケの日記②(2024.03.03〜03.09)|大きな小皿
またー。